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【無料ブログ診断Vol.11】育児もキレイも頑張りたいママのブログ

こんにちは。ごーどん(@take_404)です。

今回診断したのは下記のブログです。こじかさん(@ko_ji_ka425)のブログになります。

サマリ

検索結果にポツポツと出始めたかなってタイミングですね。

siteコマンドでindex数を見てみても、まだindex数も少なくGoogleが評価する手前段階くらいですかね。まだまだここからのサイトです!良い意味でポテンシャルしかないです。

※siteコマンドとか駆使してサクッと競合分析する方法も以前まとめたので、興味があればそちらもぜひ!

今回のお題

次の記事で「無印 導入化粧液 効果」「無印 導入化粧液 使い方」で上位表示したい。

◼︎キーワード選定について

ahrefsってツールでみると、

・無印 導入化粧液 効果:なし
・無印 導入化粧液 使い方:10/月

Ubersuggestだと、

・無印 導入化粧液 効果:30/月
・無印 導入化粧液 使い方:480/月

ahrefsとubersuggestの誤差にびっくりですが、個人的肌感としてもubersuggestの方が今回は正しいかなって思いました。

よって、上位表示すればそれなりにユーザーは入ってくるのかなあと思います!

ただ、成果がAmazonアソシエイトなので、収益構造としては下記かなあって想定した時に、

・CVあたり30円
・広告のCTRが25%
・CVRが50%
・SEOで3位に入って月刊流入数250流入

250 × 0.25 × 0.50 × 30 = 937円

つまり、この記事単体で稼ごうとすると月間1,000円くらいの収益になりそうですので、めちゃめちゃ頑張ってリライトとかするのってROIは合わないのかなって思います。

いやいや、ごーどんめっちゃ横文字使うやん。マウンティングしてくんじゃねーよって思うかもしれないですが、多分初期の段階でこの収益感覚を持っておくのめっちゃ大事だと思うので説明しました。

感覚的に因数分解ができて、頑張るべきポイントとそうでないポイントを見極めるようになれるといいと思うからです。

横文字に関してはググったらすぐ出てくるのでぜひわからないものがあればサクッとググってみてください。

ちなみにこの感覚を持っていると今回の場合にいじれる変数が「PV」と「CTR」だと理解できるので、戦略を立てることができます。

◼︎PVをあげるにはどうする?

PVをあげるにはどうすれば良いでしょうか?

記事単体のPVを上げるには、ざっくり3つです。

・検索結果からの流入を増やす(SEO)
・ソーシャルからの流入を増やす(SNS)
・他の記事からの流入を増やす(サイト内回遊)

はてブから〜とかGoogle砲でGoogle Discoveryから〜とか言い出したらきりがないんですが、とりあえず上3つを考えておけば良いです。

これも因数分解してみます。ただ今回はSEOの話に閉じたいのでSEOのところだけやります。

▼検索結果からの流入を増やす
・impressionを増やす(キーワードバリエーションの質と数)
・CTRを上げる(順位を上げる)

横文字を使ってるだけで、この因数分解はめっちゃ単純です。

目に触れる回数とクリックされる割合を高めていけば良いのです。

ここまで因数分解出来たら、戦略を立ててみます。

例えば、今回の記事で月3,000円稼ぎたいと考えたとします。

そしたら以下の方程式のどこをいじれば良いのかを考えます。そしていじる大変さと難しさで比較してやることを決めます(いわゆるROIで決めます)

・CVあたり30円
・広告のCTRが25%
・CVRが50%
・SEOで3位に入って月刊流入数250流入

250 × 0.25 × 0.50 × 30 = 937円

ざっくり3倍にすればいいので、250と0.25が可変と考えた時に、CTRを2倍にして、PVを1.5倍にすればいいのねってなります。

CTRは広告の貼り方で割と簡単に上がるので問題はPVです。

そして、発見しました。

導入液って名前変わってたんですね!!!

検索ボリュームも圧倒的に「導入液」の方が高いです。なので、狙うキーワードは導入化粧液ではなく、導入液にした方がベターです。

どちらの検索意図も同じなので。

ちなみに相談者さんのブログは、導入液でも60位くらいにすでに入っており、Googleもこちらでも表出させようとしています。

なのでこっちで戦っちゃって良いかと。

まずキーワードをこちらにチューニングするだけで30〜40位くらいに行くとは思います。

今回は、因数分解と考え方についてボリュームを割いて書いてみたので、その他やったら順位上がりそうなことは思いついた順につらつらと述べさせてください。

◼︎見出し

はてなブログの性質上、見出し構造が崩れることがあります。

今回の記事で言えばサイトタイトルとキャッチコピーが無駄にHタグを奪っています。するとGoogleから見える階層構造と重要視されているキーワードは、ブレます。

ここは設定で直せるのであれば修正しましょう。

◼︎タイトル

キーワードを左寄せしてもいいかもしれません。

SEO的に左に寄せた方がいいって神話があるのもそうなのですが、PCで見た際に検索結果画面でキーワードが入りきってません。

検索結果面には確実にキーワードが全見えするようにした方が良いでしょう。

◼︎被リンク

検索結果上位を見ていたらそこまで強くないドメインで、「無印 導入液 使い方」で食い込んでいるサイトがありました。

被リンクつけないように一応省きますが、2本被リンクがページに向かって飛んでいて、「関連性はあるものの、そこまで質の高過ぎないリンク」が飛んでました。

なので個人的にはママブロガー界隈で同じようなテーマを扱っている人がいればリンクを貼ってもらってもいいかもしれません。

もちろんグレーなやり方ではありますが、相談者さんのレビュー記事は実体験に基づいて書いているので仮におすすめ系のまとめ記事であれば入れてもらった方が相手サイトのためにも相談者さんのためにもなるでしょう。

リンクビルディング施策は少し上級的な施策になるので詳しくは述べませんが、気になればまた聞いてください。

◼︎広告の貼る位置について

これはめっちゃ個人的にですが、もう少し早いタイミングで広告が欲しいです。

この価格を見た後に、「やすっ!もうなんかよくわからんけど買ってみよ」ってなる層も一定数いると思うので、ここで一個広告貼るといいのかなあと。個人的にはレギュラーをはっとけばいいと思います。

まとめ

今回は施策は少なめ、考え方多めのコンテンツになりました。

目標を因数分解してやるべきことを決めるってのはなるべく早いうちから意識だけでもし始めた方が良いのかなあと思いました。

どうせやるなら結果出したいですし!

相談者さんは元美容部員で信頼のおけるレビューをかけるアドバンテージを持っているかと思いますので、どんどん一次情報を発信して、最終的には使命検索を増やしていけると良いのではと思いました!

もう少したったらきっとはてなブログからWordpressに変えて、オシャレなサイトで人気になってるんだろうなあって勝手に想像してます(笑)

検索結果でお会いできることを楽しみにしています。


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