「庵野秀明展」鑑賞記03:第3章 挑戦、或いは逃避
本記事は『「庵野秀明展」鑑賞記02:第2章 夢中、或いは我儘』の続編である。
2022年05月04日、私は「庵野秀明展」(以下同展、あべのハルカス美術館にて、2022年04月16日~6月19日に開催)に一般客として参加した。
同展「第3章 挑戦、或いは逃避」(図03.01)では、庵野秀明(以下敬称略)が『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(1997)以降に制作した作品群が紹介された([1])。
庵野は『ラブ&ポップ』(1998)(図03.02)、『彼氏彼女の事情』(1998~1999)(図03.03)、および、『式日』(2000)(図03.04)の監督を務めた。
庵野は『キューティーハニー』(2004)で監督だけでなく、高橋留美と共に脚本も担当した(図03.05)。
庵野は『日本沈没』(2006)では、メカ デザイン(図03.06)を担当しただけでなく、山城教授の女婿役として出演した。
2012年07月10日~10月08日、「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」が東京都現代美術館で催された(図03.07,[2])が、そこで公開された特撮短編映画『巨神兵東京に現わる』(製作:庵野秀明、鈴木敏夫)に登場する巨神兵のロッドパペット頭部(レプリカ)が展示された(図03.08)。
2006年05月17日、庵野は株式会社 カラーを創立した。
2007年09月01日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ第1部である『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.』を総監督として公開した。そして、2021年03月08日、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ第4部にして完結編である『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を総監督として公開した(図03.09~11,[3])。
一方、庵野は脚本・編集・総監督として、『シン・ゴジラ』に携わった(図03.12~14)。
そういえば、「ゴジラ対エヴァンゲリオン」という企画があるわ([4])。
参考文献
[1] 株式会社 カラー.“仕事履歴”.カラー ホームページ.庵野秀明公式ウェブ.https://www.khara.co.jp/hideakianno/works/,(参照2022年06月27日).
[2] 日本テレビ放送網株式会社.“館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 ホームページ”.https://www.ntv.co.jp/tokusatsu/,(参照2022年06月27日).
[3] 株式会社 カラー.“沿革”.カラー ホームページ.https://www.khara.co.jp/history/,(参照2022年06月28日).
[4] 東宝株式会社.“ゴジラ対エヴァンゲリオン ホームページ”.http://shin-godzilla.jp/gvse/,(参照2022年06月28日).