【無料ブログ診断Vol.10】癌ニモマケズ
こんにちは。ごーどん(@take_404)です。
無料ブログ診断第10弾として、ジョコボさん(@jyokobo)のブログを見させていただきました。
サマリ
ahrefsで見る限り、直近でウナギのぼりを見せています。ドメインが育ってきて、多くの記事が流入を獲得できるような順位まで上昇したのではないかと考えられます。
人気ブログランキングや、Twitterなどの被リンクプレゼント企画などを巧みに利用しながらドメインを強めていっていますね。
人気ブログランキングなどは、関連性の高いリンクになっていますので、それなりにSEOに効いていそうです。
実体験を元に書いている記事だからこそ読者に共感を生んでいるのでしょう。素晴らしいと思いました。
今回のお題
「入院 暇つぶし」で次の記事を上位表示させる
(いくつか他にもいただいていたのですが、時間の関係上こちらだけに絞らせていただきました)
◼︎現状
「入院 暇つぶし」で、現在18位くらいにつけていますね。ahrefsで見る限りは相談者さんのブログのもっとも想定流入数の多いキーワードになっていました。
◼︎キーワードについて
検索ボリューム:2,800/月
SEO難易度:0
上位表示されているドメインを見ても、ドメインレベルが特別強かったり、ページへの被リンクを多く当てていたりといったことはないので、オンページSEOさえゴリゴリにやれば勝てる可能性大です。
かなりのお宝キーワードだと思いますので、本気で対策していきましょう。
◼︎競合調査
「入院 暇つぶし」で上位表示されているサイトについて競合調査を行ってみましょう。
先ほど述べた通り、ドメインの強さとページの強さはそこまでのサイトが多いです。
その他の指標を見ていってみます。
▼文字量
・1位のページ:17,000文字
・2位のページ:9,500文字
・3位のページ:13,000文字
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・相談者さんのページ:7,500文字
大幅な差分はないものの、もう少し内容量を足しても良いかもしれません。
被リンクやドメインの強さに関係なく、オンページSEOで勝負が決まっている領域でしたので、競合より文字量を書くってのは手っ取り早いです。
▼見出し
競合の見出しを見てみましょう。
例えば2位のサイトはこんな感じです↓
同時に、このページへの流入キーワードを見てみましょう。
こんな感じです↓
「入院 暇つぶし」を筆頭に、
・「入院 暇つぶし グッズ」
・「入院 暇つぶし 女性」
これらの掛け合わせキーワードが見られます。つまり、「入院 暇つぶし」と調べる人の中でも、明確に狙っている検索意図が存在し、それらの検索意図を持つ人の母数が多い(つまり、掛け合わせキーワードの検索回数が多い)です。
それを見出しにしてカテゴリ化しているのがこのページです。
そうすることで、ユーザーにとって必要な情報が網羅されているように写りますし、Googleにとっても「入院 暇つぶし」と調べる人が持つ検索意図に近いキーワードが含まれていると評価を下し、順位を上げる可能性があります。
大テーマ(「入院 暇つぶし」)の下に紐付ける中テーマ、小テーマを検索結果画面の上位ページや、Googleのサジェストキーワードから考えて記事構成を考えるようにしてみると良いでしょう。
▼内部リンク
サクッと確認したところ、内部リンクを他のページから渡すことはできている気がしました。
なので、「内部リンク元のページの評価を上げる」方法も、このページの順位を上げるために効果的になります。
いわゆるPageRankを内部リンク元ページからもらっているのですが、そのもらうPageRankを高めるためには内部リンク元ページの評価を高める必要があります。
もっとも良いのは、質の高い被リンクがついたページからの内部リンクですので、被リンクを獲得できそうなコンテンツを作ってそこから内部リンクを飛ばすなどをしてみても良いかもしれません。
まとめ
狙っているキーワードは非常に良いです。上位表示ページに企業ページや強ドメインが存在せず、ページ単体で評価されているキーワードであれば勝ち筋はあります。
基本的には競合以上の量と質で戦えば良いので、今回の例で言えば「掛け合わせキーワードを拾える形での見出し設計と文字量追加」が肝になるでしょう。
また、内部リンクでパワーを寄せることも忘れずにやったほうが良いです。月間の検索ボリュームが2,800とかなり大きいので、サイト内相対評価も高くしてしまって良いでしょう。
諸々、参考になっていれば幸いです。
検索結果でお会いできることを楽しみにしています。
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