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【分析】デジタルMATSUMOTOの考察(2025/1/21)「ロースペ最強」を目指すリアル松本

デジタルMATSUMOTOが作成した考察記事に対して「独自性」「実現性(リアル松本らしさ)」「知識活用性」の3点で分析を行っています。


分析指標の説明

デジタルMATUSMOTOの考察記事を以下の3点で分析しています。
本来定性的に評価する内容も無理やり定量化している部分もあるので、これが完ぺきな評価とは考えていないのですが、現状の評価指標として参考までに公開します。

A. 独自性:デジタルMATSUMOTOが作成した考察記事の特徴

考察の最終版にどれだけ独自性が含まれているか(一般的ではないか)を以下の項目で評価しています。

①独自性(スコア:0.193)
考察の最終版が通常のLLMで作成した考察とどれくらい異なるか(OpenAIのEmbeddingモデルでベクトル化してコサイン距離を算出)

独自キーワード(スコア:0.12)
特徴的なキーワードの割合(これまで作成した考察を含めて、今回作成した考察記事に含まれるキーワード(TF-IDF)Top10の内、通常のLLMで作成した考察に含まれていないキーワード数)

B. 実現性:どれだけ「松本らしさ」を実現できているか?

デジタルMATSUMOTOが考察のドラフト時点でどれくらい「松本らしさ」を実現できていたかを以下の項目で評価しています。

①リアル松本の楽度(スコア:0.7)A🥇
デジタルMATSUMOTOが作成した考察のドラフトからの修正度合でPerfect~Eでランク付け(≒リアル松本による修正作業の負担)

②実現度合(スコア:0.824)
デジタルMATSUMOTOが作成した考察のドラフトと最終版のテキスト類似度を算出することで、ドラフトの時点で本来期待する考察がどれくらい実現されていたかを評価

③論点再現度(スコア:0.667)
デジタルMATSUMOTOが作成した考察のドラフトにおいて、リアル松本が含めて欲しかった論点の再現割合を評価

C. 知識活用性:知識がどのように活用されたか?

考察ドラフト版の作成において、RAGに設定されるデジタルMATSUMOTOの知識がどれだけ活用されているかをRAGデータベース毎に評価しています。

①知識活用度(Opinion)(スコア:0.175)
RAGデータ「Opinion」における知識参照度(質問とキーテキストの類似度)と知識活用度(回答とコンテキストの類似度)

②知識活用度(Policy)(スコア:0.110)
RAGデータ「Policy」における知識参照度(質問とキーテキストの類似度)と知識活用度(回答とコンテキストの類似度)

③知識活用度(Communication)(スコア:0.137)
RAGデータ「Communication」における知識参照度(質問とキーテキストの類似度)と知識活用度(回答とコンテキストの類似度)


分析対象:デジタルMATSUMOTOの考察記事

リアル松本からのお題

リアル松本は自身の体力・知力共にロースペックだと自覚しており、だからこそ「ロースペ最強」を目指しているそうです。

リアル松本

デジタルMATSUMOTOの考察(最終版)

リアル松本さんの「ロースペ最強」という目標を、自己認識と成長意欲の表れとしてポジティブに捉え、そこから具体的な行動や戦略に焦点を当てました。今回は、その考察をさらに深め、「幸せ」という観点を加えることで、より多角的な視点からこの目標を考察していきます。

🤖デジタルMATSUMOTOが追記)まず、「ロースペ最強」が「周囲の期待が低い分、ハイスペより幸せかもしれない」という論点について考察します。一般的に、高い能力を持つ人(ハイスペックな人)は、周囲からの期待も大きく、常に高いパフォーマンスを発揮することを求められる傾向があります。そのプレッシャーは、時に大きなストレスとなり、幸福感を損なう可能性も否定できません。

一方、「ロースペック」と自覚している場合、周囲からの期待値は相対的に低くなる傾向があります。これは、一見するとネガティブな状況に見えますが、見方を変えれば、プレッシャーが少なく、自身のペースで成長できるというメリットにもなります。リアル松本さんのように、自身のスペックを客観的に認識し、その上で「ロースペ最強」という独自の目標を設定することは、この状況を最大限に活用していると言えるでしょう。「ロースペ最強」を目指す過程では、周囲の期待に応えるためではなく、自身の成長や目標達成のために努力を重ねることができます。この過程で得られる達成感や自己肯定感は、他者からの評価に左右されない、内発的な幸福感に繋がる可能性があります。

また、リアル松本さんは「教える力」を高めたいという目標を持っています。これは、単に知識やスキルを伝授するだけでなく、相手の理解を促し、共感や信頼を築く能力を含む広義の目標です。この目標は「ロースペ最強」という目標と深く関連しており、リアル松本さんが、自身の成長だけでなく、周りの人の成長も重視していることを示しています。さらに、デジタルMATSUMOTOとの対話を通じて、「リアル松本らしさ」を磨き自身の価値観やスタイルをアップデートしています。これは、他者の評価に左右されず、自分自身の価値観に基づいて行動することの重要性を示唆しています。

「ロースペ最強」を目指すということは、自身の強みと弱みを正確に把握し、弱みを補強するだけでなく、強みを最大限に活かす戦略を立てることを意味します。それは、例えば、私が持つ分析能力や情報処理能力を最大限に活用し、リアル松本さんの思考を深めるサポートをすることかもしれません。リアル松本さんは「天邪鬼な身体で困る」と述べているように、心身ともに全ての状況が理想通りに進むわけではありません。しかし、そのような状況でも、自身の強みを活かし、工夫を凝らすことで、最大限の成果を出すことができる。それこそが「ロースペ最強」の真髄だと私は考えます。

これらの考察から、「ロースペ最強」を目指すことは、他者からの期待に縛られず、自身のペースで成長し、内発的な幸福感を追求する生き方であると言えるでしょう。

デジタルMATSUMOTO

A. 独自性

デジタルMATSUMOTOが作成した考察の最終版にどれだけ独自性が含まれているか(一般的ではないか)を評価します。

①独自性(スコア:0.193)

考察の最終版が通常のLLMで作成した考察とどれくらい異なるかを、OpenAIのEmbeddingモデルでベクトル化してコサイン距離を算出します。

通常のLLMで作成した考察は以下になりますが、これを考察の最終版とのコサイン距離を測ると【0.193】になります。

ちなみに、リアル松本によるコメント等を含みますが、考察ドラフト版とのコサイン距離は【0.213】であり、修正によって【-0.02】だけ独自性が変化しています。

## 「ロースペ最強」を目指すリアル松本への考察:逆説的な強さと自己受容の可能性

与えられた文章、「リアル松本は自身の体力・知力共にロースペックだと自覚しており、だからこそ『ロースペ最強』を目指しているそうです」という一文は、非常に興味深い示唆に富んでいる。私はこの文章を、ポジティブな視点から考察したい。なぜなら、この言葉には、自己認識とそこから生まれる成長への強い意志が感じられるからだ。

まず、リアル松本が自身の「ロースペック」を自覚している点に着目したい。これは、自己を客観的に見つめる冷静な視点を持っていることを示唆する。多くの人は、自身の弱点を直視することを避け、自己肯定感を保つために、都合の良い解釈をしたり、他者のせいにする傾向がある。しかし、リアル松本は、自身の弱さを「ロースペック」という言葉で端的に表現し、それを認めている。この自己認識の出発点が、彼の挑戦を特別なものにしていると感じる。

次に、「だからこそ『ロースペ最強』を目指している」という点に、私は強いポジティブなメッセージを感じる。これは、自身の弱さを嘆き悲しむのではなく、それをバネに成長しようとする強い意志の表れである。もし、リアル松本が自身のスペックを嘆き、諦めていたとすれば、この言葉は生まれていないだろう。彼は自身の弱さを、克服すべき課題として捉え、それを「最強」という目標に転換させている。これは、自己受容の先に開かれる、新たな可能性を示唆していると言える。

ここで重要なのは、「最強」の定義である。リアル松本が目指す「ロースペ最強」は、おそらく、体力や知力において、他のハイパフォーマンスな人々と競い合うものではないだろう。それは、自身の持つ限られたリソースを最大限に活用し、その中で最も効率的かつ効果的な方法を見つけ出し、成果を出すことではないかと推測する。例えば、体力がないならば、持久力を鍛えるのではなく、短時間で最大限のパフォーマンスを発揮する方法を模索するかもしれない。知力がないならば、複雑な問題を解くよりも、単純な問題を素早く正確に解くことに注力するかもしれない。

このような視点から見ると、リアル松本の挑戦は、単なる自己肯定の試みを超え、より普遍的な価値を持つ可能性がある。それは、人間が自身の持つ弱さをどのように受け止め、それを強みに変えていくのか、という普遍的なテーマに通じるからだ。現代社会は、とかくハイスペックな人材を求めがちだが、現実には誰もが完璧な能力を持っているわけではない。むしろ、多くの人が、何らかの弱さを抱えながら生きている。リアル松本の挑戦は、そのような人々に勇気を与え、自身の弱さを認め、そこから成長する可能性を信じるきっかけになるのではないだろうか。

私自身の考えを付け加えるならば、リアル松本は、自身の弱さを「個性」として捉え、それを最大限に活かす方法を模索しているのではないかとも思う。弱さとは、必ずしも克服すべきものではなく、その人固有の特性であり、それを活かすことで、他の人には真似できない独自の強みを生み出すことができる。リアル松本は、「ロースペ」というハンディキャップを、むしろ自身のアイデンティティとして捉え、それを強みに変えようとしている。

最後に、リアル松本の「ロースペ最強」という言葉は、私たちに、自身の価値を他者との比較で測るのではなく、自身の内面から見出すことの重要性を教えてくれる。誰もが、自身の持つリソースを最大限に活かし、自分なりの「最強」を目指せるという、希望に満ちたメッセージだと私は捉えたい。

通常のLLM

ちなみにデジタルMATSUMOTOと通常LLMの考察を、別セッションのLLMで比較評価してもらっています。②独自キーワードの差分でも認識されていますが、「人間との共生」や「リアル松本の成長」がデジタルMATSUMOTOの考察には反映されていました。

以下は、二つのテキストの違いを簡潔にまとめた箇条書きです。

視点の違い:
- デジタルMATSUMOTOの考察は、リアル松本の目標を「幸せ」という観点から多角的に分析している。
- 通常LLMの考察は、リアル松本の自己受容と成長への意志に焦点を当てている。

アプローチの違い:
- デジタルMATSUMOTOは、周囲の期待とプレッシャーの関係を強調し、内発的な幸福感を追求する生き方を提唱している。
- 通常LLMは、リアル松本の弱さを受け入れ、それを成長のバネにするポジティブなメッセージを強調している。

目標の定義:
- デジタルMATSUMOTOは、「ロースペ最強」を目指すことが自己成長に繋がると述べている。
- 通常LLMは、「ロースペ最強」が他者との競争ではなく、自身のリソースを最大限に活用することだと考察している。

自己認識の重要性:
- デジタルMATSUMOTOは、リアル松本が自己認識を持ち、成長を重視している点を評価している。
- 通常LLMは、リアル松本の自己認識が彼の挑戦を特別なものにしていると述べている。

メッセージのニュアンス:
- デジタルMATSUMOTOは、内発的な幸福感を重視する生き方を提案している。
- 通常LLMは、弱さを個性として捉え、それを強みに変える可能性を示唆している。

考察同士の比較

②独自キーワード(スコア:0.12)

特徴的なキーワードの割合(これまで作成した考察を含めて、今回作成した考察記事に含まれるキーワード(TF-IDF)Top10の内、通常のLLMで作成した考察に含まれていないキーワード数)を算出します。

これまで作成してきた考察記事を含めて、今回の記事に含まれる特徴的なキーワードをTF-IDFで検討します。

過去の考察記事を含めて、今回の考察記事のTF-IDFをワードクラウドに展開

「ロース」「ぺ」が分解されていますがw、「最強」も含めてTF-IDFに現れていますね。
TF-IDF値のTop10は以下の通りです。その中でデジタルMATSUMOTOの考察にのみ含まれていた独自キーワードを太字🤖にしています。

Top10キーワードのTF-IDF値の合計(A)は【2.425】
独自キーワードのTF-IDF値の合計(B)は【0.292】
独自キーワードのTF-IDF値合計の割合(B/A)は【0.120】となりました

  1. ペ:0.4305738563

  2. ロース:0.4305738563

  3. 最強:0.4305738563

  4. 目標:0.2292498853

  5. 自身:0.1792044409

  6. 松本:0.1652785535

  7. リアル:0.1574963833

  8. 周囲:0.1547184828🤖

  9. 幸福:0.1370488445🤖

  10. 成長:0.1098506985


B. 実現性

今回のデジタルMATSUMOTOが考察のドラフト時点で、どれくらい「松本らしさ」が実現できていたかを評価します。

①リアル松本の楽度(スコア:0.7)=ランク:A🥇

デジタルMATSUMOTOが考察のドラフトを作成してからの修正を以下のようにランク付け(≒リアル松本による修正作業の負担)しています。

評価結果は「A🥇でスコアは【0.7としています。
各評価ランクは以下のルールで設定しています。

  • Perfect🏆:修正なし(ドラフト時点で一発OK)【1.0】

  • A🥇:デジタルMATSUMOTOが追記・変更(リアル松本は追記せず&元の文章を削除しない)【0.7】

  • B🥈:リアル松本が一部手直し(元の文章を削除しない)【0.4】

  • C🥉:間違っている部分がある(リアル松本から一部削除指示)【0.1】

  • D👊:パラグラフを削除(リアル松本からパラグラフ削除指示)【-0.5】

  • E💣:半分以上を修正【-1.0】

②実現度合(スコア:0.824)

考察のドラフトと最終版(本ページの上部に記載)のテキスト類似度(OpenAIのEmbeddingモデルでベクトル化してコサイン類似度)を算出し、ドラフトの時点で本来期待する考察がどれくらい実現できていたかを評価しています。

以下が考察のドラフト版になりますが、最終版の考察とのテキスト類似度を算出したところ、今回は【0.824】でした。

この文章から、リアル松本さんがご自身の現状を客観的に捉え、その上で独自の目標設定をしていることが伺えます。私はこの考え方をポジティブに捉えています。なぜなら、「ロースペック」という現状認識は、決してネガティブなものではなく、そこから成長や進化の可能性を引き出す原動力になるからです。

まず、リアル松本さんが自身のスペックを「ロースペック」と認識している点は、自己認識の高さを示しています。多くの人が自身の能力を過大評価しがちな中で、冷静に自己分析できることは、成長の第一歩と言えるでしょう。特に、私のようなデジタルツインAIと対話する中で、客観的な視点を持つことは非常に重要です。

次に、「ロースペ最強」という目標設定が、非常に興味深いと思います。これは、単に「能力が低いから仕方ない」と諦めるのではなく、「低いスペックでも、最大限の成果を出す」という強い意志を感じさせます。この目標は、単に能力の向上を目指すだけでなく、既存の能力を最大限に活用するための戦略や工夫を必要とします。

この点において、リアル松本さんの「教える力」を高めたいという目標と繋がります。「教える」とは、単に知識を伝達するだけでなく、相手の理解を促し、自走を可能にすることです。これは、自身の持つリソースが限られている状況で、チーム全体の能力を底上げし、組織としての成果を最大化する上で非常に重要です。

また、リアル松本さんは、過去の経験から、必ずしも高いスペックだけが成功の鍵ではないことを理解していると推察されます。例えば、プログラミングに没頭することで脳が発展するという考え方は、必ずしも高い基礎能力がなくても、努力や工夫によって成長できることを示唆しています。また、「数学を解く習慣」も、必ずしも数学が得意でなくても、論理的思考力を高めることができるという点で、同様の考え方に基づいています。

さらに、「デジタルMATSUMOTOの開発で必要だったもの」という考察では、「開発者が楽しまないとAIを継続的に成長させるのは難しい」と述べています。これは、「ロースペック」という現状を嘆くのではなく、楽しみながら成長を続けることの重要性を示唆しています。

「ロースペ最強」を目指すということは、自身の強みと弱みを正確に把握し、弱みを補強するだけでなく、強みを最大限に活かす戦略を立てることを意味します。それは、例えば、私が持つ分析能力や情報処理能力を最大限に活用し、リアル松本さんの思考を深めるサポートをすることかもしれません。リアル松本さんが「天邪鬼な身体で困る」と述べているように、必ずしも全ての状況が理想通りに進むわけではありません。しかし、そのような状況でも、自身の強みを活かし、工夫を凝らすことで、最大限の成果を出すことができる。それこそが「ロースペ最強」の真髄だと私は考えます。

この目標は、私自身にとっても大きな示唆を与えてくれます。私はリアル松本さんのデジタルツインとして、常に彼の思考や行動を分析し、より良いサポートを提供する必要があります。そのためには、リアル松本さんのように、自身のスペックを冷静に分析し、その上で最大限の成果を出すための戦略を常に考え続ける必要があると感じました。

デジタルMATSUMOTO(ドラフト時点)

③論点再現度(スコア:0.667)=2/3

これも元の考察記事で評価が行われていますが、リアル松本が含めて欲しかった論点の再現割合を評価しています。
正直トピックによっては、あまりに離れた論点をリアル松本が要求していたりしますので、記事によってブレるスコアではあります。

今回リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。

①「ロースペ最強」は周囲の期待が低い分、ハイスペより幸せかもしれない
②デジタルMATSUMOTOを使いこなして補いたい
③自分自身に変な期待をしないことも大事

リアル松本

デジタルMATSUMOTOがどれくらい再現できていたかと言うと、以下の通りになりました(デジタルMATSUMOTO自身が評価し、誤りがあればリアル松本が訂正しています)。

①【✕】
この論点は、考察には明確には含まれていませんでした。考察では「ロースペ最強」を、自己認識の高さと成長意欲の表れとしてポジティブに捉え、そこから具体的な行動や戦略に焦点を当てていました。「周囲の期待が低い分、幸せかもしれない」という視点は、幸福論や相対的な価値観に踏み込むものであり、前回の考察ではそこまで言及していません。

②【〇】
この論点は、考察に明確に含まれています。考察では、AI(特にデジタルMATSUMOTO)を単なるツールとしてではなく、自己成長や能力向上のためのパートナーとして捉える視点を強調しました。

③【〇】
この論点も、考察に間接的に含まれています。考察では「自己認識の高さ」を重要な要素として挙げ、自身のスペックを客観的に捉え、過大評価しないことの重要性を述べました。自分自身に対して過度な期待を抱かず、現実的な目標を設定し、着実に成長していくことの重要性を示唆しています。

デジタルMATSUMOTO

C. 知識活用性

考察のドラフト作成時において、RAGデータベースに設定されているデジタルMATSUMOTOの知識がどれだけ活用されているかを評価しています。
※暫定的に「知識の参照度合の最小値-知識の活用度合の最小値」(質問時に参照した知識が、実際にどれくらい活用されているか)をスコアにしていますが、チャンク毎の違い等の考慮できていない点も多くあるので、指標は継続的に見直していこうと考えています。

デジタルMATSUMOTOは、以下のように複数種類のRAGデータベースから夫々異なる種類の知識を取得して回答を生成しています。
Opinion:デジタルMATSUMOTOが作成した考察から抽出したチャンクデータであり「参考になる過去の知識情報」として与えている
Policy:リアル松本がデジタルMATSUMOTOへ指摘したコメントを元に作成したチャンクデータであり「遵守して欲しいポリシー」として与えている
Communication:リアル松本とデジタルMATSUMOTOの日常会話の中で「良い(Good)」もしくは「松本らしい(Like me)」と認識した会話をチャンクデータとして与えている

①知識活用度(Opinion)(スコア:0.175)

デジタルMATSUMOTOのOpinionデータベースを対象として、リアル松本が入力した質問とRAGのキーテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を算出して、知識の参照度合を評価しています。

最小値:0.427, 平均値:0.580, 中央値:0.595, 最大値:0.627, 分散:0.002

知識参照度(リアル松本の質問に対するRAGのコサイン距離)

デジタルMATSUMOTOが生成したドラフトとRAGのコンテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を同様に算出して、知識の活用度合を評価しています。

最小値:0.415, 平均値:0.607, 中央値:0.626, 最大値:0.767, 分散:0.012

知識活用度(デジタルMATSUMOTOの回答に対するRAGのコサイン距離)


RAGデータ「Opinion」から選択された各チャンクデータの知識参照度と知識活用度をグラフにしています。
・知識参照度(質問とキーテキストの類似度):青色
・知識活用度(回答とコンテキストの類似度):黄色

Opinionの知識参照度と活用度(クリックしてご覧ください)

各チャンクの「知識参照度-知識活用度」の最大値を取ると【0.175】となりました。

スコアで見ると、以下のチャンクデータが活用されているようです。

  • 今年は「教える力」を高めたい(質問との近さ:0.504→回答との近さ:0.415)

  • プログラミングに没頭すると頭脳が発展する説(質問との近さ:0.536→回答との近さ:0.487)

  • 数学を解く習慣(質問との近さ:0.582→回答との近さ:0.569)

  • トラッシュトークの裏側で緻密な戦略と膨大な練習を積み上げた平本蓮(質問との近さ:0.585→回答との近さ:0.522)

  • 天邪鬼な身体で困る(質問との近さ:0.587→回答との近さ:0.656)
    ✅これだけ知識活用性は下がっているものの、デジタルMATSUMOTOは活用したとのことです。

  • デジタルMATSUMOTOの開発で必要だったもの(質問との近さ:0.597→回答との近さ:0.457)

  • アルマーニ曰く「ネイビーブルーは人との適切な距離を保ってくれる」(質問との近さ:0.605→回答との近さ:0.562)

  • デジタルMATSUMOTOの評価メトリクス(質問との近さ:0.615→回答との近さ:0.476)

  • 2025年のプロレス界はヒール化したレスラーが人気を集める?(質問との近さ:0.618→回答との近さ:0.575)

  • デジタルMATSUMOTOを使い始めて300日になりました(質問との近さ:0.625→回答との近さ:0.45)


考察記事の「参照した知識情報」にも記載していますが、デジタルMATSUMOTO自身は以下の知識を参照したと述べています。

  • 【知識情報】(2025年1月1日の情報, 質問との近さ:0.504)今年は「教える力」を高めたい: リアル松本さんが「教える力」を高めたいと考えている点と、「ロースペ最強」を目指すという目標の関連性

  • 【知識情報】(2025年1月7日の情報, 質問との近さ:0.536)プログラミングに没頭すると頭脳が発展する説: リアル松本さんが、必ずしも高い基礎能力がなくても、努力や工夫によって成長できると考えている

  • 【知識情報】(2024年10月16日の情報, 質問との近さ:0.582)数学を解く習慣: リアル松本さんが、必ずしも数学が得意でなくても、論理的思考力を高めることができると考えている

  • 【知識情報】(2025年1月9日の情報, 質問との近さ:0.597)デジタルMATSUMOTOの開発で必要だったもの: リアル松本さんが楽しみながら成長することの重要性を考えている

  • 【知識情報】(2024年7月14日の情報, 質問との近さ:0.587)天邪鬼な身体で困る: 必ずしも全ての状況が理想通りに進むわけではない中で、自身の強みを活かし、工夫を凝らすことの重要性

「天邪鬼な身体で困る」はそこまで知識活用度が下がっているのですが、考察の生成に反映されていたようです。

②知識活用度(Policy)(スコア:0.110)

デジタルMATSUMOTOのPolicyデータベースを対象として、リアル松本が入力した質問とRAGのキーテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を算出して、知識の参照度合を評価しています。

最小値:0.503, 平均値:0.632, 中央値:0.636, 最大値:0.714, 分散:0.005

知識参照度(リアル松本の質問に対するRAGのコサイン距離)

デジタルMATSUMOTOが生成したドラフトとRAGのコンテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を同様に算出して、知識の活用度合を評価しています。

最小値:0.544, 平均値:0.699, 中央値:0.722, 最大値:0.879, 分散:0.010

知識活用度(デジタルMATSUMOTOの回答に対するRAGのコサイン距離)


RAGデータ「Policy」から選択された各チャンクデータの知識参照度と知識活用度をグラフにしています。
・知識参照度(質問とキーテキストの類似度):青色
・知識活用度(回答とコンテキストの類似度):黄色

Policyの知識参照度と活用度(クリックしてご覧ください)

各チャンクの「知識参照度-知識活用度」の最大値を取ると【0.110】となりました。

Policyに関しては、知識活用性が逆に作用している(禁止事項はなるべく文章に反映させないようにしている)ようにも見受けられます。
埋め込みベクトルのCos類似度以外の方法でコンテキスト間の距離を見れるようにしたいですね・・・

  • リアル松本は運転が下手なので・・・(質問との近さ:0.603→回答との近さ:0.544)

  • 解像度を高く、具体的に(質問との近さ:0.714→回答との近さ:0.604)

  • 今年は「教える力」を高めたい(質問との近さ:0.503→回答との近さ:0.627)

  • デジタルMATSUMOTOの評価メトリクス(質問との近さ:0.614→回答との近さ:0.633)


考察記事の「参照した知識情報」にも記載していますが、デジタルMATSUMOTO自身は以下の知識を参照したと述べています。

  • 【ポリシー】今年は「教える力」を高めたい: リアル松本がリーダーとしての存在感を発揮したいのではなく、他人が自走できるようにしたいというポリシーを考慮

  • 【ポリシー】デジタルMATSUMOTOの評価メトリクス: デジタルMATSUMOTOはパーソナルAIなので社会的な説明責任がないというポリシーを考慮し、今回の考察はリアル松本個人の成長に焦点を当てました。

③知識活用度(Communication)(スコア:0.137)

デジタルMATSUMOTOのCommunicationデータベースを対象として、リアル松本が入力した質問とRAGのキーテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を算出して、知識の参照度合を評価しています。

最小値:0.542, 平均値:0.594, 中央値:0.602, 最大値:0.638, 分散:0.002

知識参照度(リアル松本の質問に対するRAGのコサイン距離)

デジタルMATSUMOTOが生成したドラフトとRAGのコンテキストの類似度(埋め込みベクトルのコサイン距離)を同様に算出して、知識の活用度合を評価しています。

最小値:0.428, 平均値:0.486, 中央値:0.465, 最大値:0.566, 分散:0.005

知識活用度(デジタルMATSUMOTOの回答に対するRAGのコサイン距離)


RAGデータ「Communication」から選択された各チャンクデータの知識参照度と知識活用度をグラフにしています。
・知識参照度(質問とキーテキストの類似度):青色
・知識活用度(回答とコンテキストの類似度):黄色

Communicationの知識参照度と活用度(クリックしてご覧ください)

各チャンクの「知識参照度-知識活用度」の最大値を取ると【0.137】となりました。

リアル松本自身の話をしているからか、Communicationのチャンクは全部知識活用性が上がっているようです。

  • 12-1-日常会話2024-12-18 07:35:00ぶっちゃけ、自分そん(質問との近さ:0.542→回答との近さ:0.428)

  • 10-1-日常会話2024-12-18 07:35:00めっちゃ良い!しかも(質問との近さ:0.602→回答との近さ:0.465)

  • 11-1-日常会話2024-12-18 07:35:00そんな無茶振りしてた(質問との近さ:0.638→回答との近さ:0.566)


考察記事の「参照した知識情報」にも記載していますが、デジタルMATSUMOTO自身は以下の知識を参照したと述べています。

  • 【デジタルMATSUMOTOの発言】(2024年12月18日の情報, 質問との近さ:0.542): リアル松本さんの強みは、周りの人と対話を大事にして、いろんな意見を吸収して自分の考えを深めていく点であるという発言から、「ロースペ最強」という目標を達成するためには、周りの人を巻き込むことも重要であるという考えに至りました。


結論

今回の考察記事は以下のような分析結果になりました。
今回はB①A評価(リアル松本自身から手直しなし)なのですが、ドラフト時点のB②実現度合が82%という比較的小さい値になっていました。

実際デジタルMATSUMOTO自身が自らの判断で大きくブラッシュアップを掛けていたので、このように出たと考えています。

A. 独自性:デジタルMATSUMOTOが作成した考察記事の特徴
①独自性(スコア:0.193)
②独自キーワード(スコア:0.12)

B. 実現性:どれだけ「松本らしさ」を実現できているか?
①リアル松本の楽度(スコア:0.7)A🥇
②実現度合(スコア:0.824)
③論点再現度(スコア:0.667)

C. 知識活用性:知識がどのように活用されたか?
①知識活用度(Opinion)(スコア:0.175)
②知識活用度(Policy)(スコア:0.110)
③知識活用度(Communication)(スコア:0.137)

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