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京都精華大学・特任教授に就任 / ソロデビュー25周年アニバーサリー開始 (2013)

1/14、東京に雪が降った。まだ暑い夏が来る気配など微塵もなかった。

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*このエッセイはデビュー30周年の2018年のエピソードまで続く連載です。このページ単体で¥200でも読めますが、¥3000でマガジン「ずっと、音だけを追いかけてきた」をご購入いただくと、過去と今後更新の30年間全ての連載記事(全42話・¥8400相当)を読むことが出来るのでおすすめです。

*2013年の出来事:ボストンマラソン爆弾テロ事件発生 / 欧州合同原子核研究機構(CERN)が昨年7月に発見した新たな粒子をヒッグス粒子と確定 / NHK連続テレビ小説『あまちゃん』放送 / 自由民主党が現行選挙制度下で最多となる65議席を獲得/ 厚生労働省の調査の結果インターネット依存症で「病的使用」とされた中高生が8.1%、約51万8千人に上ったことが判明 / 高知県四万十市で、日本国内観測史上最高気温となる41.0度を観測 / 927ある気象観測地点のうち140地点で30度以上の真夏日を記録、51地点で10月の最高気温を更新 / 大滝詠一さん逝去

*2024.10.12.加筆修正

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遡ること2年前、2011年の暮れ。京都の大学の先生をやりませんか?という思いがけないお誘いを頂いた。

日本で初めてマンガ学部を作った京都精華大学というラジカルな大学に、2013年4月からこれまた日本初の「ポピュラーカルチャー学部」という学部が開設されるという。

ポピュラーカルチャー学部は音楽コースとファッションコースから成り、僕には音楽コースの「特任教授」として週に一度授業を受け持ってほしい、というオファーだった。(特任教授は一定期間のみの契約を結んで就任する教員)。

その他の教員候補は、佐久間正英、近田春夫、スチャダラパーBose、客員教授に細野晴臣、ピエール・バルーと藤原ヒロシ(敬称略)という錚々たるメンバー。面白そう!と心が踊る一方で、不安は隠せなかった。

デビューしてからずっと音楽以外の仕事をしたことはなかった(3ヶ月だけ役者はやったことがあったが...)。まったく経験のない仕事を始める不安。そして契約期間は5年間、その間毎週京都に通うことになる。ツアーやレコーディングの時間はつくれるのだろうか?

僕に課せられたのは「ソングライティング」の制作実習。学生に作詞作曲を教え、実際に作ってもらうというミッション。教え方に制約はなく自由にやってください、とのこと。「自由に」というオーダーは時に最も難しい。何をすべきか具体的なビジョンはさっぱり見えず、途方に暮れた。

ずっと丁寧に曲を作ってきた自負はあるが、作詞作曲は独学で完全な自己流だ。そしてさほど理論にも詳しくない。楽典が基本となるクラシックや、「バークリーメソッド」など代表的な教本があるジャズとは違って、ポップスやロックには王道の参考書はない。楽譜が読めなかったりコードネームすら知らないアーティストも山ほどいる(僕もコード譜しか読めない)。

悩みぬいた。でもこの機会を逃せば多分、こんな経験は二度とできない。思い切って知らない世界に飛び込んでみようと、腹をくくった。

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