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初公開!案件を増やしていく極意とは...

最初に結論です。

SNS運用代行をやっている僕の案件を増やす極意は2つ。

まず1つ目は、

「種まき」を惜しみなくやること!

直接関係のない場所での仕事やイベントでも「自分」を知ってもらうために、精一杯のことをする。シンプルにただこれだけなんです。

実はこんな出来事がありました。

とあるセミナーのお手伝いに参加した際に、こんな経験をしたのです。

急遽そのセミナー会場の音響操作をお願いされて担当。

すでに用意された音源のオンオフをする、誰でもできるとても単純な作業でした。

しかし、その中でも

・登壇者や司会者の話すタイミングを考慮

・頼まれていない場面での音響操作

などを、自分なりに考えて仕事をしました。

そしたら、数ヶ月後、別のイベントでとある起業家さんに再会をしました。

驚いたことに、そのイベントで音響担当していたことを覚えていてくださり、しかもあの時の仕事ぶりを評価してくださったのです。

当時の僕が与えられた役割は、本当に小さいものでしたが、誰が見てくれているかは分からないものですね。

そして、そのことをきっかけに、その起業家の方の新しい事業に向けた相談を受けることになり、色んなお話しをさせていただくご縁をいただきました。

こんな風に、僕は

・普段のSNS発信
・クライアント様との仕事
・クリエーターさんとのやり取り
・リアルで会う全ての人

これらの場面で
「自分のことを知ってもらうこと」
「僕ができることを惜しみなく提供すること」

を心掛けています。

その結果、

・運用代行のクライアントであった経営者さんが、別の経営者さんを紹介してくれ上場企業の案件を受注
・クライアントの紹介で、初対面にも関わらず高額のコンサルティング契約を締結

こんなことが現実として、起こるようになりました。

さらに、インスタ上で初対面にも関わらず、僕に相談してくれる起業家の方々がありがたいこと増えたり、ストーリーで仕事仲間を募集すると、価値観の合う仲間が来てくれたりするようになりました。

だから、本当に心掛けていることは「結果」を追い求めすぎずに、この「種まき」を意識して、普段から行動することなのです。

ただね、正直に話します。
種まきをしても、どの種が、いつ花が開くかなんて分かりません。
むしろ一生、花が開かない種の方が多いんじゃないでしょうか。

そんなもののために時間を使うべきなの?って考える人もいるかもしれませんが、僕はそうは思いません。

なぜなら、種をまかないことには、絶対に花は開かないから。

自分に、十分な実績や肩書きがあるのであれば、それを見せていくことで確かに仕事は獲得できるでしょう。

でも、そこに集まってくれた人は、あなたではなく「数字」や「肩書き」を見て集まった人たち。

僕は、そんな人たちじゃなく、ちゃんと自分のことを知って「信頼してくれる人」と仕事がしていきたいんですよね。

そして、クライアントと一緒に、成長もしていきたい。

だからこそ、僕は種をまき、水をあげ続けるんだと思います。

花が開く瞬間は本当に読めません。
しかし、その時にそのチャンスをつかみ取れる自分であることがとても重要だと思っています。

だからこそ、仕事を増やしていくためには、種をまきが本当に重要なのです。

次に2つ目の極意。

「チームで仕事」をすること!

実は、案件を増やそうとしていくと、絶対にぶつかる壁があるんです。
それは、

「時間」の壁

想像してみてください。

SNS運用代行を仕事にしている方で、仮に案件が1件、また1件と増えていったとします。
そして、週3回、月に12回リールの投稿を行いたい!というお客様が3人いたとしましょう。

そうすると、毎月合計36本のリールを作成することになります。

その時に必要な作業はこんな感じ。

・企画を作るためのリサーチ
・企画作成
・企画のお客様とのすり合わせ
・台本作成
・台本の客様とのすり合わせ
・必要な動画素材の撮影をお客様へ依頼
・提供していただいた動画素材をもとに動画編集
・制作した動画の初稿確認
・修正後納品
・投稿のキャプション文の作成、ハッシュタグ選定
・決められた日時に投稿のアップロード

お客様によっては、この作業の一部をやってくださる方もいるので、必ずこの作業を全て行う訳ではありませんが、実際にここまでのお仕事を依頼されることも当然あります。

特に企業案件は、お客様に稼働してもらうリソースが本当にない場合が多いため、こちら側ができるだけ必要な工数を割いて、サポートをすることも。

さて、上記の仕事を全て一人で、毎月36本分の作業を行うとしたら、どうなるでしょうか?

「スキルはめっちゃ身につきそう」
「お客様とのやり取りも経験になる」
「リサーチ力、企画力も養われる」

こんな風に、プラスの面も多いですよね。

特に、駆け出しの頃はスキルと経験を積んでいくことが何より重要なので、時には量をこなしてスキルアップしていくことも大切です。

しかし、一方で、これだけの作業を行うには想像以上に時間を要します。

実際に僕自身もSNS運用代行を始めて3ヶ月目にして、月に80本ほどのコンテンツを作り、納品を行っていました。

「お客様の力になりたい」
「SNSでお客様が成果に繋げられるようにしたい」

そんな一心で作業に没頭していました。

しかし実際は、作業量に自分が押しつぶされそうになっていました。

「もう明日が納期だ」
「今日は徹夜でやるしかない」
「またミスがあった…修正しなきゃいけない」

こんな風に、焦りや不安に駆られ、睡眠時間を削って作業するも、いつもできていた作業すらミスが多くなり、効率も悪化。

時間や納期に追われて、まさに身も心も疲弊していました。

「このままこのやり方で仕事を続けて大丈夫なんだろうか?」
「実際にこれ以上仕事を増やすのは無理だ」
「でも、言うほど収入も上げられていないどうすればいい?」

自問自答しつつも、だんだんと考える余裕すらなくなってくる日々。

そこで、思い切って、ある経営者さんに相談することに。

言われたことは1つ。

「一人で仕事をしていてはだめ、他の人を頼りなさい」
「チームを作って仕事ができるようにした方がいい」

「一人で頑張らなきゃ」と思っていた自分にとっては、目から鱗のアドバイスでした。

そして、すぐにそれを行動に移し、協力してくれそうな方にお願いしたり、仕事仲間を募ったりして、チームで仕事をするということを始めていきました。

すると、どんな変化があったでしょうか?

・自分の作業量は減るも、全体の作業量はアップ
・それぞれ得意分野に合わせた作業に専念
・よりクオリティの高いコンテンツを納品
・お客様の成果や満足度向上にも繋がる

こんな風に、一人では到底なし得なかったことが、チームで仕事をすることによってできるようになりました。

もちろんここでも、日頃の「種まき」が功を奏して、協力してくれる仲間が集まってきてくれました。

その結果、自分の時間を確保しながら、さらに案件を増やすことができるようになったのです。

その後、SNS運用代行を始めて8ヶ月経った今では

・法人5社7アカウントをサポート
・コンテンツは月に100〜150本を制作

このようなサポートが可能になり、さらに自分の時間を使って

・新たな学びに投資
・別事業を展開

こんなこともできるようになりました。

ただ、勘違いしないで欲しいのは、チームを作ることは決して自分が楽をするためではありません。

むしろ、案件全体の進捗管理、チームメンバーのサポートなど、より責任のある役割を担いながら、仕事を進めていくことになります。

そして、これは自分がより良いサービスを安定的にお客様へ提供するために必要な事業の設計に繋がっています。

ここまで、僕が案件を増やしていくための2つの極意をお話ししてきました。

決して順風満帆ではありませんでしたが、失敗を繰り返しながらも、1つ1つの課題を乗り越えてきた結果、今があります。

当然、僕一人ではなし得なかったことです。

色んな方に相談しながら力を貸していただいたり、今でも多くのクリエイターさんが一緒に仕事をしてくれるお陰で、今の事業が展開できているので、本当に感謝しかありません。

だからこそ、僕は今日も挑戦/成長し続け、それを還元していくことが、お客様や仕事仲間にできる恩返しだと思って、今日も仕事をしています。

最後に大切なお知らせ

皆さんも、「働き方を変えたい」「収入をもっと増やしたい」「家族でもっと旅行に行きたい」など、理想のライフスタイルを叶えるために、SNS運用代行や動画編集などのクライアントワークを始めたんじゃないでしょうか?

しかし、現実は甘くはありません。

泥臭い作業も、プレッシャーのかかる仕事も当然こなしながら、僕たちは成長し、経験を積んでいくことが必要です。

でも、ちゃんと正しい行動を続けていれば、必ず結果はついてくると思っています。

だから、そのためにも不安や焦りに駆られて、行動が止まってしまうのはもったいない。

どんな時も「比べるべきは昨日の自分」であり、「怖い、不安」と思った先に、成長のチャンスがある、そう思って僕は日々行動しています。

そして、過去の自分と同じように

・案件を増やしてもっとお客様に感謝されなが収入を増やしたい
・自分の苦手分野を補うパートナーが欲しい
・将来的には自分のチームを作ってより良いサービスを提供したい
・自分の時間を確保しながら、プライベートな時間も大切にしながら仕事したい

こんな風に悩んでいる人は沢山いるのではないでしょうか?

半年後、1年後に自分自身が定めた目標を実現するためにも、常に新しい挑戦を続けて、自分自身を成長させていくことが必要です。

でも、一人ではなかなか頑張りきれないのも人間と言う生き物です。

そこで、僕は今回新しい新企画
「キャリアディレクター講座」の1期生を募集することにしました!

この講座では

・案件を増やしたい
・低単価を抜け出したい
・自分が疲弊しない事業設計をしたい
・これからチームで仕事をしていきたい

日々こんな風に考えている運用代行動画編集裏方サポートなどクライアントワークをしている皆さんが、チームを作って着実にビジネスフェーズをあげていくための講座です。

すでにモニター生として、この講座を3ヶ月受講してくださった方の中には

・1人じゃなく2人で動画編集の作業ができるようになり、納期までの負担が軽くなった
・講座内でしっかりと目標設定したことで、案件獲得やチーム作りなど、今までできなかった行動ができるようになった
・チームを作ったことで、今まで断っていた案件まで受注できるようになった
・チームを作って自分の時間を作ることで、今までできなかったプロモーションのサポートをすることができ、クライアントの300万近い売上の成果の貢献できた。

このような変化を遂げてくれた方もいました。

そして、同じような悩みや課題を持つ仲間と共に、一緒にクライアントワークを頑張っていくことで、モチベーション維持にも繋がり、積極的な行動に繋がっています。

これからは、一人で頑張ることはもちろん、仲間と一緒に、そして自分のチームを作りながら、自身の事業を拡大していくことが、同業者も増えたこのインスタ戦国時代を生き残っていく有効な手段になっていきます。

チームで弱点を補い、また得意を掛け合わせて、より素晴らしい戦略やサービスを提案する。

それが当然、お客様の成果にも繋がってくるわけです。

チームのリーダーといっても、それはあなたらしいリーダーであればいいと思っています。

先頭で引っ張る人が得意な人も、縁の下の力持ちとしてみんなを支えるのが得意な人も、それぞれの在り方でいいんです。

まだ、案件が少なくて、そこまで必要ないと感じる人もいるかもしれませんが、いざそうなってから動き始めたのでは遅く、最悪自分のキャパがパンクして、お客様に迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。

というより、僕自身がそういった苦い経験をしてきたからこそ、皆さんにはそうなってほしくないと思っています。

これからは、己のクライアントワークのスキル、専門性を高めながら、チームのリーダーになってさらに求められる人になる。

その環境をこの「キャリアディレクター講座」で用意していますので、

新たな挑戦をしてみたい!
一人じゃなくて、チームでお客様をサポートをしたい!

そんな人はぜひ、説明会にお話を聞きにきてください!

説明会を聞いてもらえるだけでも、あなたの強みを活かしたチーム作り、事業設計のヒントになるはずです。

お会いできることを楽しみにしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

〜1期生募集の説明会〜
9/20・21開催 予約は公式LINEのリッチメニューから

たかし l あなたと働くSNS運用代行ディレクター
現在、法人5社10アカウントをサポート中


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