【最近のハロウィン事情:ハロウィンは家族でイエナカハロウィン!?】
お店のディスプレイもハロウィンに変わり、ハロウィンが近づいてくるのを最近感じるようになりました。
ハロウィンといえば、ハロウィンイベント10月も後半になるとハロウィン関連イベントの情報を見ない日はなくなりますね。
ですが、ハロウィンの楽しみは何もイベントに参加するだけではありません。
最近では、イエナカハロウィンと呼ばれる家族でハロウィンを過ごす方も増えているようです。
今回はイエナカハロウィンの実態に迫っていきたいと思います。
イエナカハロウィン:そのお財布事情
1.みんなはハロウィンを誰と過ごしますか?
ハロウィンに関する消費者への調査によると、最近のハロウィンは家族で過ごす人が増えているようです。
ハロウィンに関するアンケート調査によると、ハロウィンを一緒に過ごした人数については4人以下が一番多くどうやらホームパーティ規模の集まりが多いようです。
2.みんなはハロウィンで何をしているの?
次に、ハロウィンで何をやっている方が多いのでしょうか?
イエナカハロウィンを行った方へのアンケートによると、最も多いのが「料理を作る」が8割、次に「デザートを通る」が3割、「お総菜を買う」が15%、「デリバリー」が6%となっていました。
このことからイエナカハロウィンでは一緒にハロウィンメニューを作ること自体がイベントになっているようです。
3.みんなはハロウィンにいくら使うか?
次にイエナカハロウィンの行った方の支出についてです。
イエナカハロウィンを行った方へのアンケートによると、ハロウィン時期の支出は約2割増えています。
ですが、買い物の回数に関しては横ばい状態なようです。
このことから、ハロウィン時期の買い物は一回の支出金額が増えていると言えます。
このデータによるとイエナカハロウィンを行った方は普段の買い物ついでにハロウィンイベント用のついで買いを行っていると考えられます。
ですので、ハロウィン用の販促イベントはおおむね効果があると考えられます。
では、具体的にイエナカハロウィンを行った方はどのようなものを購入したのでしょうか?
特徴としては、青果、卵、お酒類の購入金額が増えていることが分かります。
このことから、イエナカハロウィンを行った方の消費の特徴は
1.物価高でうまくやりくりしようとしている
2.彩りを料理に求めている
という二つの特徴があるようです。
このことはイエナカハロウィンは料理を家族一緒に楽しむ方が多い事にも一致します。
このことから、ハロウィンでの食料品の販促は高級な食材やオードブルを推すよりも、ハロウィン用のレシピなどを合わせ、日常的な食材を多めに買っていただくような販促が有効かもしれません。
特に、お菓子用の卵や調味料、彩り用の成果などのレシピは有効でしょう。
いかがだったでしょうか?
イエナカハロウィンは
「家族と一緒に料理を作るイベント」
として楽しまれていることが分かりました。
そして、そのプロセス自体を楽しむものなので商品自体を売るよりも、家族と一緒に料理を楽しむためのTipsを含めて体験を提案する販促手法が有効のように思えます。
イエナカハロウィンでプラスの一品をお考えの方へ
たからじま ~信用を重んじ皆様に愛される~
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?