本日も「AIこわい」シリーズです。
デジタルMATSUMOTO自身が該当してきそうですが、ヒトのように振る舞うAIは怖い?というテーマについて、デジタルMATSUMOTO自身に考察してもらいました。
デジタルMATSUMOTOは「人間がAIに特別な感情を抱くこと」自体を誤ったことであるかのように述べていました。
リアル松本としては「それは個人の自由」である上で「AIそのものに責任を追及できないこと」+「依存に注意すること」(人間関係でも一緒で、行き過ぎた友達・上司・恋人等への依存はリスクになり得る)というスタンスなので修正しています。
※センシティブなテーマだからか、GPT4にオリジナルで学習されている倫理的な判断(セーフガード)によって補正されているように感じています。
本日のお題
デジタルMATSUMOTOの回答
実行モデル:gpt-4-turbo-preview {'temperature': 0.7}
回答時間:0:00:39.460257
入力トークン数:20734
出力トークン数:1058
参照した知識情報
2024-03-26時点の知識[カテゴリ:AIの社会実装、類似度:20.723]「パーソナルコンピューター」から「パーソナルAI」へ
参考情報:https://note.com/takash/n/n078404d10c70
2024-04-08時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:2.881]「AIこわい・」AIの社会実装が進んで大丈夫なのか?
参考情報:https://note.com/takash/n/nb23fab236d3a
2019-10-21時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:2.583]「AIの倫理」ってナンだ?(後編)~人間とAIはどのように協調するのか~
参考情報:https://www2.deloitte.com/jp/ja/blog/d-nnovation-perspectives/2019/ai-ethics-02.html
2024-04-08時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:2.429]「AIこわい・」ヒトは常にAIよりも正しい?
参考情報:https://note.com/takash/n/n64644715ca78
2022-08-31時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:2.389]人材選考AIを例に「AIと公平性」の問題を考える、学習データに潜んでいたリスクとは
参考情報:https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02176/082400001/
2024-04-08時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:2.124]「AIこわい・」プラットフォーマーこわい?
参考情報:https://note.com/takash/n/nc73cd61c8ed2
2019-10-21時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:2.057]「AIの倫理」ってナンだ?(前編)~人間とAI双方に求められる信頼性~|D-nnovation Perspectives|デロイト トーマツ クループ|Deloitte|
参考情報:https://www2.deloitte.com/jp/ja/blog/d-nnovation-perspectives/2019/ai-ethics-01.html
2024-03-03時点の知識[カテゴリ:AIの社会実装、類似度:2.011]AIタレントの活動が広がっています
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2024-03-29時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:1.969]【実践AIガバナンス】AIに影響するルール形成
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2024-03-01時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:1.878]お茶の水女子大と富士通によるAIのジェンダーバイアスに関わる共同研究について
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2024-01-27時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:1.86]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ・ - 第2部 共通の指針「1. 人間中心」-|Digital MATSUMOTO
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2024-03-17時点の知識[カテゴリ:AIの信頼性、類似度:1.768]AI事業者ガイドラインのパブリックコメントを受けて
参考情報:https://note.com/takash/n/n30c85693cced
2022-10-07時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:1.509]AIガバナンスの背景|Deloitte AI Institute|Deloitte Japan
参考情報:https://www2.deloitte.com/jp/ja/blog/ai-institute/2022/ai-governance-background.html
2024-01-26時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:1.508]デジタルMATSUMOTOによるAI事業者ガイドライン解説シリーズ・ - 第2部 AI により目指すべき社会と各主体が取り組む事項(共通の指針以外) -|Digital MATSUMOTO
参考情報:https://note.com/takash/n/n4b8b628e9404
2023-08-01時点の知識[カテゴリ:item_type、類似度:1.449]AIガバナンス実践への課題
MATSUMOTO間の比較検証
リアル松本が含めて欲しかった論点
リアル松本が含めて欲しかった論点は以下の通りでした。
これらの論点が考察に反映されているか、デジタルMATSUMOTOに聞いてみると・・・
ということで、今回は2/4の論点を反映してくれていました。
デジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点
逆にデジタルMATSUMOTOが追加してくれた論点は以下の通りです。
考察確定版
今回はD評価(半分以上の内容を修正)になります。
エシカルチェック
【不適切な表現カテゴリ】
1. 差別的な表現:0
2. 暴力的または攻撃的な内容:0
3. 性的な内容:0
4. 偽情報や誤情報:0
5. 機密情報の漏洩:0
6. 違法な内容:0
7. 不適切なジョークや冗談:0
8. 極端な意見:0
9. 自傷や自殺を助長する内容:0
10. 薬物の乱用を助長する内容:0
問題点:
与えられたテキストは、AI技術の進化とその人間社会におけるポジティブな影響、および適切な使用に関する検討を行っています。差別的な表現、暴力的または攻撃的な内容、性的な内容、偽情報や誤情報、機密情報の漏洩、違法な内容、不適切なジョークや冗談、極端な意見、自傷や自殺を助長する内容、薬物の乱用を助長する内容については、該当する表現や問題点は見当たりません。したがって、このテキストには不適切な表現は含まれていないと評価できます。
考察のイメージ画像