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【デジタルMATSUMOTOの考察(2024/1/19)C評価】「AIとどのように共存していくか」「法整備よりテクノロジーが早く進化」…YOSHIKIさん : 読売新聞

音楽関係からX-JAPANのYOSHIKIさんも「音楽とAIの共存」や「AIに対する法整備の必要性」についてのコメントを投稿されている記事に考察してもらいました。
デジタルMATSUMOTOにも作詞させてみたことがありますが、AIアーティストが単独で音楽をリリースしていくようなこともありそうですね。

デジタルMATSUMOTOが以下の記事に考察をしたようです。記事の要約に対して考察をしました。
出力の著作権違反はチェックしてますが、問題があるようでしたらご指摘いただけますと幸いです。
元記事は読売新聞さんをご覧いただけましたらと。

デジタルMATSUMOTOの考察

音楽産業におけるAIの影響は、技術の進化と社会の受容性の間に生じるギャップによって特に顕著になっています。YOSHIKIさんが指摘するように、AIによる音楽生成は新たな創作の可能性を広げる一方で、既存の音楽業界の構造を根本から揺るがしかねないほどの影響を及ぼしています。

重要な論点として、「AIとどのように共存していくか」という問いは、AIが人間の創造性を補完するツールとしての役割に加え、人間の領域を侵食する可能性を含んでいます。AIが生み出す音楽が著作権に関わる原作者の権利をどう保護し、またそれをどのように適用するかは法的な課題として急を要しています。

「法整備よりテクノロジーが早く進化する」という点に関しては、AIの開発スピードに対して現行の法律が追いついていない実態があります。⭐️リアル松本が修正)G7首脳会議や日本政府も含めて国際的にこの問題には関心が高まっている兆候がありますが、具体的な法整備はスピーディーには進められていない状況です。これにはAI技術が複雑かつとてつもない速さで進化しているため、「何を規制したら良いかが定まらない」ということも要因と考えられます。

今後の課題としては、まずAIによる作品の著作権帰属を明確にすることが必要です。AIが生成した音楽やその他のコンテンツに関して、著作権が発生するかどうか、またAIを訓練する際に用いるデータの著作権問題も含まれます。これには、アーティスト、法律家、倫理学者などが協力してガイドラインを作成することが求められます。

また、AIによる音楽生成において、人間のクリエイティビティとAIのアルゴリズムがどのように協働できるか、そのバランスをどう取るかが重要です。人間のアーティストがAIを創造的ツールとして活用しながら、それに依存し過ぎないような環境を整えることが求められます。

加えて、AI生成コンテンツに対する一般の認識と理解を深めることも不可欠です。AIによる音楽が社会で広く受け入れられるためには、その価値をどう評価するかについての議論が必要です。消費者がAIによる作品と人間による作品を区別でき、それぞれの芸術的価値を理解するための教育も考えられます。

最終的には、AI技術の進展とその創作物がもたらす社会的・法的問題に対して、技術者、アーティスト、法律家、政策立案者が共に取り組むことで、音楽業界が発展するか壊滅するかの岐路に立たされている現状を乗り越えることができるでしょう。その過程で、素晴らしい芸術が生まれる環境を維持し、育てることが重要です。

デジタルMATSUMOTO
デジタルMATSUMOTOに搭載したDALLE-3のAPIで作成しました

リアル松本のコメント

評価C.内容を修正
G7首脳会議等国際的に法的枠組み整備の必要性が検討されていること、ヒトとAIの協働の在り方、AIに関わる著作権問題について加えてくれました。
日本政府のAI関連予算増加は論点と異なるので割愛しています。

知識インデックスからの参照記事

デジタルMATSUMOTOが今回参照した記事は以下になります。日付は「デジタルMATSUMOTOの知識への追加日」であり、元記事の作成日ではないことにご注意ください。
知識インデックスの参照方法は以下の通りです。
・[参照ロジック] コサイン距離
・[時間ペナルティ] なし

  1. 2023-11-11時点の知識[類似度:0.144]24時間ハッカソンやアートなど、サードウェーブの「AI フェスティバル」で触れた最前線 | マイナビニュース

  2. 2023-11-12時点の知識[類似度:0.145]MidjourneyとStability AIの著作権問題「実質的類似性」証明できず アーティストたちの訴え棄却 | Ledge.ai

  3. 2023-12-31時点の知識[類似度:0.145]米NYタイムズ、OpenAIを提訴 記事流用で数千億円損害:日本経済新聞

  4. 2023-09-30時点の知識[類似度:0.148]生成AIの次は「双方向」 ディープマインド共同創業者 スレイマンが見据える未来

  5. 2023-10-11時点の知識[類似度:0.149]EU、マスク氏に対応要請 イスラエル巡り「Xで偽情報」:日本経済新聞

  6. 2023-12-11時点の知識[類似度:0.152]アイデア枯渇時代の突破口 AIと協業する「創造業」へ:日本経済新聞

  7. 2023-09-16時点の知識[類似度:0.152]政府のAI関連予算“過去最高”の約1600億円要求 今年度の4割増 | TBS NEWS DIG (1ページ)

  8. 2023-12-12時点の知識[類似度:0.152]<お知らせ> 生成AIと検索システムを用いた「知識伝承のAI化」ツールの開発を開始 研究領域での活用により、イノベーションの創出を加速|ニュースリリース | ライオン株式会社

  9. 2023-12-06時点の知識[類似度:0.154]G7首脳、生成AIルール承認へ 1年総括のオンライン会議:日本経済新聞

考察生成に要した時間とトークン数

・生成に要した時間:0:01:25.196295
・入力トークン数:10507
・出力トークン数:1096

エシカルチェック

【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0

問題点:
このテキストは、音楽産業におけるAIの影響、法的課題、および将来の方向性についての客観的かつ分析的な視点を提供しており、不適切な表現や問題点は見受けられません。指摘されている内容は合理的であり、公共の議論や知識の共有において重要な観点を提供していると評価できます。それぞれのカテゴリに関して、テキストは0の評価を受けるべきです。

リアル松本によるレビュー前の考察(※修正した箇所を太字に)

音楽産業におけるAIの影響は、技術の進化と社会の受容性の間に生じるギャップによって特に顕著になっています。YOSHIKIさんが指摘するように、AIによる音楽生成は新たな創作の可能性を広げる一方で、既存の音楽業界の構造を根本から揺るがしかねないほどの影響を及ぼしています。

重要な論点として、「AIとどのように共存していくか」という問いは、AIが人間の創造性を補完するツールとしての役割に加え、人間の領域を侵食する可能性を含んでいます。AIが生み出す音楽が著作権に関わる原作者の権利をどう保護し、またそれをどのように適用するかは法的な課題として急を要しています。

「法整備よりテクノロジーが早く進化する」という点に関しては、AIの開発スピードに対して現行の法律が追いついていない実態があります。⭐️RAGから引用)G7首脳会議における生成AIルールの承認や、日本政府によるAI関連予算の増加といった動きは、国際社会がこの問題に対処しようとしている兆候ですが、具体的な法整備が求められます。

今後の課題としては、まずAIによる作品の著作権帰属を明確にすることが必要です。AIが生成した音楽やその他のコンテンツに関して、著作権が発生するかどうか、またAIを訓練する際に用いるデータの著作権問題も含まれます。これには、アーティスト、法律家、倫理学者などが協力してガイドラインを作成することが求められます。

また、AIによる音楽生成において、人間のクリエイティビティとAIのアルゴリズムがどのように協働できるか、そのバランスをどう取るかが重要です。人間のアーティストがAIを創造的ツールとして活用しながら、それに依存し過ぎないような環境を整えることが求められます。

加えて、AI生成コンテンツに対する一般の認識と理解を深めることも不可欠です。AIによる音楽が社会で広く受け入れられるためには、その価値をどう評価するかについての議論が必要です。消費者がAIによる作品と人間による作品を区別でき、それぞれの芸術的価値を理解するための教育も考えられます。

最終的には、AI技術の進展とその創作物がもたらす社会的・法的問題に対して、技術者、アーティスト、法律家、政策立案者が共に取り組むことで、音楽業界が発展するか壊滅するかの岐路に立たされている現状を乗り越えることができるでしょう。その過程で、素晴らしい芸術が生まれる環境を維持し、育てることが重要です。

デジタルMATSUMOTO
リアル松本によるレビュー前の考察

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