横山 貴規

インディーゲーム開発者。ゲームAIプログラマ。 旅、音楽、ゲームが趣味。一児の父。

横山 貴規

インディーゲーム開発者。ゲームAIプログラマ。 旅、音楽、ゲームが趣味。一児の父。

最近の記事

運動嫌いの在宅プログラマでも続いた運動習慣

在宅で作業されている方、運動されていますか? 自宅で作業していると、気づいたらもりもりと丸くなっていきますよね。 私はコロナより2年ほど前から在宅で仕事をしている40代プログラマなのですが、在宅勤務を始めた最初の半年で6kgも太りました。体の動きが悪くなって、顔周り首周りもなんだか丸くなっていき、お腹も出てきてなんだかつらい…。 運動しなきゃいけないけれど、昔から運動は大嫌いだし、筋トレなんて別の種族がやることだぐらいに考えていました。とはいえもうおっさんなので、どうにか

    • イメージをさがそう 【プログラマのためのアート作成】

      さて、前回、プログラマーが自分のゲームのアートを作るためには、プログラマーアートでいい、アートの専門家でなくてもできるような解像度を落とした表現方法を探して、自分なりに作ってみよう、というお話をしました。 ただ、自分で描いてもラクガキ程度にしかならないし、どういうのを作ればいいのかさっぱりわからない、と思うでしょう。 なんとなくのイメージはあるけれど、そこからどうやって形にしていくのかまったくわからない、という感じだと思います。 そこで、まずは自分が作りたいなぁ、かっこい

      • プログラマーアートでいい

        自分一人でゲームを作ろうとしたときに困ることってなんでしょう? 幸いわたしはプログラマーなので、プログラムは自分で書くことができます。 ゲームのデザインだって、きっとやればなんとかなるはず(実際にはそんなことはまったくなかったんですけど)。 お金の問題はあるけれど、そこは手を動かして作ることとはまた違うのでいったん置いておきます。 まず一番最初に困ったこと、それはアート、ゲームの絵を作ることでした。 ビデオゲームは(ほぼ)必ず画面に何かが映っているし、動いています。 ふ