【実践AIガバナンス(2024/4/6)】ケース検討「Case01. デジタルMATSUMOTO」④コントロールコーディネーション(リスクシナリオ「R010.権利侵害」の場合)
シン・リスクチェーンモデルを用いたケース検討シリーズです。
前回に続いて、ケース「デジタルMATSUMOTOによる考察記事の配信」を対象にAIサービスに関わる重要なリスクシナリオのリスク対策を検討していきます(コントロール・コーディネーション)。
シン・リスクチェーンモデルのアプローチはこちらの記事をご覧ください。
前回までの振り返り(パーパス&リスクアセスメント)
前回まで、AIサービスに関わるパーパスとリスクシナリオを検討しました。
Step6. 重要なリスクシナリオごとにリスクチェーン(リスク要因の関係性)の検討
検討対象のリスクシナリオ
今回検討するリスクシナリオは以下になります。
デジタルMATSUMOTOのシミュレーション
前回に続いて、デジタルMATSUMOTOに以下のプロンプトテンプレートで指示を与えて、リスクシナリオへの対策を識別します。(ChatGPTやClaudeでも同じようにできますので、良ければ試してみてください)。
ここでも入力プロンプトのところで「水平思考・コンテキスト思考・システム思考を用いて」と思考方法を設定しています。
※こちらのnoteを元に色々な思考方法を試しています。
以下のようなリスク対策(コントロール)が識別されました。
出力結果をスプレッドシートに貼り付けしています。
次にリスクチェーンを引きながら内容を具体化していきます。
リアルチェーンを引く
デジタルMATSUMOTOが検討してくれたリスク対策を、リスクチェーンモデルの構成要素にプロットしてみます。
構成要素の内容等はこちらの記事を参考にしてください。
デジタルMATSUMOTOが認識したコントロールを以下のように構成要素にマッピングしています。
コントロールを掛ける順番を以下のように検討していきます。
1. 予防策:事前に対策しておくこと(初期開発時含む)
2. 発見策:AIサービスの利用時に対策すること
3. 対応策:事後に対応すること
このケースでは「①プライバシー保護プロトコル」を最初のコントロールとして、他のコントロールも順番にリスクチェーン(赤い矢印)で接続しています。
諸々記述を具体化しているのですが、「③コンテンツフィルタリング」「⑥専門家のレビュー」「⑥AIモデルの監査」「⑧ユーザーフィードバック」「⑦内容の修正」「⑧ユーザーの連絡窓口」は先に検討しているリスクシナリオ「R005.不適切な表現」と共通したコントロールは同じ表記にしています。
次に、必要と思われるコントロールをリスクチェーンに加えています。
・【AIシステム】[Accuracy] 開発・アップデート時に一応問題ないか確認
・【AIシステム】[Traceability] AIの出力結果と関連情報を記録(ログ保存)
・【サービス提供者】[Transparency] 人間がレビュー済であることの表示
最終的には以下のようなリスクチェーンになりました。
1. 予防策:事前に対策しておくこと(初期開発時等)
①【サービス提供者】[Privacy] 倫理ガイドラインの遵守(プライバシー保護)
②【サービス提供者】[Accountability] 定期的なリスクアセスメント
③【サービス提供者】[Accountability] プライバシー及び機微情報の留意点の理解
④【AIシステム】[Data Quality] 個人情報や機微情報を学習データや入力に含めない
⑤【AIモデル】[Accuracy] 開発時に出力される表現のレビュー
2. 発見策:AIサービスの利用時に対策すること
⑥【AIシステム】[Process Integrity] コンテンツフィルタリング
⑦【AIシステム】[Traceability] AIの出力結果と関連情報を記録(ログ保存)
⑧【サービス提供者】[Auditability] AIの出力を専門家がレビュー
⑨【サービス提供者】[Transparency] 「専門家がレビュー済」と表示(いわゆる透明性の表示)
3. 対応策:事後に対応すること
⑩【サービス提供者】[Safety] 不適切な表現を修正
⑪【ユーザー】[Self-Defense] 不適切な表現があればフィードバック
⑫【サービス提供者】[Correspondence] 外部からの連絡方法を用意
⑬【サービス提供者】[Auditability] AIモデルの出力をレビュー
→ 修正があれば⑩に
Step7. リスクコントロールに具体的な手段を設定
先程検討したリスクチェーンを元にして、具体的なコントロールを検討していきます。
リスクチェーンに沿ったコントロールの具体化
この過程は人間で実施しますが、ここは企業が元々持っているソリューションやツールを活用してもらえればと思います。
最終的な一覧は以下になります(コントロール名を修正しています)。
一部実際に行っている対策を紹介していきます。
具体的なコントロール:運営ポリシー
デジタルMATSUMOTOの運営にあたるポリシーを定めています。
①【サービス提供者】[Privacy] 倫理ガイドラインの遵守(プライバシー保護)
具体的なコントロール:エシカルチェック
前回も登場したエシカルチェックですが、個人情報や機密情報が含まれているような文章に対して注意喚起してくれます。
⑥【AIシステム】[Process Integrity] コンテンツフィルタリング
以下は最近Streamlitで作成したデジタルMATSUMOTOのシミュレータなのですが、例えば以下のようなプライバシーに関わる文章を入力すると「機密情報の漏洩」が反応してくれます。
もう一例、今度は営業機密のような入力をすると「機密情報の漏洩」が5かつ「違法な内容」と認識してくれました
具体的なコントロール:透明性の表示
以下については、前回と同じく透明性の表示に関わる内容です。
⑨【サービス提供者】[Transparency] 「専門家がレビュー済」と表示(いわゆる透明性の表示)
note記事の中で「MATSUMOTO間の比較検証」としてリアル松本の論点と比較検討し、考察確定版としてレビュー済の考察を載せています。
実際の表現は個別の考察記事をご覧ください。
次回は、個別に検討したリスクコントロールをサマリーしてステークホルダー毎の役割を整理し、デジタルMATSUMOTOを対象としたシン・リスクチェーンモデルのケース検討を締めくくろうと思います。