
ZIPPO純正 イエローフレームブタンガスライターインサート降臨!(なげーよ)
「ZIPPO純正 イエローフレームブタンガスライターインサート」が少なくとも日本での正式名称らしいです
ほら

長ったらしい名前は同じだけど、お店によって言い方が違うから混乱するけど、これで正式名称がわかったというところで、イエローフレームと呼ばせていただきますね
書くの大変なんで
で、このイエローフレームって従来のZIPPOにない画期的と呼んでいいかどうか迷う特徴があるんですよ
それは……火力の調整ができない


すてきです
オイルのZIPPO使ってる人ならわかると思うんですけど、芯を切ったり引き出したりして調節しますよね
トーチだったら調整のネジが付いてるし
ところが、イエローフレームにはそういう軟弱なものはありませんしかも炎がばかでかいです

買った順なんですけど、左がイエローフレーム、真ん中がシングルトーチ、右がオイルです
炎があまり大きいのは好きではないので、オイルは小さめにしてるんですが、それでもイエローフレームの炎がいかに大きいかわかると思います
しかも、炎が大きいだけで勢いが強い訳では無いので、実用上はあまりオイルと変わりません
たぶんですけど、調整できないんでオールマイティーに使えるように大きくしたんではなかろうか、と
それに比べるとトーチの炎がやたら小さく見えるんですけど、燃焼効率のいい炎って青から透明になるじゃないですか
それです
明かりを消したもの撮ってみたんですけど、分かるかなぁ

この画像で白く見えてる部分が、3連写真の青く見えてる部分で、その上に青でさらにその上に透明な部分が写ってるんですけど、わかります?
理科の実験でバーナーいじってた時代の人なら、上手くできた時にこうなったの覚えてるかも
こうなると全部が高温で勢いがあるんで火がつきにくい葉巻でも問題ないんですよ
ちなみに、この中で一番葉巻に火をつけにくいのはイエローフレームです👍 ̖́-
炎が大きすぎてゆらぎ方も大きいんで、オイル以上に一定の位置にいてくれないんです
ほんと不思議なライターだけど、かっこいいから許す!
チタンとの組み合わせなんてめっちゃかっこいいんですよ

オイルももちろんかっこいいんだけど、メカメカしさが良きです
で、ホイールを支えてる部分がオイルは板なのに対して鋳物なせいか、シムで左右のガタを抑えてるのもあってか、ホイールの回りがすごく軽いんです
機能的にいい所っていうとそれくらい?
あ、あと高山とか寒冷地だとオイルより火がつきやすいかも
行かないけど
でもまぁ、オイル使い慣れてる人ならフリントの交換なんて大して面倒でもないだろうし、なんだかんだ悪口になっちゃったけどオイルと実用性は変わらないんで、人とちょっと差をつけたいなんていうのにいいと思います
かっこいいし、なんと言ってもホイールの滑らかさは感動もの!
買っちゃお?
オイルと気分で入れ替えてもいいし
お前やらねぇだろとか言わないで
やるから……たぶん
ね?
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