【Balatro】攻略メモ
ポーカーやろうぜ!!!!!
とはいえBalatroはただのポーカーではない…特殊なポーカーなのだ…!
まずはポーカーとの共通のルールをおさらい
・5枚のカードで役を作り、役に応じた得点を得る
・手札を捨てて補充することが何回かできる
・一度場に出たカードはそのラウンド中は再登場しない
ここにBalatro特有のルールが加わるのだがここから専門用語が多くなる
・使用するデッキごとに特殊な効果がある
最初から使用できるレッドデッキの場合は後述のディスカードが+1になる
・ラウンドごとに設定された最低スコアを満たせばクリア
・ラウンドごとにブラインドが設定される
ラウンドに挑むとブラインドごとに設定された縛りが課されるが
クリアすることでショップでアイテムの購入を行える
スキップした場合は指定されているタグを得ることができるが
ショップに行くことができない
ブラインドに挑むと$が得られるのとショップでデッキの調整ができるが
タグの効果次第ではスキップも検討したくなる…悩ましい要素だ
・基本的に手札(ハンドサイズ)は8枚
ラウンドごとに作成できる役(ポーカーハンド)は4つ
1度に交換できる枚数は5枚までで交換は(ディスカード)は3回まで
手札も役もハンドなのでややこしいが
手札はハンドサイズ、役はハンドで見分けよう
役は下記の通りで上のモノが優先して適用される
(後述の役の強化で得点が変化してもこれは変わらないので注意)
役(ポーカーハンド)一覧
ストレートフラッシュ 100×8
5枚のカードが連番かつ同じ模様(スーツ)
フォーカード 60×7
同じ数字(ランク)が4枚存在する
フルハウス 40×4
同じ数字(ランク)のカードが3枚と2枚で2組存在する
フラッシュ 35×4
5枚のカードがすべて同じ模様(スーツ)
ストレート 30×4
5枚のカードの数字(ランク)が連番になっている
スリーカード 30×3
同じ数字(ランク)が3枚存在する
ツーペア 20×2
同じ数字(ランク)のカードが2枚づつ2組存在する
ワンペア 10×2
同じ数字(ランク)のカードが2枚存在する
ハイカード 5×1
上記の役がいずれも成立していない場合一番得点が高いカードをプレイする
またフラッシュが同時に成立している場合はフラッシュ◯◯という役になる
・役が成立するカードは得点が発生する(プレイ)
Aが11点、KQJ(フェイスガード)が10点、他は数字に応じた得点が発生する
・カードは左から順番にプレイされる
例えばAKQJ10の役でもKAQJ10に並び替えてプレイすることもできる
・最低スコアを満たすと残ったハンドごとに1$
所持金5$ごとに利子1$(5$まで)を得て、難易度(アンティ)が1上昇する
お…覚えることが多すぎる………のでとりあえず1ラウンドプレイしてみよう
1ラウンド目
このラウンドは300点を得ればいいのだが
Aのワンペアだと(10+11+11)×2で64点なので非常に弱いので
ここは962をディスカードしてKを狙う
AAQQで2ペア、(20+11+11+10+10)×2で124点と得点倍増!
1回つのハンドで75点出せればクリアできるのでここで妥協してもいいが
ハンドを節約することで所持金を増やせるのでもう少し欲張っていこう
フラッシュとロイヤルストレートの両面狙いでAQをディスカード!
フラッシュ成立!!!!!
だがディスカードが余ってるのでAQJ10とスペードを残してKを狙ってみる…
納得の行く役ができたらカードを選択してハンドをプレイしよう
ディスカードを間違って押すとカードがなくなってしまうので注意
実際のプレイでは1ハンドでクリア条件を満たすのは難しいので
ディスカードは残しておいて次のハンドに備えるのがおすすめ
ラウンドが終わったらお楽しみのショップタイム…なのだが
ここからが更に難しいところなのだ…
ショップでは所持金を消費して買い物ができる
まず画面上部の2枚はジョーカーカードで様々な効果を発揮する
無条件でスコアを加算したり倍率を増加させたりするものもあれば
条件を満たしたときに効果を発揮するものまで色々ある
今回は模様(スーツ)の区分を黒と赤だけにしてしまうジョーカーと
Aがプレイされたときにチップ+20と倍率+4のジョーカー
(スコアはチップ×倍率で計算が行われる)
前者のジョーカーはフラッシュが成立しやすくなるのでシンプルに強い
後者のジョーカーも強いAを更に強化するので強い
画面左下は購入することで効果を発揮するアイテム(バウチャー)
今回はハンドサイズ+1でシンプルに強いアイテムなのだが
これは次のショップまで残るので保留、高いし
(バウチャーはボスバウンドクリア時に更新される)
画面右下はカードパック、パックに応じた枚数のカードから何枚か得られる
今回は2枚のジョーカーから1枚選べるパックと
ポーカーハンドを強化する5枚の惑星のカードから1枚選べるパックがある
と内容を把握したところで買えるだけ買っちゃえ!…と思うかもしれないが
ここで勝利時の5$ごとに1$の利子ボーナスがネックとなる
そう…買わなければ+2$、4$までなら+1$が約束される
25$以上持っていれば気にはならないものの
使いすぎれば買いたいものが買えず辛くなっていってしまう…
が、今回は7$のジョーカーが強いのでこれを買う、フラッシュ強いもん
ちなみにジョーカーパックというのも悪くはない
運が良ければ当たりのジョーカーと1$も得られる一石二鳥になる
2戦目は1戦目よりも最低スコアが高いビッグブラインド
これをスキップすると次のショップのバウチャーが1個追加されるが
お金がないのでここは素直に挑むのが良いだろう
引きがかなりいい…良すぎる…
今回もストレートフラッシュが近いので狙っていこう
引けませんでした………
こうなると引き次第ではハイカードでずるずるとハンドが…
なぁんてことはないんだよなァ!!!!!
余裕の304点、勝利である
2ラウンド目のショップは色々割愛するが
スタンダートのパックは普通のカードが入っている
ただし時々特殊な効果が足されたカードも入ってることがあるので
お金に余裕があるのであれば買うのも悪くないだろう
今回は利子が欲しいので3$のジョーカーを購入
1ペアを含む場合倍率+8、ツーペアだろうがフルハウスだろうが
ハンドに同じ数字が2枚あれば成立するので実は強いのだ
今回のボスブラインドはクラブのカードがプレイされないというもの
プレイされないので得点も効果も発生しなくなってしまうが
クラブを含んでいても役は成立するので覚えておこう
デッキによってはこのようにデッキが弱体化してしまうので注意しよう
今回はデッキの半分がダメになったが
ひどい場合だとまともな役を作れるカードが全滅することもある
今回はとりあえずフラッシュ狙いで整理整理
やっぱりこのジョーカー強いぜ!!!!!
と一通り遊んだところで終わり…と言おうとおもったのだが
いい感じのカードがショップに並んだのでもう少しだけ続行
7$のジョーカーをよく見ると輝いているのがおわかりいただけるだろうか
これはフォイルの効果が乗ったカードでプレイ時に
無条件で50チップ加算される効果が付与されている
また右下は特殊な効果をもたらすアルカナのカードが入ったパックで
スーツを変更したり、カードを削除したり、所持金を増やしたりと
デッキを更に強化できる要素が詰まったパックと言える
今回のプレイでは出てこなかった要素のまとめ
・カードの強化
アルカナやジョーカーの効果でカードを強化することができる
効果は以下の通り
ボーナスカード プレイ時チップ+30
倍率カード プレイ時倍率+4
ワイルドカード 4つすべてのスーツとして扱われる
グラスカード プレイ時倍率を2倍にするが1/4でカードが破壊される
スチールカード 手札にあるとハンドをプレイしたときに倍率1.5倍
ストーンカード チップ+50だがランクもスーツもない
ゴールドカード ラウンド終了時に手札にあれば3$を得られる
ラッキーカード 1/5の確率で倍率+20、1/15の確率で20$得られる
・シール
スペクトルカードで付与したりできる効果
ゴールドシール プレイ時3$得られる
レッドシール プレイ時再発動する(2回プレイされる)
ブルーシール 最終ラウンドで手札にある場合
プレイしたハンドに対応する惑星カードを生成する
パープルシール このシールがついたカードをディスカードすると
タロットカードが1枚生成される
・エディション
スペクトルカードやタグで付与される効果
フォイル プレイ時+50チップ
ホログラム プレイ時倍率+10
ポリクローム プレイ時倍率1.5倍
ネガティブ ジョーカースロット+1
(実質スロット0になる効果なのでスロットが埋まってても購入ができる)
・スペクトルカード
リスクがある代わりに絶大な効果をもたらすカード
優しいものだとすべての役のレベルを上げたり
カードにシールを付与するものだったり
厳しいものだと所持金すべてと引き換えにレアジョーカーを生成したり
カードを5枚破壊してお金を増やしたり
手札のカードのスーツや数字を同じにしてしまったりと上級者向けだが
デッキの質をバク上げできるカード
気が向いたら各デッキの所感をまとめます