サムネイル作成で意識している事
サムネイルは、YouTube動画の視聴回数を左右する重要な要素です。視聴者の目を引く、効果的なサムネイルを作成することで、より多くの視聴者を獲得することができる大事なものです。
サムネイル作成で意識していることは、大きく分けて以下の3つです。
視聴者の目を引く
動画の内容をわかりやすく伝える
視聴者の立場に立って考える
サムネイルは、視聴者の目を引くことが第一の目的です。そのため、基本的に、明るい色や鮮やかな色、フォント、人の顔や表情など、目を引く要素を盛り込みます
サムネイルは、動画の内容をわかりやすく伝えることも大切です。タイトルと合わせて内容が予想できるようにすることで、視聴者が動画を再生するかどうかを判断しやすくなります。
サムネイルは、視聴者の視点に立って考えます。視聴者がサムネイルを見て、何を期待するのか、何を見たいのかを想像して、それに応えるようなサムネイルを作成しています。
これらから以下のことに気を付けています
明るい色や鮮やかな色を使う、フォントを選ぶ
明るい色や鮮やかな色、フォント選びは、視覚的にインパクトを与えることができます。そのため、サムネイルにこれらの色を使うことで、視聴者の目を引くことができます。ネガティブや注意を与える時は逆に暗い色を使います。
人の顔や表情を使う動画の内容をわかりやすく伝える
人の顔や表情は、視覚的に最もインパクトを与える要素の一つです。そのため、サムネイルに人の顔や表情を使うことで、視聴者の目を引くことができます。
タイトルと合わせて内容が予想できるようにする
タイトルとサムネイルの両方を見て、動画の内容が何なのかを視聴者が理解できるようにします。
動画のテーマや内容を簡潔に伝える
サムネイルに文字を入れる場合、動画のテーマや内容を簡潔に伝えるようにします。
視聴者の立場に立って考える
視聴者がサムネイルを見て、どんな動画なのかを想像できるようにします。
YouTubeのチャンネルの雰囲気やターゲット層に合わせて、サムネイルのスタイルを決める
YouTubeのチャンネルの雰囲気やターゲット層に合わせて、サムネイルのスタイルを決めることで、より視聴者に受け入れられやすくなると考えます。
サムネイルを作成する際には、以下の流れで進めます。
動画の内容を整理する
まずは、動画の内容を整理します。動画のテーマや内容を明確にすることで、サムネイルの方向性が決まります。
ターゲット層を想定する
ターゲット層を想定することで、どのようなサムネイルが効果的なのかを判断しやすくなります。
競合動画のサムネイルを分析する
競合動画のサムネイルを分析することで、どのようなサムネイルが効果的なのかを参考にすることができます。
サムネイルのラフを作成してみる
実際にサムネイルを作成してみることで、イメージが固まってきます。
サムネイル作成に正解はないと思いますが、上記のことを考えながら、数を作ることが大事だと思います。
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