物事の見方を変えなきゃ損する
たまたま仕事が休みだったので、スタバへ行こう!
と決心してスタバに向かった。(別にそんな意気込まなくても)
何気なくいくスタバ。
普段は…
・友達と話したり
・勉強したり
を目的に行っています。
行こうと決めた時間が、たまたま15時くらいということもあり
店内は、高校生がすごく多かった。
ここは高校のカフェスペースだっけ?
と感じるくらいすごい熱気と盛り上がりだった。
他にも、
・勉強している方
・仕事をしている方
・ママ友と話している方
などがいた。ごく普通の日常風景である。
だが、ふと普段と違う視点で物事も捉えてみようと思い始めた。
何かが下りてきたのでないか。(そんなことは知らん神様~)
そこで、
①なぜ高校生は集まるのか?
②仕事や勉強をここでする理由はなにか?
③年齢関係なく来るのはなぜ?
ということを考え始めた。
まず、①だ。
「なぜ、高校生は集まるのか。」
まぁ、まず学校終わりに来ている子が大多数。
そして、飲み物(なんちゃらフラペチーノ)などを頼み、
さらにデザートも1品頼んでいるではないか。
よくそんなにお金があるな~と思う。
さらにお持ち帰りをしている子までいた。
そして、最終的には撮影という行為に至る。
そう、Instagramなどに投稿するためだ。
やはり最終的にはそこか!ということ思ったが、そこなんだよな(笑)
味もそうだが、自分がスタバ(おしゃれ空間)にいるという、
価値がほんとに高いのだと思った。
さぁ~て、次は②
「仕事や勉強をここでする理由は?」
これは難しい問題かなって思う。
正直、家で勉強した方が静かだし、捗るのではないか?
読書も家でした方が、頭に入るのではないか?
違う!
そこで、仕事・勉強していることがかっこいいと思っているからだ!
これも、やはり空間が価値を出しているということに辿り着きますね~。
他にも、色んな人がいてインスピレーションが湧くなど
といったメリットもありそう…。
次は、③
「年齢関係なく来るのはなぜ?」
店内の流れを見ていると、高校生からお年寄りまで来ている。
さて、ここまで幅広い年齢層に愛されるスタバはなぜだ。
商品がコーヒー1択ではなく、
なんちゃらフラペチーノみたいな種類があるからか?
さらにコーヒーが飲めないひとのためにも、紅茶なども置いてあるから?
レジの横に、スイーツを販売しているから?
要するに、どの客層にも喜ばれる商品が置いてあるということか。
店内で過ごす時間
また、持ち帰りをした時のカップや紙袋のおしゃれさ
ここまで、人間の行動を理解したブランディング
さすがっす。
あくまで、自分が感じたことなので間違っているかもしれない。
だけど、普段と違う視点で物事も捉えることができたからこそ、
このような発見をすることができた。
これからも、
新たな視点で自分の中の新しい発見をしていきたい。
では、また。