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病院営業ゼミ

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医療機関に営業するすべての人に向けて「営業ROI向上」のための記事をまとめています。特に、医療ベンチャーを志す人はぜひ購読ください。このマガジンはエグゼメディカルが発行しています…
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2023年2月の記事一覧

医療業界向け商品企画・開発企業は必見!3つの市場調査とは

医療業界の商品開発では、市場の基礎理解だけでなく、医療機関で働く経営層や医療従事者のニー…

テレアポ営業で健診施設を攻略するコツ

病気になっていない人が普段から健康状態をチェックしながら病気にならないようにするため、ま…

病院テレアポでアポが取れる人と取れない人の決定的な違い

医療系企業の中でも、病院へのテレアポが取れる人と取れない人がいます。 取れない人も、取れ…

病院テレアポが「うまくいかない人」の5つの共通点

「病院へのテレアポがうまくいかない」 「苦手」 「心が折れる」 医療系企業の中には「訪問…

テレアポで病院勤務医とアポイントを取るには

私たちは医療業界に特化したテレアポ代行サービスを提供している会社です。 医療業界というニ…

事業責任者必見!自走する営業組織のつくり方

病院営業の現場でも、リモート商談が増えてきました。 移動時間がかなり削減されるため、多く…

なぜ医療ベンチャーはリリース3か月で “罠” にハマるのか

なぜ医療ベンチャーはリリース3か月で “罠” にハマるのかプロダクトが顧客のニーズに合っているかどうかは、事業を成功させる上で最も重要であるということに異論はないでしょう。 一方で、あなたは顧客ニーズに合ったプロダクトを提供できていると言えるでしょうか? 私たちは一部上場企業からベンチャー企業まで、幅広いお客様と向き合って仕事をしています。 プロジェクトが始まり状況を伺うと、プロダクト開発の初期段階でニーズの把握が十分でない企業がとても多いのが実態です。 医療業界では、顧

医療ベンチャーがPMFを極めるためのポイント

医療ベンチャーが3か月で陥りがちな“罠”それは、「顧客数増大の罠」です。 ベンチャー企業…

【入門編】今日からはじめる病院マーケティング・郵送DM

1.病院へのDM(ダイレクトメール)を成功させよう私たちは、病院に対する営業活動を効率的に…

【上級編】医療・介護従事者に「共感」が広がる商談シナリオづくりのポイント

商談がうまくいかないと感じる根本的な理由とはあたなが、「なんだか最近、商談がうまくいかな…

病院テレアポでアポが取れるトークスクリプトの作り方 上級編

医療機関へのテレアポでお断りされる理由はたった一つ病院や診療所へテレアポをしていると、受…

病院テレアポの基本を7ステップで習得

本記事では、病院にテレアポする際のトークスクリプト作成方法を解説します。 この記事を見な…

医療機関へのテレアポで受付突破率を上げる3つのポイント<後編>

受付突破率を向上させる3つのポイント前編からのつづきです。 2.誠実に接すると、相手も誠…

医療機関へのテレアポで受付突破率を上げる3つのポイント<前編>

なぜ、受付突破率が重要なのかクリニックや病院へテレアポをしていると、受付の段階でお断りが何件も続き、心が折れてしまうことはないでしょうか。クリニックのホームページに公開されている代表電話番号は、主に患者さん向けのもので、企業からの営業電話のために公開されているわけではありません。したがって、受付の段階で「営業はお断りしています」といった対応をされるのは当然のことと言えます。 しかし、先生や事務長にアポイントを取るためには、受付を突破しなければなりません。 受付突破の件数がア