いや、ちょっとてかだいぶ違う
TikTok垂れ流してるんですけど、今日はエンジンの話が流れてくる不思議な現象が
最初に流れてきた人のはあれこれ違うんだけど、もうね、wikiで見たことを言ってるような……
ちなみに、wikiで車関係の話はほぼ間違えてるので、信用しちゃいけません
文句つけると誰かが直してくれますが、今まで文句なく正解だったのはポルシェ911くらいなもんで
特にこの人の言ってるノッキングの説明は車が止まってて起こるっていう、開発中か点火タイミングやバルタイが狂ってる時の話で、単純にガソリンエンジン(特にコンピュータ制御以前)で高いギアで坂道登る時みたいな時にシリンダーの中に圧力がかかりすぎて、点火する前に爆発しちゃうことを言うんです
ガソリンって爆発してるようですけど、通常はプラグからの炎で点火して、燃焼していくんです
その説明吹っ飛ばしてエンジンブローとあらゆるトラブルがごっちゃになってる
かつて三菱で作っていたGDIに関して言うと、この人はパワーのためにって思ってるみたいだけど、可変バルブを使わずにパワーを落とさずに低燃費を実現するために開発されたんで、乗って違いがわかるわけないんです
パワーもトルクも同じなんだから
むしろ同じパワーが出ててもトルク感が薄いんです
乗ってみろ
そして、なんでそうなるのか考えろよって
そんな話するなら、メルセデスから直噴エンジンならウチが先だって訴訟を起こされた話ちゃんとしてみてよ
名レーシングカーの300SLの事なんだけど、あれはシリンダー内に吹き込んでたのはガソリンじゃなくて水なんで、却下されました
GDIがなぜ消えていったかの1つに故障を上げてたけど、それは合ってる
ただ、他にも要因があって、当時の「三菱の」エンジンとしては低燃費だったけど、元の燃費が悪いんでその辺の訴求力がなかったり、燃焼室の温度が上がるとNOxが多くなるんで排ガス規制が厳しくなっていく中で、当時の触媒技術では対応できなかった
ススは出てないよ
とかとか
結論としては理想を掲げて新しい技術はコケるっていう話なんだけど、その後のGDIターボがあったからと言っちゃっていいかどうか知らないけど、フォルクワーゲンだったと思うんだけどその特許を売ったから、今のヨーロッパ車の全てが使ってるダウンサイジングターボが生まれたわけだし、そこまで言えよって
薄っぺらいなってイライラした動画でしたっと
その後のプラグの話の人もガソリンエンジンの燃焼室形状から勉強しておいでってなったし
まぁ、このふたつは興味無いをぽちっとしたんで、車関係についてはもう出てこないでしょ
二人とも40前後くらいだろう若い人だから、コンピュータ制御の時代しか知らないから理解しにくいのかもしれないし、カリフォルニア規制って呼ばれる69年、72年(これが日本に来て52年規制になった)とかの歴史を知らないから、その後の自動車のエンジンの歴史っていうのはパワーの歴史じゃなくて、どんどん厳しくなる排ガス規制の中でいかにパワーを落とさずに出来れば上げていけたらいいなっていう歴史であって、それを知らずに車を語るな💢
って思っちゃった
じゃあお前はその頃生まれてたのかよ!って言われそうだけど、69年規制は赤ちゃんだったし影響を受けたのはアメリカの一部だから知ったのは大人になってからだけど、72年規制は知ってるよ
アメリカ輸出のために365BBが消えて512になったんだから
あ……ここってまだ触りの部分なんだけど続けちゃダメなやつだ
ガソリンの話もしたいけど、やめた方がいいですね
あぁ、ウザい話しを最後まで読んで頂いてありがとうございますというか、すみません
こんな話しでも「ほうほう」って思って頂けたらスキでもコメントでも……貰える要素がない……