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デジタルな相棒作成の記録

今まで学んできた技術を活用したい!という事で以前考えていたRPAを活用した自分の業務をサポートしてくれる相棒を作り始めました。
せっかくなので作成の記録も書いていこうと思います…!!
*取り組んでいる「相棒」案を書いた記事はこちら!

「相棒」でやりたい事

社員満足度向上に向けて展開しているアンケートのうち、投稿内容に応じて投稿者との面談を実施するアンケートの部内共有と面談アポイントの効率化を図りたい!

解決したい課題

  • グループウェアの機能を使っているため、回答方法や集計方法に制限が多く、回答側と事務局側どちらの利便性も低い…。

  • 投稿されたかどうかを人力でチェックしているため、遅れや漏れが発生してしまう…。

解決方法

  • Google Formsを導入することでどこでも回答できるようにすると共に、事務局内での投稿内容共有を容易にすることで利便性向上を図る!

  • 投稿通知とアポイントフォローの初動を自動化してスピード感を向上させる!

取り組んだ事

1.概要フローを作成

概要フロー図
  1. 社員がアンケート投稿を実施。

  2. Google Formsから事務局スタッフ(複数名)へ通知

  3. 日時でRPAがGoogle Formsに投稿一覧を要求。

  4. 取得した投稿一覧から更新状況を確認。

  5. 面談対象となる投稿に共有カレンダーURLを送付。

  6. 社員が共有カレンダーへ希望日を登録。

  7. 共有カレンダーから更新通知を取得。

  8. 面談実施

2.使用ツールの検討

以下のツールを使用予定。

  1. Google Forms:アンケート実施のため

  2. Google Apps Script:アンケート投稿の通知を複数人へ送信

  3. Google カレンダー:面談日調整の共有スケジューラーとして

  4. Winactor(RPA):共有スケジューラーを回答者へ送信

3.複数アドレスへの送信スクリプト作成

下記のリンクを参考にGoogle Apps Scriptを活用してGoogle Formsから複数アドレスへの投稿通知を行うプロジェクトを作成。

4.アンケート案の作成とレビュー取得

アンケート概要

  • 業務課題等を取得する記述式のアンケート。

  • 面談実施のフラグとして「面談希望の有無」を項目設定。

レビュー内容【対象:事務局上長】

好意的な意見

  • 実現すれば投稿のチェック漏れ等がなくなり、受付業務の効率化は図れそう。

  • ツールの導入で回答者側の負担が軽減しており、回答率向上なども見込めるのではないか。

否定的な意見

  • カレンダーで面談予約を取る点は良いが、登録するだけでは面談実施の合意形成が不足するのではないか。面談自体を忘れられないよう通知等は必要かもしれない。

  • 面談実施以降の管理が想定されていないため、Excel等での別管理が発生するのではないか。


現状の課題

  1. 面談実施の合意形成方法

  2. RPAにて実施する共有カレンダーの送付シナリオの作成

  3. カレンダーからの投稿通知設定

今後やる事

  1. RPA作業の洗い出し

  2. シナリオ案(仮)の作成

  3. 本番環境でのテスト実装

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