「庵野秀明展」鑑賞記04:第4章 憧憬、そして再生
本記事は『「庵野秀明展」鑑賞記03:第3章 挑戦、或いは逃避』の続編である。
2022年05月04日、私は「庵野秀明展」(以下同展、あべのハルカス美術館にて、2022年04月16日~6月19日に開催)に一般客として参加した。
同展「第4章 憧憬、そして再生」(図04.01)では、『シン・ウルトラマン』(2022)と『シン・仮面ライダー』(2023)が紹介された。庵野(以下敬称略)は前者の製作者の1人などとして、後者の監督兼脚本家として、関わっている。
『シン・ウルトラマン』(2022)では、雛型などが展示された(図04.02)。
『シン・仮面ライダー』(2023)では、マスク造型(図04.03)や回転バックを用いたスチール(図04.04)などが展示された。
『シン・ウルトラマン』では、その原典である『ウルトラQ』や『ウルトラマン』に対する愛情に満ちていた。要は、「愛だろ、愛っ。」である。
『シン・仮面ライダー』は観客にどのような夢を見せてくれるのかが楽しみである。