Box driveのエラー(2024.11)
数日前からBOXドライブがエラーになるという現象がウチでも発生し、お客様から相談もありました。
結論から言いますと、BOXのアップデートサービスがエラーを起こしているようです。・・・win32.api:指定されたモジュールが見つかりません。などというメッセージが出ます。赤丸に×印。
解決方法はここに書いてありました。英語なので、DeepLで翻訳。
まず、Wifi接続をオフにします。 その後、ボックスドライブをアンインストールし、完全に削除するためにコンピュータを再起動します。 Wifiがオフになっていることを確認し、ボックスドライブの再インストールを続行します(ボックスが自動更新しないように、Wifiをオフにする必要があります)。 再インストール後、ボックスドライブアプリを開きます。 Wifiをオンにし、ボックスドライブにログインします。 ログインし、ファイルを見ることができることを確認します。 Windowsで「サービス」を検索し、「Box Update Service」を見つけます。 Box Update Serviceをダブルクリックします(プロパティウィンドウが開きます)。 停止ボタンをクリックします。 その後、スタートアップの種類オプションで「無効」を選択し、「適用」と「OK」をクリックします。 コンピュータを再起動し、Boxが自動更新しないことを確認します。
このとおりにやって、成功しました。Windowsで「サービス」を検索というのは、デスクトップ上のpcアイコンを右クリック→その他のオプションを確認→管理→「サービスとアプリケーション」→「サービス」で出てきます。
ネットから遮断した状態で、アンインストールとインストールをする、というのがポイントと思います。
投稿した本人も書いてますが、あくまで一時的な対策です。アップデートをオフにし続けるのは危険です。1か月ぐらい経過すればBOX側も新しいバージョンを出すと思うので、そのときは、アップデートサービスは「自動」に戻しましょう。
困っている方がいらっしゃるかもしれないので参考までに。