【読書メモ】Twitter運用:通知が止まらない!1日1ツイートの省エネ運用でビジネスが加速する”超”Twitter運用術
Twitterの魅力
ビジネスを加速させるツールとしても極めて優秀
集客をすること
存在を認知してもらうこと
Twitterアカウントはお店の広告塔
アカウントを整えること
アクティブなフォロワーを増やすことは必須
拡散力が段違い
繋がっていない方からも認知される機会が生まれる
一緒に頑張る仲間から刺激を得られる
どんな環境に身を置くかで行動が大きく変わる
限られた文字数で伝える力がつく
いろいろな知識が身につく
絶対に知っておくべきこと
Twitterのビジネスモデル
Twitterにとって有利な行動をとればアカウントやツイートは優遇される
ユーザをタイムラインに滞在させるツイートはタイムラインに優先的に表示される、そうでないツイートはあまり表示されない
Twitterは始めがきつい
フォローされるまでの流れ
多くの人の目に触れるように立ち回る
フォローまでの流れで目に入る部分を整えておく
アカウント設計
ヘッダー
アカウントのコンセプトが伝わるように
アイコン
実写、人間のイラスト、動物のイラスト
ユーザ名、アカウント名
ひらがなで短く、2から4文字
肩書き
アカウント名は頭に名前を入れる
プロフィール
アカウントのコンセプト、発信内容、実績、誘導
位置情報、URL
コンテンツへの誘導文言
lit.linkがおすすめ
FF比
FF比が高いとは、フォロー数に対してフォロワー数が多いこと
FF比が高いと権威性を持つ
500から1000人までは相互フォローで増やす
social dog の非アクティブに出てくるTwitter離脱した人を解除する
FF比が高すぎても、どうせフォロー返ってこないからフォローしない事態になる
固定ツイート
伸びたツイート、自己紹介、自分の商品
タイムライン
自分のツイート、直近のものか、伸びたものをいくつかRTしてタイムラインを整えておく
立ち回り
リプ周り
アクティブ、毎日ツイートしている
仲良くなれそう
リプ、いいね、RTをすると、自分のツイートにもリプ、いいね、RTをくれる
リストに入っている人の最新のツイートに伸びる時間帯にいいね、RT、リプをする
伸びる時間帯は、6時から7時、12時から13時、18時から19時
ツイート
ツイートはビラ配り
発信の軸を決める
毎日ツイートして毎日リプ周り
毎日同じ時間にツイート
予約投稿でオッケー
伸びる型を覚える
ツイートはできるだけ140文字使い切る
導入、本論、行動喚起またはまとめ
敬語はNG
ツイートの種類
有益、共感、啓発、実績報告、自己開示、お願い
有益
偉人の名言
大学の研究結果
共感
誰もが悩むようなことを解決するためのマインド
啓発
マインド
実績報告
そのまま
自己開示
共感、啓発のツイートに混ぜる
既存のフォロワーをファン化
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