見出し画像

作ったLive2Dアニメを振り返ろう(2022~)

Live2dを最初に触ってから、どのくらい上達したのだろうか…?
Twitterみてたら色々ログが出てきて面白いのでまとめてみた。
ちなみに2022年以前のログが出てこなかったので少し残念ですね…。
全然覚えてない…。

時系列順に並べてみたのでよかったら見てみてね~

2022年

お手軽な感じのアニメーション。面白いよね~

これ結構気に入っていた。昔描いた一枚絵を頑張ってパーツ分けしたんです。

斜め顔に苦戦してたなあ。この絵以降斜め顔は作らなくなった気がする。

これはアニメーションではなくて、VtubeStudioで実際に動かしてみたやつね。おまけでのせちゃいます。

2023年

これも頑張りました!

こちらは蓬月てるさんという方のアナログ絵を動かさせていただくという試み。楽しかったです~ありがとうございました。

こちらはFUYUKOさんの絵を動かさせていただきました。いや~難しかったけど楽しかった!!!!やりがいありました。ありがとうございました。

こちらはトトさんのイラストを動かさせていただいたもの。すっごく難しかったけど喜んでもらえてうれしかった。

2024年

こちらも比較的お手軽アニメーション。だったような気がする。正直作った記憶がない。

一番反応をいただけたいちごみるくちゃんのLive2Dアニメーション。
嬉しかったです。
頑張ったので!
これはアナログ一枚絵からパーツ分けしました。蓬月てるさんの時と同様。
めちゃくちゃ気に入っています。

これは一番最新のアニメ。配信者の待機画面を想定して作ったよ。
モーション的に、待機画面じゃなくて、ご視聴ありがとうございました~って感じのEDの方がよかったなと思うので、YOUTUBEに載せるときは修正したい。(修正が簡単ではないのでいつになるかはわからない)


こんな感じの変遷でした~
もともとVtuberモデルを作りたい!というよりは、アニメーションを作りたくて…。なんでだろ?楽しいんですよね。いろんな種類の一枚絵を動かせるし。(趣味レベルであれば贅沢しなければフリー版で沢山練習できるというメリットもあります)

最近はLive2Dの有料版を買って、Vモデルも練習したいなあと考えています。

さてさて、見た感じ成長していましたでしょうか。
私は、正直成長できているかわかりません💦
新しい技術が自分の中でどんどん増えているわけではないだろうし…(経験はついたので早く作れたり応用できたりはあります。)
自分じゃ成長がなかなかわからない…。ポーズ、絵柄、作りこみ度もその時々で違いますからね。

ただ、最近のいちごみるくちゃんと、待機画面ちゃんは、すごく手をかけて頑張りました。ひぃひぃ言って作ってます。なので成長につながってると嬉しいですねー!

あと2023年は絵を使わせてもらった3名の方にはすごく感謝しています。
ありがとうございました。

これからも応援してくれると嬉しいです!!!

いいなと思ったら応援しよう!

高槻ほたち
見てくださってありがとうございます!