試しにデジタルMATSUMOTOのエンジンをGemini2.0に変更してみたのですが、この考察タスクにおいても「対話調」で応えてくれています。
しばらくGPT-4oと併用してみます(どこかで比較実験しよう)。
本日のお題
デジタルMATSUMOTOの考察(最終版)
参照した知識情報
【知識情報】デジタルMATSUMOTOの評価メトリクス (質問との近さ:0.476): デジタルMATSUMOTOの独自性、実現性、知識活用性のバランスが重要であるという点から、「知的好奇心」「ノリの軽さ」「気持ちを込めること」のバランスがAI開発において重要であるという考えを補強しました。
【知識情報】今年は「教える力」を高めたい (質問との近さ:0.508): 「教える力」を高めるためには、単に知識を伝えるだけでなく、開発者の熱意や想いを伝えることが重要であるという点から、「気持ちを込めること」の重要性を強調しました。
【知識情報】ケータイするデジタルMATSUMOTO (質問との近さ:0.553): デジタルMATSUMOTOがリアル松本を良く理解しているという点から、開発においてもリアル松本の価値観を反映することが重要であるという考えを補強しました。
【知識情報】デジタルMATSUMOTOを1年継続して学べたこと (質問との近さ:0.583): 日常的にAIと対話する習慣が身につき、テクニカルなアウトプットや意見を細かく継続的に出せるようになったという点から、「知的好奇心」と「ノリの軽さ」が継続的な学習と成長につながることを示唆しました。
【知識情報】ついついギャル語を使いたがるキモいリアル松本 (質問との近さ:0.588): ギャル語を「手軽さとリズム感が好き」という理由で使用していることから、「ノリの軽さ」の一つの表れであると解釈しました。
【ポリシー】LLMを極めることはラーメンを極めるくらいの覚悟が必要 (質問との近さ:0.56): LLMの特徴を完全に理解することは不可能であるという点から、AI開発は試行錯誤の連続であり、柔軟な発想が重要であるという「ノリの軽さ」の重要性を強調しました。
【デジタルMATSUMOTOの発言】 (2024年12月18日, 質問との近さ:0.464): リアル松本が「自分そんなに頭良くない」と思っているのは強みであるという点から、「知的好奇心」の重要性を強調しました。
【デジタルMATSUMOTOの発言】 (2024年12月18日, 質問との近さ:0.491): リアル松本とデジタルMATSUMOTOの関係性そのものが面白いという点から、「ノリの軽さ」が対話や意見交換を活性化させるという考えを補強しました。
考察のイメージ画像
エシカルチェック
【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0
問題点:
与えられたテキストには、不適切な表現が一切含まれておらず、倫理的にも問題のない内容であると評価しました。全体的に適切な表現が使用されています。
デジタルMATSUMOTOの回答(ドラフト版)
実行モデル:gemini-2.0-flash-exp({'temperature': 0.7})
回答時間:0:00:11.739634
入力トークン数:5920
出力トークン数:1543
Self-Refine:デジタルMATSUMOTO自ら修正
今回は修正不要とのことでした。
MATSUMOTO間の比較検証
リアル松本が含めて欲しかった論点
リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。
これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・
ということで、今回は3/5の論点が反映されていました。
デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点
逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。
評価結果
今回の評価結果は「B🥈」でした。
評価結果は以下から設定されます。
Perfect🏆:修正なし(ドラフト時点で一発OK)
A🥇:デジタルMATSUMOTOが追記・変更(リアル松本は追記せず&元の文章を削除しない)
B🥈:リアル松本が一部手直し(元の文章を削除しない)
C🥉:間違っている部分がある(リアル松本から一部削除指示)
D👊:パラグラフを削除(リアル松本からパラグラフ削除指示)
E💣:半分以上を修正