見出し画像

コンサル契約、メニュー化しました!

<プロフィール>
高瀬敦也・コンテンツプロデューサー
1998年フジテレビ入社。
スポット営業部に配属の後、編成部へ異動。「逃走中」「Numer0n」「有吉の夏休み」などのオリジナリティの高い番組を企画。
2018年フジテレビを退職し、独立・起業。
その後、6社創業、20社以上で顧問・アドバイザー。
著書「コンテンツのつくり方」「企画」はベストセラー。

こんにちは。

今回はお仕事のお話です。

結論から言うと、コンサル契約のご紹介です。

以前テレビ局で番組企画をしていたことから、映像の仕事が多いと思われることも多いですが、結構いろんなことをしています。

まずは3社経営してます。

ジェネレートワン(いろいろやる会社。企画・動画・広告などなんでも)
POST URBAN(ソフトウェア開発・ITベンダー。アプリ・web・デザインなんでも。最近はweb3関連に軸足)
DIMENSIONING(ボディーチューニングスタジオ。新しい理学療法ってカンジです。プロスポーツ選手とも数十人契約してます)

あと、古物商や婚活サービスや広告や音声サービスなど他に4社ほど立ち上げて、休眠したり終了したりもしてますw

職業=企画業

自分の職業が何かと問われれば、正直いまだにわからないのですが、現時点では「企画業です」とお返事しています。

テレビ局を辞めるとき、いろいろな方から「辞めてなにすんの?」と聞かれて「まずは、自分を必要としてくれる人が少しはいそうなので、役に立つことならなんでも。加えて、世の中の役に立つサービスや事業を創っていければと思います」と答えてました。が、ほぼ理解されずでした。

でもそんなスタンスで起業したせいか、おかげ様で色々な仕事や企業と出会えました。濃淡ありますがジャンルで言えば、
映像配信、テレビ、アプリ・Web、マンガ、小説、絵本、SNS、広告、通販、運送、製菓、酒造、住宅販売、建築、学生服、ペットフード、パチンコ、ブライダル、介護、手芸、学生服、観光、通信などです。

それぞれで何をしてたかと言えば、マーケティング、事業開発、商品開発、広告、PR、採用支援、みたいな言葉になるのですが、私の中ではすべて「企画」でお手伝いしていたという認識です。

表に出せてないものも含めて今まで数十社あります。
そんな中で改めて自分のどんなところが社会の役に立つのかということは何か、厳密に言えば「役に立つ、と思ってもらえている部分」は、結局のところ、「何かを伝えたい人と生活者を繋ぐこと」なんだなと思っています。嚙み砕くと、お客さんに届けたい何かを適切に届ける方法が人より少しだけ得意だということです。

ただ、そうした「方法」は、いわゆる「マーケティング」という概念で説明したりアドバイスできる私なんかよりも優れた人や会社がたくさんあります。

では、その中で私の得手は、それらを企画脳で考えることができるということです。人が「本能的に気になること」や「直感的に面白そうだ」と感じることを企画することができます。

また、それは、時代やタイミングや社会の空気感みたいなモノに大きく左右されます。普遍的に人がいいなと思いそうなことでも、「タイミングによってはネガティブに伝わるタイミング」や「いつもなら面白がってもらえることも見向きもされない空気感」というモノがあります。

私はたぶんそういうことを感じやすいタイプです。
ですのでちょっと生きているのがしんどいときもあります(笑)

長くなりましたが、「いろんな人の役にたつということをもうちょっとやらせていただきたいな」と思った次第です。

コンサル契約をメニュー化!

実は、私にとって、様々な業種の仕事をすることは企画発想の引き出しを増やすことになるので、「そういう大切な時間を増やしたいな」と思ったのが、今回の趣旨だったりもします。

いままでは、コンサル的な仕事は基本的に知り合いの紹介でやらせていただいてましたが、いろいろと整理し、以下のような形で初めてメニュー化してみました。既存の仕事や今後始めるプロジェクトの制約の中で上限を決めさせていただきました。

2つのメニュー

①プロデューサー契約

2000万円(税別・1年間)限定1社

コンテンツや商品・サービスなどを作ったり、既存コンテンツや商品・サービスをアップデートしていくお仕事です。

一年間で何をどこまでやるのか決めて、実装やローンチまでプロデュースしていきます。必要に応じてチーム編成もします。

大きなヒットを作りたかったり、SNS発信で話題を作りたいけれど、社内に知見や経験が不足している企業さんに基本的な戦略と考え方をお伝えし、具体的企画を都度ご提案、状況に応じての変更も含めて伴走いたします。

分かりやすい実績で言えば、「伯方塩業」さんのブランディングと広告宣伝で「伯方の塩二代目声優オーディション」をTwitter中心に企画実施、広告効果10億円と言われるバズを生み出しました。
他には「渡辺酒造店」さんの新商品開発で日本酒の新ブランド「騨飛龍」を企画、Twitterキャンペーンは一日で10万リツイートされ、同社アカウントのフォロワーが3000人→13万人になりました。(それぞれ詳細はググっていただければ)

内容は限定されるものでなくとも、幅広くブランディング、事業開発、商品開発、広告、PR、採用支援、などなんでもOKです。

契約前に1時間ほど、ご相談・チューニングのオンラインミーティングいたします。


② アドバイザー契約

月額5万円(税別)限定15社

こちらは必要に応じてアドバイスやフィードバックするお仕事になります。
顧問弁護士のように、困ったときに相談していただき、アドバイスさせていただく形です。

日常的にはお守りのように思っていただければと思います。
また、お互いにメリットがある場合に限りますが、人や会社をご紹介していきます。「互助会のようなコミュニティになっていくといいな」と考えています。

ですので数か月とかではなく、長くお付き合いさせていただくことを前提とさせていただきます。

契約前に30分ほど、ご相談・チューニングのオンラインミーティングいたします。


この仕事がきっかけで、よい出会いが生まれて、面白いコンテンツや価値あるサービスを生まれて、世の中がよくなっていければと思っています
是非、お待ちしてます!

お申込み、お問合せはDMかこちらから!
info@generate-one.com

いいなと思ったら応援しよう!