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音ゲー初心者がオンゲキでアケ音ゲデビューをした話Part4(虹レ到達まで&総括)

まずは大声で

虹レいったぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

閉店10分前にGIGO総本店の配信卓で達成。キモチェ~

冷静になって前置きへ

この記事は音ゲーの下地がほぼない33歳のおじさん初心者がどうやって虹レに辿り着いたか、また、似たような境遇の初心者がどうやって虹に辿り着くか、を書き記した記事です。
他機種で下地のある人が読んでも「ん?🤔」ってなる部分があるのはご容赦ください(テヘペロ

オンゲキから音ゲーを初めて虹まで向かう人なんてそんなにいないだろうと思いつつも、他の人の虹レ記事を見るとだいたい他音ゲーの下地がある人なので、1からの初心者の参考になればな~と思って書いてみました。

ざっとスペックと経歴

33歳(音ゲー勢若い子多くて羨ましい)
やったことある音ゲーはスクフェスとデレステがちょっとで、デレステはMASTERが全然出来ず、総プレイ時間は30時間にも満たないと思う(10年くらい前で全く記憶がない)
アーケードの経歴は一切なし!

どれくらいの時間がかかったか

4/2 プレー開始
4/13 60クレ手前あたりで紫レ(11)到達
4/16 80クレあたりで銅レ(12)到達
4/27 銀レ達成(推定135クレ)
5/8 金レ達成(推定269クレ)
6/10 プラレ達成(推定442クレ)
8/6 虹レ達成(推定920クレ)
と、128日中88日、10.4クレ/1日のペースでプレイして虹に到達しました。
かなりのペースでプレイした自覚はあるので、週2くらいのペースでやっていたら1年近くかかっていたんじゃないのかな、と思います。

どうやって始めたか

BASICから始めて、簡単だったのでADVANCEDに上げ、数クレジット消化して操作に慣れたとこでEXPERTの9レベルあたりが安定して手をつけられるようになり、徐々にステップアップしていきました。

どんな感じで成長していったか

~銅レート
EXPERTを下からやり12までのEXPERT譜面をプレイし、状況に応じて右手鍵盤・左手レバーのホームポジションから持ち替えることを覚えていきました。

最古のリザルト写真(4/13 プレイ7日目 レート11達成)

銅~銀レート到達まで
12MASTER譜面、つまり両手鍵盤への挑戦開始。最初のうちは出来なさすぎて大苦戦したが、銀レ到達時には多少は押せるようになりました。My Soul,Your Beats!で一個ずつ押せるようによく練習したなぁ…

4/27 銀レ到達 12がSS出来るようになる頃合い

銀~金レート到達まで
詳しくは→https://note.com/take_k84/n/n8387bce71903

12への対応力をとにかく上げ、SSSが取れるようになってきてから12+へのステップアップをし、両手鍵盤の基礎をつけていった。
ABFBが少なく精度に難があり、12~12+のみを行い、13は新曲枠以外一切触りませんでした。レートを盛るためには精度が必要で、高難度への対応よりも、低難度を確実に押せるようになる必要があると気づいたため12も多めにプレイしていたような……記憶が薄い
金レまでは1か月で行けたので、精度以外特段何か意識することはなく、プレイを重ねればトントン拍子でレートは上がっていきました。

5/8 金レ達成
両手鍵盤は苦手だけど壁の打ちかえはそこそこ出来たのでラブジャス赤が無駄に得意だった

金レ~プラレ到達まで
詳しくはhttps://note.com/take_k84/n/n566c0d42b160

ここからようやくオンゲキらしくなってくるところ。
プラレ到達目前ともなると12+や13を触る回数が多くなるが、前述した精度の向上のため並行して12をABFBやSSS+するという作業もしました。
12+あたりからトリルを頻繁に求められるようになり、12と違ってトリルが光ってない(CR-TAPじゃない)ので、トリルの練習をとにかくやっていました。
音ゲー基礎がついていない自分はトリルがリズムよく叩けずつまづいたので、ナイトオブナイツ紫やエタベ赤などトリル入門譜面であーでもこーでもと試行錯誤してました。

6/10 プラレ到達  13がちらほら入っているが、12+のSSSが多く、12のABFBも取れている(ラブジャス赤はめっちゃ頑張った)

そして虹レへ
ここが一番キツかった。12のプレイ頻度が減り、~14.8くらいまでは12+を主戦場にレートが盛れるが、当然ながら12+では14.9までしか稼げず、13をSSS~SSS+しないといけないため、プラレ折り返したあたりから13を中心に行い、SSすら取れない譜面などもあってつらい日々が続いていました( ノД`)
13への対応力が低く、12+でレートを盛っているうちに精度が身に付き、折り返す(14.75)ころにはベスト枠がSSS、SSS+で溢れることに。
(交流しているディスコ鯖でのプラレ同期と比べると上位譜面への対応力が低い代わりに精度はあったかなと思う)

プラレ到達から1か月 振り返ってみて、単曲レート15超えってTitaniaだったんだ…って驚いてる
12+の埋めをとにかく頑張っていたのでABFBやSSS+が目立つ

13への対応力をどんどんと上げ単曲レート15超えもいくつか出て、レート14.95、下限が14.8まで来たところで、ディスコ鯖で交流していたプラレの人たちが数人虹レ到達。
俺も負けてられんと対抗心を燃やしてGiGO総本店の配信卓の予約を取り、リーセントをMeteorSnowとイベホラで埋め尽くして配信で虹レ達成しました。

8/6 虹レ到達 新曲枠14.96、ベ枠14.97
Sがいっぱいでまぶしいベ枠(ある人談)

リーセントゴリ押しで到達したものの、下位譜面をしっかりSSS+しつつきっちり実力で詰め切れたので満足のいくベ枠になりました。稼ぎ譜面はうまぴょい白、エピクロス、しゅわスパくらいかな?

リーセントゴリ押しした証拠()

リーセント盛りすぎですぐに虹から落ちたが、上達の甲斐ありベ枠、新曲枠ともに15を超えて今現在(8/21)はMAX15.03で虹で安定しています。

プラレ到達時は4鍵がまったくと言っていいほど見えずガチャ押ししてごまかしていたが、虹到達時には4鍵が左右独立して認識して押せるようになり、13相応の4鍵であれば見たまま0hitで取れることも増え、Event Horizonなどの4鍵にも抗えるようになりました。

サビが全押しで通ってある程度のスコアが確保できるため、新曲枠の稼ぎ目的で銀~プラレが触って絶望したであろうEvent Horizon4鍵

初心者が虹に辿り着くために

どの難易度をやるべきか

基本的には譜面定数がレートの-2.3~-1.0くらいまでと考えています(他機種での下地がある場合は-0.5くらいまで引き上げてもいいと思う)
高難度をやってS以上取れれば枠に入るレートの上げ方もあるはあるが、SS取れてない=基本的に押せてない、Sすら怪しい譜面は擦っても得られる経験値が少ないため、プラレ→虹であれば原則14は触らない、13+よりも13を多くやるほうがいいと思っています。
(高難度特攻は癖がつくという論もあるが、自分は得られる経験値が少ない、という考え方で高難度をやらないようにしている)

SSS+しても枠入りしない譜面(レートの-2.3前後)でも、精度を上げる意味でやってもいいかなーと。
→真っ当な精度があって下埋めしていれば現レートと下限で0.4以上の差はそうそう生まれないはずなので、2.3以上離れていてSSS+で枠入りする場合は、上位譜面のチャレンジ頻度のわりに基礎の精度不足が起きている可能性があるので、下埋めすべきかな、と。

ABFBやSSS+狙いの対象としては金レは11+~、プラレ入りたてであれば12の得意譜面、虹手前になったら12+といった感じ。ABFB、SSS+に拘り過ぎて粘着するのも効率が悪いので、SSSでそれなりのスコアが出たら次、というやり方でいいと思います。大事なのは上ばかりでなく下に戻ること。
今(15.03)は12+を全曲SSS狙いで下埋め中。

レートの伸ばし方、曲の触り方

レートを伸ばすだけであれば得意な譜面をひたすら擦る、弾幕譜面を攻略する、などが考えられますが、苦手要素から避けてレートだけ上げると高難度譜面に行った際に地力不足でいずれ詰まる(と思っている)ので、とにかく色々な譜面を一回でいいから触り、得意・苦手の傾向を知ることが大事だと思いました。うるせえ四月の雨とかアリサのテーマとか脳トレ譜面投げつけんな
レートだけを伸ばそうと得意譜面を触り続けても苦手要素の克服にはならず、いつかは頭打ちが来るので、苦手譜面を触って、つけた地力で得意譜面にたまに帰ってみてスコア伸ばして、を繰り返していました。
苦手譜面を触り続けるとリーセントが崩壊してレートが下がるが、得意譜面に返ってきてスコアが伸びたときにレートがめっちゃ伸びるので楽しいという隠れたメリット(?)もある。

人(特に他機種勢)と比較しない、気にしないことが大事

まじでこれ!!!!!
初心者の人はこの記事に辿り着くまでにいろいろな人の虹レ到達記事などを見たり、SNSなどで銀レや金レあたりから難易度14などをしばき倒して凄まじいスピートでレートが上昇して100~200クレで虹レになった人を見たことでしょう。俺は見た。
そういった人は他機種やスマホ音ゲーで地力がついている人であり、レートが同じでも決して自分と同じ人種ではないので出来もしない高難度を擦り続けるのはやめましょう。ダメゼッタイ。
他機種に使用した時間とクレジットをオンゲキに転嫁しているから100クレ程度でたどり着けるだけであり、音ゲーの下地がないまっさらな初心者がオンゲキを一からやるのであれば500~クレは覚悟したほうがいいかなと思います(若ければもっと少なくてもいけるかもしれない)
自分の場合は基本的な操作の習得~初心者の壁となる12紫譜面への対応までに100クレ、12のABやSSS+が見えたのが300クレ、プラレ460クレ、虹920クレで、低難度から順番にやっていって一つずつ技術を習得していけばある程度のラインまで上達できるようになっているので、人と比べず自分のペースにあわせてゆっくりプレイしましょう\(^o^)/

たぶん、15.5くらいまではセンス関係なく凡人でもいけるんじゃないか・・・?と思います。理由としては13+くらいまでは見たまま押すのが基本で、特殊な運指が必要ないため。
16から先は想像がつかないけど、たどり着けるかどうかはセンスの有無も問われそう。

とは言いつつも、色んな人のリザルトを見てるとみんなオンゲキうまい・・・下手なの俺だけ・・・😭ってなりがちではありますが(ディスコード鯖のレート15.00~15.49板にいるけどみんな14の話してて13擦ってるの俺だけで現在進行形で辛すぎる)、成長スピードは人それぞれ。
4か月で虹いったなら俺もうまい。しらんけど。そう思っておこう。
対戦ゲームと違ってまわりがどれだけ上手かろうが自分のペースでやれるのが音ゲーのいいところなので、キニシナイ(・∀・)

お金、時間、モチベの確保

これも大事。
正直虹の15.0までは理屈どうこう抜きにプレイ回数が大事なので、金・時間・モチベの三点セットで力押し出来ると思います。
モチベの部分については一人でやってると孤独なので、リザルトに反応をもらったりなんかしら承認欲求を満たすか、友達とやるかの二択になるが、自分のtwitterの既存フォロワーに音ゲー勢はおらず、新規フォロワーを獲得するのも大変というか面倒というか……

そこでディスコードサーバーというものがありまして

オンゲキの話をする仲間がいない自分は、情報収集も兼ねてディスコードサーバーのオンゲキ交流所に加入しました。
(なんで見つけたかは全然覚えてない)

リザルトを貼る板、運指を考える板、キャラ愛を語る板、他の音ゲーの話題などを話す板が多種多様にあり、リザルト板については~13.99、14.00~、14.50~、15.00~、15.50~・・・と細かく分かれており、同じ実力同士でオンゲキの会話が出来るため、上手い人ばっかで居場所ねぇ!とはならず安心。
(歴の長いゲームだからかレート16~の人ばかりで初心者が少ないので心なしか初心者に優しい気もする)
VCも活発で、オフ会・エンカもよく行われています。16以降、なんならレマスの人が多すぎて場違いなので15.03の自分は行けてないけど()

主催の秋雨さんをはじめとした方たちの管理も行き届いていて治安は守られていて楽しいサーバーなのでみんなぜひオンゲキ交流所に加入しましょう!!!!
ツインエンジェルの紙集めのつもりで始めたオンゲキが虹まで続いて、これからも続けようと思えるのはこのサーバーのおかげである。交流所のみんなありがとう😭

↑最近になって交流所の絵が出来たらしい。かわいい。

オチはない。ヒメ最推しだけどつむりん推しに心が動いている。嗚呼……どっちにお金を注ぎ込めばいいんだ……

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