沖ドキ!BLACKの狙い目についての一考察

沖ドキ!BLACK、沖ドキGOLDをメインに打っているちゃんぷら〜と申します。
先月導入が開始され、約1か月が経過した沖ドキ!BLACKの狙い目について考察していきます。

導入当初は沖ドキ!GOLDと比べ、低設定域の初当たり確率がUP、初当たり時のRBの割合上昇、ボーナス中の純増がUPし消化速度が上がった程度で狙い目は沖ドキ!GOLDと同じで問題ないとの認識で打っていました。ちなみに私の基本的な沖ドキ!GOLDの立ち回りは①朝のリセットでのチャンスモードでの当選と思われる台、②3連続スルー辺りのモードB移行が期待できる台、③有利区間ゲーム数2000を狙える台を狙っています。
しかし、自分の打感や周りの台の動向を見ていると沖ドキ!GOLDと似ているとも言えますが、別物とも言えるようにも思えてきました。

ではどのような部分が沖ドキ!GOLDと異なると感じるのか?

①天国モード時の当たり確率(1/9)に対して当たるG数が重い(天国モード確定の場合でも平気で32Gまで引っ張られることが多々あります)、

②ある程度出玉が取れた台(1000枚以上、特に1600枚以上)の次回、次次回初当たり時(引き戻しモードと推測される200G以内の早めの当たり以外の場合でも)の天国移行率が高い、

③チャンスモードスタート以外の3スルー辺りの台を打っても6スルー7スルーを平気でする、

④400G以上ハマった時に天国モードへ移行しやすい。特に200回転以内の早めの初当たりではモードアップ抽選をしていないのではないかと思うくらい。

といったところを強く感じます。かといって、私は大量出玉後の0スルーの台は怖くて手が出せないのですが(笑)

掲示板などで沖ドキ!BLACKはハイエナ殺し台なんて言われていたりしますね。確かに2スルーの台やチャンスモードと思われる朝一早めに当たった台(実際はチャンスモードでの当選ではなくモードAでの当選)を打つと連チャンまで初当たり6〜7回近く必要だったりすることもしばしば。むしろ朝一チャンスモード否定の深めのG数で当選した台を打っている人が2回目の初当たりで天国移行(モードBは朝一10%程度)なんてことを沖ドキ!GOLDよりも頻繁に見かけます。

掲示板でも沖ドキ!GOLDそっくりに作ってる訳ない(だったら沖ドキ!GOLDの増台でいいのでは?)と言った声も少なくありません。

かといって沖ドキ!GOLDであった2000Gを踏むとモードBなら天国移行するパターンも否定できない(もちろんスルーする場合あり)状況。今のところ連チャンしにくい沖ドキ!GOLDといった印象です。

狙い目の考察といいつつ、何の狙い目(自分が二の足を踏んでいる大量出玉獲得後狙い以外)も提示できていない(笑)

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