HKT48「君とどこかへ行きたい」
約1年ぶりとなる(最近、年1回リリースが定番化しつつあるのは残念…)HKT48の新曲「君とどこかへ行きたい」、ティザー映像の時点でその予感はあったが、かなりの名曲だなと思う。「君どこ」は、秋元康に対する好き嫌いはさておき、秋元系アイドルが好きな人間なら、間違いなく神曲と思う楽曲だと思う。
MVやタイトル、歌詞、サウンドなどから「A列車で行こう」や「線路は続くよどこまでも」、「遠くへ行きたい」といった鉄道・旅行ソングの名曲の数々を意識しているのは間違いないと思う。
個人的には、80年代初頭にリアルタイムで接した鉄オタキッズしか知らないような「僕らはレールウェイ」も思い出したし、鉄道ではなく車だけれど、
同じ秋元康プロデュース作品でいえばチーム8の「47の素敵な街へ」っぽいところもあるかなと感じた。
そして、歌詞に出てくる“大人急行”というフレーズはHKTのファンなら、誰もが「大人列車」を想起する。
さらには、鉄道や旅行とは関係ないが、「ヘビーローテーション」や「GIVE ME FIVE!」っぽいところもある。
まぁ、新たな世界への旅立ちという点でいえば、「GIVE ME FIVE!」と共通するテーマを歌っているのかもしれないが。
それから、歌詞やアレンジにちょっと、イコラブやノイミーっぽい雰囲気もあるかなってのも感じたかな。というか、この曲の高揚感ってアニソンっぽい気もする。アニメの主題歌といっても通用するかも。代アニ発のプロジェクトであるイコラブやノイミーっぽいって思ったのはそういうところかな?
あと、JR九州とのタイアップだから、旅は最高という内容になるのは当然なのだが、それでも、このご時世に旅行に行くということに対しては、Go Toトラベルではないが、どうしてもネガティブなイメージは持ってしまうと思う。なので、歌詞などからはそういう印象を受けないように配慮している風にも感じられた。また、歌詞全体にはコロナ禍であることも意識されていて、収まったら、できれば夏くらいには旅行へ行きたいなというメッセージが込められているのも見事だと思った。
去年の「3-2」もそうだったが、HKTの表題曲になると、秋元康は本気を出してくるなと思った。カップ麺が伸びたみたいなクソ歌詞の曲を連発していた人とはまるで別人のようだ。
ところで、今回はW選抜という制度を敷いている。以前、同じようなシステムでCDシングル表題曲を出したSTUは、YouTubeや音楽専門チャンネルでは両選抜の映像をミックスしたMVだけを見せて、きちんと見たい奴はDVD付きCDを買えという守銭奴なやり方をしていたが、HKTはきとんと、両バージョンともYouTubeで見せてくれるのは良心的だと思った。
その一方で守銭奴と言わざるをえない点もあった。
本作のCDシングルにはHKT単独では初となるリクアワ(リクエストアワー)の投票券(権)がついているが、これまでAKBグループの選抜総選挙やリクアワでは、HKTモバイルや、推しメンからのメールを受け取れるモバメの登録者はCDシングルについている投票券(権)とは別に票を投じることができた。しかし、今回はオンライン握手会サイトに登録したうえで、CDシングルに封入されている投票券(権)に記載されているシリアルナンバーを打ち込むという形でしか投票できない仕組みになっている。
つまり、HKTモバイルやモバメの会員は料金を払っているにもかかわらず投票できないということだ。おかしくないか?そりゃ、ファンの多くはCDシングルを買うけれどさ、それとは別にプラスで投票できるのが有料会員の特典ではないのか?
そもそも、最近、HKTモバイルはほとんど意味がないサービスとなっている。運営がかわったことによって、HKT関連のチケットは、モバイル経由では購入できなくなってしまった。しかも、それまでは頻繁にアップされていたイベントの事後レポートも更新されなくなってしまった。数少ない更新されるコンテンツだったメンバーと「あっち向いてホイッ」をやるゲームも終了してしまった。一体、何のためのモバイルサービスなのだろうか?
単なるリリース情報が更新されるだけのサイトに金を払う意味はないと思う。おそらく、韓国から戻ってきたメンバー2人の去就問題がクリアになったら一気に解約する人が増えるような気がするな。
ところで、今回のCDシングルって、Hey!Say!JUMPやTWICEと同日発売だけれど、もしかすると、デビュー以来、13作連続続いた初登場首位の連続記録をあきらめるつもりなのかな?
Hey!Say!JUMPは28作連続首位を獲得しているんだから、その記録を止める気はないのは明らかだし、普通はレコード会社間で根回しして首位を狙っているアーティストの記録をストップさせないようにするはずだしね。しかも、そういう談合では圧倒的にジャニーズの意向が優先されるはずだからね…。
それとも、モバイルやモバメ会員に投票券(権)を与えず、1枚でも多くCDを買わせようとしているのはジャニーズに勝つぞという意気込みなのか?
でも、個人的には、Hey!Say!JUMPどころか、TWICEにも敗れて初登場3位になっても、驚きはしないけれどね…。
正直、コロナ禍になって以来、関東での活動がほとんどないから、関東オタのHKT熱は冷めかかっているしね…。
でも、今回の曲はかなりの神曲なんだよな…。それで、オワコン扱いにされるのはもったいないな…。