見出し画像

2024.8.31|8月の振り返り

こんにちは!

久しぶりに朝までしこたま呑んで
グロッキー状態のBTALKS市来です。

◀︎前日記事へ 翌日記事へ▶︎

🏀サポートのご案内

BTALKSの特集は
YouTubeで無料公開しております!
もし「有料分の価値」を感じてくれた方は
任意で「サポート」をお待ちしております。

「サポート」は
記事の最下部からご利用いただけます。
金額はあなた次第。
「整体代」に消える事はないと約束します!

🏀スポンサーのご紹介

(株)アーシャルデザイン様
[B.LEAGUEサポーティングカンパニー]

▼スポーツ経験者の就活・転職相談は
 アスリートエージェントへ!

お仕事しました📹

さて、
まずBTALKSの話題に行く前に
市来のお仕事報告です。笑

お盆をガン無視して丸々8月を捧げた
DAZNのスポーツビジネス番組、
フロンティア・オブ・スポーツ#9が
昨日公開されました。

今回はプロ野球の千葉ロッテマリーンズが
20〜30代のファン拡大に成功している
理由にフォーカスしました。

「集客」や「ファン拡大」といったテーマは
競技問わず関わってくる共通トピック。

見ていくとバスケ界に通ずる部分もあったり
プロ野球を普段見ない方にも
楽しんでいただける内容となっていると思います。

特にバスケ民にとって驚きだと思うのが
マリーンズが定めるコアファン
「ローカル・マリーンズフリーク」の母数。

年間でスタジアムへの来場が20回以上、
さらにクラブに落とす年間のお金が約15万
といった定義があるですが
その「ローカル・マリーンズフリーク」
数百ではなく、
1万人に近い規模でいるそうなんです。

これ、プロ野球のキャパで見ると
「へぇー」で終わってしまうと思うんですが、
1試合平均4,000人を目指すBリーグに当てはめると
とてつもない数字だという事が分かります。

今回、僕も番組作りをしていて
お隣の業界の例に学ぶことがたくさんあったので
ぜひ、お時間ある時にご覧いただけたら嬉しいです。

クラファン進捗報告

さて。

【8月23日20時~9月23日(月)23:59】まで
西田選手のドキュメンタリー制作資金調達を
目的としたクラウドファンディングに挑戦中です!

スタートから8日目が終わり
ここまで38名の方にご支援いただき
支援額は「23万円」を超えました(達成率23%)👏

皆さんありがとうございます。

昨日は過去に
クラファン経験のある友人と呑んでいたのですが、
彼が言うには目標達成に大きな後押しとなるのが
法人向けの大型リターンだそう。

彼が担当していた時も
普段から懇意にしている企業を回っては
「支援」を地道にお願いしていたそうです。

クラファンは決して「金のなる木」ではなくて、
プロジェクトの熱を伝え続けることによって
支援者が1人、
また1人と増えていく泥臭い営業活動。

僕もまだ期間は短いですが、
その辺りは本当に痛感しているので、
残り23日でどこまで行けるのか。
自分自身の殻を破るつもりで
目標に向けて走り続けたいと思います。

BTALKS 日報

8月も最終日となりましたので、
今日の記事では一足先に
月間の振り返りを行いたいと思います。

▼Nocutインタビューが視聴できる
月額プランはこちら

毎日1,000~2,000字綴っている
この連載ではBTALKSの
コンテンツ制作過程や取材のこぼれ話、
メディア運営のリアルなどが読めます
🖋
(有料メンバーさんは追加課金なく閲覧可)


※新着月平均3本前後 & 過去200本以上の
Nocutインタビューをご覧になる場合は、
月額プラン(800円)への加入が必要です
💁‍♂️

※この先は日々のメディア運営や、
 取材のあれこれを書いています

ここから先は

1,856字
この記事のみ ¥ 200

頂いたご支援は100%、有り難くBTalksの取材活動費に充てさせて頂きます⛹️‍♂️皆様のおかげでメディア運営が成り立っていることに日々感謝しつつ、今日もどこかで選手を追いかけています🎥