
SNS時代の最強マーケティング
ABテストが気軽にできるようになった時代というのは、いろんな意味でスゴイことなのだと思う。
例えばいま『小麦の奴隷』で新しい紙バッグのABテストをやっているのだけど、白基調の新しいバッグと創業当初からのオレンジ色のバッグでは、オレンジ色の方が人気だった。なんとなくエルメスっぽい色なので高級感もあり、独特のロゴがインスタとかにあげたくなるのだという。新しい紙バッグデザインの議論で、3種類のどれにするか議論になったが机上の空論よりも実際にユーザーに使ってみてもらうのが一番であることが、このABテストの利点だ。
ネットの広告とかならもっと手軽に調査は可能だし、ABと言わず何百個でも試すことが可能だ。机上の空論をやっている場合ではないだろう。
SNSを使ったマーケティングでは、とにかく仮説を立てて検証しまくるのが大事であり、それは事業そのものすらそうなっている。
※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9
ここから先は
352字
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?