ひとり税理士のDX -6.メールの予約送信-

 私は、関与先にメールを送信する際、

  • 誤った送信先に送っていないか?

  • 添付しているファイルは、他の関与先のものではないか?

  • 追記すべき事項はないかどうか?

 等、再確認して送信しています。

 開業したての頃は、送信した後に追記すべきだった事項を思い出したり、添付ファイルを付けていなかったりと、・・・。 

 Gmailには、メールの送信日時を設定して送信できる「予約送信機能」という機能があります。

 送信するまでに十分チェックができます。
 送信予約した後に、追記すべき事項を思い出すことが多いので、便利です。

 パソコンを起動していなくても、送信予定時間になれば自動で送信します。

 ちなみに、関与先に請求書を一斉に送信する際は、あらかじめ入力したスプレッドシートのデータから「添付書類を作成し、送信メールに添付する」という一連の操作をGoogleAppsScriptで自動化しています。
 自動作成されたメールの内容の最終確認をして、送信予約するという流れで作業しています。

  請求書作成に必要な時間は、チェックを含めて30分もかかりません。

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