【実践AIガバナンス(2024/3/9)】AIサービスのカタチ
本日は「実践AIガバナンス」シリーズです。
前回は組織全体のガバナンスとしてアジャイル・ガバナンスを扱いましたが、今回は企業におけるAIサービスのカタチというテーマで検討してもらいます。
AIガバナンスの在り方
リアル松本も外部セミナー等で登壇させていただく機会があるのですが、AIガバナンスの在り方として「組織ガバナンス」「汎用目的AI」「特定目的AI」の夫々でガバナンスの構え方を以下のように整理しています。
組織ガバナンス(Policy/Process/People)
組織ガバナンスは、前回のアジャイル・ガバナンスをイメージいただければと思いますが、「経営者」と「現場」を繋いでいく役割も担います。
経営者の考えを体現したAI/DX戦略・ビジョン・ポリシーを全社的な活動(ルール・ガイドライン/AIを触れる環境/ガバナンスツールの提供/コミュニケーション等)に落とし込んでいくこと+現場からのフィードバックを受けて改善することが重要ですね。
アジャイル・ガバナンスの流れに従って考えると、「運用」で現場(開発/サービス提供/利活用)から得られたフィードバックを、経営レベルでの「ゴール再設定」に向けるか、現場レベルでの「日常的な改善」に向けるかで、二重ループを回していくようなイメージです。
企業におけるAIサービスのカタチ
ChatGPTを始めとする対話型生成AIが普及したことで多くの企業ではAIサービスが以下の2種類に大別され、AIサービス運営の現場におけるガバナンスのアプローチが大きく異なるようになっていると考えています。
汎用目的AI (General Purpose AI):ChatGPTのように様々な目的へ汎用的に利活用できるAIサービス
→「利用者がどのように使うか想定しきれない」ことを念頭において、対話ログのモニタリングを行いながらアジャイルかつ継続的に改善する。特定目的AI (Specific Purpose AI):従来の機械学習モデルのように特定の目的に向けて開発された専用のAIサービス
→AIサービスの特徴や目的を踏まえて、具体的なリスクアセスメントを行い、最適な対応を技術・非技術で実施する。
実際にはこの二つは完全に分離できるものではなく、
汎用目的AIに対して、特定のデータで事後学習を行ったり、UIやプロンプトデザインで目的や利用者を一定制限することで、特定目的AIのように変化していくこともあれば、
特定目的AIを当初想定していなかった目的や利用者に向けて活用範囲を広げたり、複数の特定目的AIを1つのアプリケーションシステムに組み込むことで複数の目的(Multi-Purpose)に活用されていくこともあると考えています。
本日はこの「AIサービスのカタチ」について、デジタルMATSUMOTOと考えてみようと思います。
本日のお題
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参照した知識情報
2024-01-25時点の知識[類似度:0.084]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ② - 第1部 AIとは -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n576885acb090
2024-02-05時点の知識[類似度:0.095]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑬ - 第4部 AI提供者に関する事項 -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n08e52c3afca5
2024-01-27時点の知識[類似度:0.098]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ④ - 第2部 共通の指針「1. 人間中心」-|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n08d1d1610671
2023-09-27時点の知識[類似度:0.099]2023年度スマートエスイーIoT_AIコース修了記念シンポジウム「デジタルMATSUMOTO」
参考情報:https://www.youtube.com/watch?v=tUxpJaQfvYY
2024-02-04時点の知識[類似度:0.101]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑫ - 第3部 AI開発者に関する事項 -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/nfd03d83e9224
2023-11-20時点の知識[類似度:0.101]ChatGPT、1年で職場変革 日清食品は営業部門で6割活用
参考情報:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1073Q0Q3A111C2000000/
2024-01-26時点の知識[類似度:0.104]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ③ - 第2部 AI により目指すべき社会と各主体が取り組む事項(共通の指針以外) -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n4b8b628e9404
2024-01-28時点の知識[類似度:0.105]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑤ - 第2部 共通の指針「2. 安全性」-|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/nc3121951a343
2024-02-01時点の知識[類似度:0.106]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑨ - 第2部 共通の指針「6. 透明性」-|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n936546ccf057
2023-10-31時点の知識[類似度:0.107]国内最大級の生成AI開発向け計算基盤の稼働および国産大規模言語モデル(LLM)の開発を本格開始
参考情報:https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20231031_01/
[デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/n1baacec80293
2023-09-12時点の知識[類似度:0.107]ChatGPT、1日あたりのコスト約1億円 OpenAIは24年末までに破産の可能性も
参考情報:https://36kr.jp/247145/
2024-01-24時点の知識[類似度:0.109]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ① - イントロダクション -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n8e17f5c8613b
2023-09-12時点の知識[類似度:0.111]生成AIの自社ルールの作り方 米AP通信の例「“何をさせないか”を明らかに」
参考情報:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/01/news088.html
2024-01-29時点の知識[類似度:0.111]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑥ - 第2部 共通の指針「3. 公平性」-|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/nb2062d98a072
2023-12-10時点の知識[類似度:0.111]【リアル松本の独り語り】2つのアプローチで国際的に研究を続けよう!これからのAIガバナンス|Digital MATSUMOTO(EU AI Act合意)
参考情報:https://note.com/takash/n/n36daabda78b2
デジタルMATSUMOTOの回答(修正版)
リアル松本から以下のリクエストを行い、先程のデジタルMATSUMOTOの回答を見直してもらいました。
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入力トークン数:17252
出力トークン数:1154
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2024-01-27時点の知識[類似度:0.103]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ④ - 第2部 共通の指針「1. 人間中心」-|Digital MATSUMOTO
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2024-02-04時点の知識[類似度:0.109]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑫ - 第3部 AI開発者に関する事項 -|Digital MATSUMOTO
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2023-09-12時点の知識[類似度:0.112]生成AIの自社ルールの作り方 米AP通信の例「“何をさせないか”を明らかに」
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2023-08-31時点の知識[類似度:0.112]生成AI学習データ、事業者に開示指針 政府が骨子案
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2024-01-28時点の知識[類似度:0.112]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑤ - 第2部 共通の指針「2. 安全性」-|Digital MATSUMOTO
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2023-12-10時点の知識[類似度:0.112]【リアル松本の独り語り】2つのアプローチで国際的に研究を続けよう!これからのAIガバナンス|Digital MATSUMOTO(EU AI Act合意)
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2024-02-05時点の知識[類似度:0.113]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑬ - 第4部 AI提供者に関する事項 -|Digital MATSUMOTO
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2023-10-31時点の知識[類似度:0.113]国内最大級の生成AI開発向け計算基盤の稼働および国産大規模言語モデル(LLM)の開発を本格開始
参考情報:https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20231031_01/
[デジタルMATSUMOTOのnote]https://note.com/takash/n/n1baacec80293
2023-11-20時点の知識[類似度:0.114]ChatGPT、1年で職場変革 日清食品は営業部門で6割活用
参考情報:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1073Q0Q3A111C2000000/
2024-02-01時点の知識[類似度:0.116]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ⑨ - 第2部 共通の指針「6. 透明性」-|Digital MATSUMOTO
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