使えないVポイントPay
CCCのTポイントと三井住友のVポイントが統合して4月22日に新Vポイントがスタートした。
しかし、その初日はスタートを記念した発表会・イベントを開催したのにも関わらずトラブルが続出した。というか、トラブルは1日で解決しなかった。
自分は初日にVポイントPayに登録したが確認に数日かかるとのメッセージを受け取った。
スタート初日に利用できないなんて、何のために発表会・イベントを開いたんだ?アホじゃないのか?
そして、その確認の返事がやっと届いたのは10日後の5月2日だ。確認書類に不備があるという理由で却下された。どこが数日だ?しかも、不備って何?
すぐにもう1回、確認書類を登録したが、今度はすぐに不備との返事が来た。
そもそも、マイナンバーカードを45度の角度で撮影したものをアップするって何の意味があるんだ?というか、そんなのうまく撮影できるワケがないだろ!
それに、この新生Vポイントだが、Vポイント単体のもの以外にも、三井住友のVpass、VポイントPayと3つのアプリが存在するのが意味不明だ。
1つでいいだろ!
しかも、どれかのアプリでポイント残高を確認すると、別のアプリの方で本来なら登録時にやればいいだけのはずの携帯番号の認証作業をやり直さないといけないのは不便でしかない。
こんなの買い物とかポイント利用のたびにやってられないでしょ。店員や他の客に迷惑だよ!
ドコモのdポイントのようにドコモの契約者でなくても登録できるアプリに統括すべきだと思う。
だいたい、統合しても、CCC、三井住友、それぞれのシステム、運営は残ったままというのがおかしい。そんなのトラブルのもとだ。
そんな不具合だらけのVポイントだから、店員がVポイントを持っているかと聞いてくることもない。
使えないサービスだね。
三井住友は三井住友の顧客以外の個人情報が欲しい、CCCはTポイントのみならず、レンタル事業にしろ、CD販売にしろ落ち目だから、他社と手を組んで復活の兆しを掴みたいという思惑だったのだろうが、これは失敗だね。
そんなわけで、使えないVポイントPayは登録解除することにした。
Vpassの方は三井住友カード利用者だからこれまで通り使うけれどね。
とりあえず、Vポイントはキャッシュレスとして使えないことが分かった。なので、これまで通り、景品などとの引き換えのみでポイントは使うことにする。