使えないキャッシュレス「三井住友カード」
三井住友カードはしょっちゅう、セキュリティだなんだを理由に“このカードは使えません”と弾かれることが多い。特にライブや舞台のチケットを申し込んだ時に弾かれる率はかなりのものだ。
この現象が起きるのは自分だけではない。Xなどで「三井住友カード エラー」などと打ち込んで検索すると、自分と同じような“被害”にあった人の怒りの声が次から次へと出てくる。
勿論、それだけ、三井住友のセキュリティシステムが厳重だということなのだろうが、こんなに頻繁に弾かれていたのではクレジットカード、キャッシュレスとして機能していないと言わざるを得ないと思う。
国や自治体はキャッシュレス払いを推進しているのに、しょっちゅう弾かれるカードなんて何の価値もない。というか、当の三井住友自身がキャッシュレスを客に押し付けていて、現金で振り込もうとすると手数料を取ったりとかしているくせに、その三井住友のキャッシュレスが使えないのだから呆れてしまう。
確かに、三井住友カードが不正利用されるケースは多いようだ。だから、システムを厳しくしたのだろう。自分も先月、使った覚えのない請求について三井住友から問い合わせがあり、その結果、新しい番号でカードを作り直すはめになった。
でも、到着して1週間も経っていない新しい番号で買い物して、使えませんはないだろって感じだ。
これまで、1回も引き落とし日に口座に金がないなんてことはやったことがない上に、毎月、それなりの額を利用している、どちらかと言えば優良顧客に入る部類の人間なのに、この仕打ちは酷い。
しかも、こうしたエラーが出た時は問い合わせのメールが来るはずなのに、来ないことが多い。全くセキュリティシステムが機能していないということだ。
エラーを検知した時点でメールを送るからこそ、厳格なセキュリティシステムは意味があるのに、ただ、シャットアウトするだけらなら、ただのクソシステムでしかない。
さらに、こうした“被害”の問い合わせが多いと思われるのに、対応のチャットは決まり文句を答えるだけで何の意味もないし、問い合わせフォームだと返事は翌日以降になってしまう。一番はやいのは電話だが、何故かフリーダイヤルではない。苦情対応の電話まで客に“手数料”を払わせるなんて、本当、ふざけている。当然、なかなか繋がらないし、繋がってもオペレーターはマニュアル通りに適当に受け流しているだけ。
本当、腹立つ!
いい加減にしろ、三井住友!
※画像は公式HPより