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初心者必見!SEOを意識したLP製作方法
<読んで欲しい方>
LP製作初心者の方で、どのように構成を考えればいいか悩んでいる方
3つのステップでLP案を作成しましょう。
①ページのターゲットを決定する
・1:そもそも〇〇とはから探している人向け(課題が顕在化する前の方向け)
・2:〇〇の課題に対しての解決策を欲しがっている人向け(課題が顕在化している人向け)
・3:AとBの商品で迷っている方向け(解決策を比較している方向け)
・4:購入者向け
②ページ構成を検討する
1.競合がページに何を書いているかを確認する
→競合のサイトのタイトル、見出し(H1〜H3)で何が書かれているか項目を洗い出す。
2.GoogleやYahooで検索されているキーワードを確認する。
→Good Keywordを使って〇〇のサジェストキーワードを調べる。キーワードプランナーを使ってキーワードの検索ボリュームを調べる。
3.検索ボリュームが多いキーワードで検索したときに上位に掲載されているコンテンツを確認する。
→競合サイト同様に、上位サイトのタイトル、見出し(H1〜H3)で何が書かれているか項目を洗い出す。
4.自社独自の情報、ユーザーにメリットがある情報を考える。
→例えば、利用者の声を入れるなど
5.1-4を踏まえて構成を考える
→競合で書かれている項目、検索上位で書かれている項目、キーワードを盛り込み構成を決定する。この際、競合や上位サイトの構成を参考にする。
そもそも、Googleの検索エンジンは閲覧されるコンテンツを上位に表示するようになっているため検索ボリュームが多いキーワードや競合で書かれている項目、ユーザーメリットをコンテンツに入れてユーザーに多く閲覧されることで、Googleの検索エンジンが良いコンテンツと判断して上位に掲載される可能性が高い。
③詳細を詰める
項目の詳細を詰めていく。
→上位サイトに記載されていることを参考にして項目を詰めていく。
最後に
本気でSEO対策をやろうとすると工数がかかってしまいますので、上位に掲載したいキーワードとそうでないキーワードでどこまでやるか使い分けることが良いと思います。