【3−12:グッドプレゼントの(サ)「自分軸の構築の仕方」】 「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」(校正・改善提案:Chat GPT)
【3−12:グッドプレゼントの(サ)「自分軸の構築の仕方」】 「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」(校正・改善提案:Chat GPT)
前回は火元素・経験値のグッドプレゼントの(コ)「撤退の仕方を教える(無理だと思ったら手放すこと)」をご紹介しました。
今回は火元素・経験値のグッドプレゼントの(サ)「自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働」をご紹介します。
第3章-12:[グッドプレゼントの(サ)]
経験値のグッドプレゼント
イメージは「動」、エレメントは「火」(現実性)です。
(サ)「自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働)」
1. エピソード
たとえば、休日にイベントを詰め込みすぎず、早起きをして運動をしたり、部屋の掃除をしたり、一緒に食事を作ったりと、家族がゆったり過ごせる時間を意識的に作ることの大切さを教えていただきました。家族が自由な気持ちで思ったことを話し合える環境を整えることが、日々の生活において何より重要だと実感しました。
2. なぜグッドプレゼントなのか
子育てにおいて、家庭は子どもにとって最も安心できる場所でありたいものです。そのためには、穏やかで落ち着いた生活環境を作ること、親子が好意的に会話できるコミュニケーションを実践すること、そして深く考える時間を持つことが非常に大切だと気付かせてもらいました。これにより、子どもが安心して自己のペースで成長できる土台を築くことができます。
3. どんな風に変わったのか
以前は、習い事やイベントでスケジュールを詰め込み、すべての予定をこなすために子どもが夜遅くまで頑張ることを求めていました。しかし今では、「睡眠時間を削らないで、自分のペースを大切にしていいんだよ」と伝えるようになりました。また、経験値を高めるために何かをさせることばかりを優先せず、あえて予定を入れない“空白の時間”を意識的に作るようになりました。
こうしたリラックスできる時間を尊重することで、子どもが自分らしく過ごせる環境を教えてくださった皆様には、感謝してもしきれない気持ちです。
愛のある人間に育てるとは?
バッドプレゼントを娘に贈っていた私が変わるきっかけとなった、生徒さんや保護者様から贈られたグッドプレゼントについて書きました。
少しでも参考になれば幸いです。
次回予告
今回は、火元素・経験値のグッドプレゼント(サ)「自分軸の構築の仕方(基本的生活習慣の睡眠・食事・運動・掃除・瞑想・学び・労働)を伝える」をご説明しました。
次回は、火元素・経験値のグッドプレゼント(シ)「感情的ではなく、冷静に多方面から見た考え方ができるように教える」をご紹介します。
キャラクターデザインはOkiso(Air)
文と表はOtamachanでお送りしました。
ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉
自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!
[3-12: The Good Present (Sa): "How to Build One's Own Axis"]From "Don’t Scold! That Weakness Might Be Your Child’s Hidden Talent"
(Proofreading and Improvement Suggestions by Chat GPT)
Previously, we introduced the Good Present (Ko) of the Fire Element and Experience Value: "Teaching How to Withdraw (Letting Go When It’s Too Much)."
This time, we will introduce the Good Present (Sa): "How to Build One’s Own Axis (Basic Life Habits: Sleep, Diet, Exercise, Cleaning, Meditation, Learning, and Work)."
Chapter 3-12: [The Good Present (Sa)]
Good Present of Experience Value
Image: "Motion," Element: "Fire" (Reality).
(Sa) "How to Build One’s Own Axis (Basic Life Habits: Sleep, Diet, Exercise, Cleaning, Meditation, Learning, and Work)."
1. Episode
For example, instead of cramming events into a holiday, we were taught the importance of spending time in a more relaxed manner. This includes waking up early for exercise, cleaning the house, preparing meals together, and creating opportunities to unwind. Establishing an environment where family members can freely and comfortably express their thoughts is vital for fostering a sense of harmony in daily life.
2. Why is it a Good Present?
In parenting, the home should be the safest and most comforting place for a child. This understanding emphasizes the importance of creating a calm and serene environment at home, where family members can engage in positive and meaningful communication while taking time for reflection. Such practices build a foundation where children can grow at their own pace, free from undue pressure or stress.
3. How Have Things Changed?
Previously, we packed our schedule with extracurricular activities and events, expecting our child to stay up late to complete everything. However, now we’ve started saying, "You don’t have to sacrifice your sleep; prioritize your own pace." Furthermore, we no longer focus solely on activities aimed at building experience but intentionally set aside “empty time” with no plans. This allows for unstructured relaxation, which we’ve come to realize is essential for a child’s well-being.
The lesson of valuing these moments of relaxation and fostering an environment where children can feel free to be themselves is a teaching for which we are endlessly grateful.
Raising Children with Love
The Good Presents shared by my students and their families were pivotal in helping me transform from a parent who often gave Bad Presents to my daughter. I hope these insights can serve as a reference for others.
Next Episode Preview
This time, we discussed the Good Present (Sa) of the Fire Element and Experience Value: "How to Build One’s Own Axis (Basic Life Habits: Sleep, Diet, Exercise, Cleaning, Meditation, Learning, and Work)."
In the next chapter, we will introduce the Good Present (Shi): "Teaching How to Think Calmly and Multidimensionally Instead of Reacting Emotionally."
Thank you for reading.
Character design
by Okiso (Air) Text and illustrations by Otamachan.
Please follow and like on blogs and social media.
Final Words:
My life is my own. It’s a one-on-one match with myself, without being controlled by anyone or anything, and without blaming others or society. I don’t regret the past, nor do I fear the future. It might end tomorrow, or it might continue for over 60 years. So, for the sake of that life, I will focus on living today joyfully. I will keep my hopes until the end. This world exists for the growth of my soul.
I am happy. I am excited. I am incredibly lucky. I am attracting abundance beyond what I can carry. I always live peacefully and at my own pace, enjoying life. Thank you. I am grateful. It’s all thanks to you.
Thank you for this amazing day!
I am grateful to God and everyone!
Love 💖 Appreciate!
#fairygodmotheraismethod #フェアリーゴッドマザーアイズメソッド #15色の才能 #15color #小鳥遊樹 #itsukitakanashi #お玉ちゃんお宝才能アドバイザー#otamachantreasuretalentadvisor #お玉ちゃん #Otamachan #OSHIM #オシム #Okiso #息嘯#ひよこの森のアトリエ #日記 #youtuber #悩み #生きがい #FGM愛M #才能の芽 #教育制度の改革 #愛 #平和 #マイエレメント #4元素 #エレメント #火地風水 #breathing #hiyokonomorinoatelie #diary #youtuber#worry #life #FGMlove #talent #EducationSystem #Love #Peace #MyElement #ELEMENT #4Element #FireEarthWindAndWater #ChatGPT #googletranslate #googledocument #火地風水4元素15色の才能 #叱らないでその短所お子さんの才能です
自己紹介文
私の名前は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」です。1964年6月18日生まれ、長野県出身です。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得しました。その後、エステティシャンや化粧品店の店員、中学の美術の講師などの職業を経験し、1995年6月から29年間、造形絵画教室を主宰し、多くの親子とともにアートの世界を楽しんできました。
私自身、小さい頃から多動性があり、不登校を経験しましたが、アトリエでの活動を通して自己肯定感を高める方法を学び、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在は、その経験を活かして、子育てや人間関係に悩む方々のサポートを行っています。
私の目標は、自分自身が小鳥遊樹というマルチアーティストとして人生をワクワク楽しむこと。アートを通じて自己表現の楽しさを伝え、人々が自分らしく輝く手助けをすることです。また、このメソッドを通じてお互いの特異な才能を理解し合い、争いや怒りのない世の中を築くことを目指しています。これからもこのメソッドを広め、多くの方々に笑顔と自信を届けたいと思っています。
ここまでの内容を整理すると、次の28にまとめられます:
子育ての悩みの原因
親が想定していない子どもの言動が原因。子どもに「できの良い」「できの悪い」はない
すべての子どもが4元素15色の才能の芽を持っている。才能の芽は、与えられた「グッドプレゼント」で花開くか、「バッドプレゼント」で萎れるかの違いだけ。才能を古代哲学で解釈
古代ギリシャの火地風水と古代中国の陰陽に対応させた図解説明。占星術とチャクラとの関係
才能を古代バビロニアの西洋占星術や古代インドのチャクラに対応させた図解説明。自己肯定感と自己否定感の影響
才能の芽にグッドプレゼントを贈ると → 自己肯定感 → 自己受容 → 社会貢献。
才能の芽にバッドプレゼントを贈ると → 自己否定感 → 自己喪失 → 社会依存。グッドプレゼントとバッドプレゼントの影響
5の内容をより簡単に原因と結果だけ抜き出して説明。はじめましてお宝才能アドバイザーのお玉ちゃんです
筆者の才能の芽である短所をご紹介。私の生い立ち・幼少期
多動性、不登校の筆者の幼少期と両親の子育てをご紹介。私の生い立ち・青年期
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。私の生い立ち・社会人として
多動性、不登校の筆者の思春期から結婚までをご紹介。私の生い立ち・親として
家庭運営について無知だった親としての私の振る舞いをご紹介。私の生い立ち・小学生の親として
子どもを頑張らせてエネルギーをなくさせてしまう親としての私をご紹介。私の生い立ち・小学生の親としての続き
子どもが具合が悪いのに不機嫌だと勘違いして怒る愚かな親としての私をご紹介。私の生い立ち・中高校生の親として
親離れをしたいのにさせない子育て依存の甘えた親としての私をご紹介。私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント
バッドプレゼントを火地風水の四元素別にご紹介。私の生い立ち・私が陥った依存症
どんな依存をして家族や他人、社会に迷惑をかけたかをご紹介。娘からもらった手紙
成人した娘からもらった手紙をご紹介。グッドプレゼントの一覧
私がもらったグッドプレゼントを四元素別にご紹介[グッドプレゼントの(ア)]
(ア)文化資本を与える(世の中にある法則や知識を一緒に体験していく)[グッドプレゼントの(イ)]
(イ)経験や技術を授ける[グッドプレゼントの(ウ)]
(ウ)環境を整える[グッドプレゼントの(エ)]
(エ)必要な人に会う[グッドプレゼントの(オ)]
(オ)必要な場に参加する[グッドプレゼントの(カ)]
(カ)必要な場に参加する[グッドプレゼントの(キ)]
(カ)必要な場に参加する[グッドプレゼントの(ク)]
(キ)責任の取り方を教える[グッドプレゼントの(ケ)]
(ケ)好奇心を満たす[グッドプレゼントの(コ)]
(コ)好奇心を満たす
随時更新の目次↓
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽🌱です」
[1章・はじめに結論を申し上げます]
【1−1 この本の結論を先に申し上げます】(図1・2)https://note.com/takanashi_itsuki/n/ne86bfdd7a5fd
【1−2 グッドプレゼントとバッドプレゼントの詳細】(図3・4・5)https://note.com/takanashi_itsuki/n/nec89f7395249
【1−3 火地風水4元素15色の才能について】(図6)
【1−4 火地風水4元素15色の才能について(続き)】(図7)
【1−5 火地風水4元素15色の才能の芽にあげる2つのプレゼント】(図8)
【1−6 火地風水4元素15色の才能にあげる2つのプレゼントの簡易版】(図9)https://note.com/takanashi_itsuki/n/n663dbfe3be6b
【2章・はじめまして お宝才能アドバイザーお玉ちゃんです】
[2−1:はじめまして]
【2−2 私の生い立ち・幼少期】
【2−3 私の生い立ち・青年期】
[2−4 私の生い立ち・社会人として]
【2−5 私の生い立ち・親として】
【2−6 私の生い立ち・子どもが小学生の頃】
【2−7 私の生い立ち・子どもが小学生の頃の続き】
【2−8 私の生い立ち・子どもが中高校生の頃】
【2−9 私の生い立ち・私が娘に贈ったバッドプレゼント】
【2−10 私の生い立ち・私が陥った依存症】
【2−11 私の生い立ち・娘からの手紙】
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽🌱です」*ここまでで36678文字です。*文字数カウントのための通しの原稿・第1章、第2章
【3−1グッドプレゼントの一覧 】
【3−2グッドプレゼント(ア) 】
【3−3グッドプレゼント(イ) 】
【3−4 グッドプレゼント(ウ) 】
【3−5 グッドプレゼント(エ) 】
【3−6 グッドプレゼント(オ) 】
【3−7 グッドプレゼント(カ) 】
【3−8 グッドプレゼント(キ) 】
【3−9 グッドプレゼント(ク) 】
【3−10 グッドプレゼント(ケ) 】
【3−11 グッドプレゼント(コ) 】
企画書↓
子育て本企画書
1. タイトル
「叱らないで!その短所、お子さんの才能の芽です」
2. サブタイトル(キャッチフレーズ)
「グッドプレゼントを贈ることで、短所を才能に変える具体的なステップを公開!」
3. 著者紹介
お玉ちゃんお宝才能アドバイザー
「フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド、火地風水4元素15色の才能」の開発者であり、29年間で350人の生徒を指導した造形絵画教室を主宰。
自身の多動性や不登校の経験を乗り越え、アートを通して自己肯定感を高め、「火地風水4元素15色の才能」というオリジナルメソッドを生み出しました。現在はこのメソッドを使い、子育てや人間関係に悩む方々をサポートしています。
自己紹介文
私は「お玉ちゃんお宝才能アドバイザー」「マルチアーティスト:小鳥遊樹」として活動しています。1964年6月18日生まれ、長野県出身。女子美術大学造形学部を卒業し、中学・高校の教員免許および学芸員の資格を取得。エステティシャンや中学の美術講師として働きながら、1995年より造形絵画教室を運営し、多くの親子とアートの楽しさを共有してきました。
私自身が経験した困難と、アートを通じて得た気づきが、今の活動の基盤です。「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使って、子どもの短所を才能に変えるサポートを行い、親御さんとお子さんが新しい可能性を見つけるお手伝いをしています。
4. 概要(コンセプト)
この本は、「火地風水4元素15色の才能メソッド」を使い、子どもの短所を才能の芽として捉える実践的ガイドです。子どもの短所を才能へと開花させるための「グッドプレゼント」と「バッドプレゼント」の概念を紹介し、親としての関わり方や子どもとのコミュニケーションを改善します。具体的なエピソードや実践的なアドバイスを通して、親が子育てをより楽しく豊かにする方法を提案します。
5. ターゲット読者
「3歳〜12歳の子どもを持つ親、子育てに悩んでいる保護者、教育関係者、心理カウンセラー」 特に、子どもの「短所」に対する理解や対応に悩んでいる方々を対象とします。また、教育関係者や心理カウンセラーにとっても、子ども一人ひとりの才能を引き出す視点を提供します。
6. マーケットの背景と競合
子育てに関する情報は非常に豊富であり、特に「叱らない育児」や「才能開発」に関する書籍は人気ですが、火地風水4元素15色の才能メソッドは市場にほとんど存在していません。短所に焦点を当て、それを才能として育てる独自のアプローチは、他の一般的な子育て本とは異なり、個々の子どもの特性を尊重する方法を提供します。
7. 本書の差別化ポイント
「火地風水4元素15色の才能」という独自の才能分類を使い、子育てに新たな視点を提供します。短所として現れる才能の芽に「グッドプレゼント」を与えるか「バッドプレゼント」を与えるかによって、その芽が才能として開花するか、依存行動として枯れるかが決まる、というユニークな視点が強みです。
8. 構成案(目次)
はじめに結論を申し上げます
子育ての悩みは尽きない。
そこで、火地風水4元素15色の才能メソッドが役立つ理由を紹介。はじめましてお玉ちゃんお宝才能アドバイザーです
メソッドの発見に至った筆者の生い立ちと自己紹介。こんなにある!子育ての悩みの種類
親が抱える一般的な悩みと、その根本的な原因を探る。火地風水4元素15色の短所で現れる才能の芽とは
短所の背後にある才能の芽を見つける方法を解説。才能の芽に与えるグッドプレゼントとバッドプレゼント
グッドプレゼントとバッドプレゼントの概念の説明。
親がどう対応すべきか具体的に説明。才能の芽が才能に変わることに気がついた具体的な経験
実際のエピソードを交え、筆者がどう子どもの才能に気づいたかを示す。「今まで叱ってごめんね」とうちの子に謝りたい
なぜ私たちは短所を直そうとばかりしていたんだ?
読者が共感できる実体験や反省を共有し、子どもたちに現れる短所の重要性を伝える。フェアリーゴッドマザー愛’sメソッド 火地風水4元素15色の才能の詳細
各色の才能の特徴と根拠を紹介。突出した短所ほど突出した才能に育つ可能性
偉人や有名人の幼少期の短所のご紹介。実際に目にしたり経験した、自分自身や生徒さん達の短所が才能に変わる瞬間実践編:日常の中でのメソッドの活用
親が日常の中で使える具体的なテクニックやアプローチを紹介。メソッドを実践してくれたモニターさんたちの声
実際にメソッドを試した親御さんたちの感想や成功体験を掲載。現在の私の挑戦
メソッドを試しながら15色の才能を花開かせる挑戦をする現在をご紹介。あなたも誰かのフェアリーゴッドマザー愛になれる
読者が自らこのメソッドを広め、他の親子をサポートする方法を示す。おわりに
本書を通じて親子の絆が深まることを期待して。
9. 想定ページ数とスケジュール
「200〜250ページ、執筆期間:6か月、出版までのスケジュールは12か月」
10. 宣伝・販売戦略
ソーシャルメディア(Instagram、YouTube、ブログ)を活用したプロモーションを展開。特に、親子向けのショート動画や実践的なアドバイスを定期的に投稿し、親向けのオンラインコミュニティや子育てイベントでの講演・ワークショップも行う予定です。
11. 予想される読者からの反応
「今までにない新しい子育て法を試してみたい」「子どもの短所を才能に変える具体的な方法が知りたい」「もっと早く知っていればよかった!」などの前向きな反応が予想されます。
企画書は以上です。 動画のチャンネル登録、ブログやSNSのフォローといいねをどうぞよろしくお願いします。
最後の言葉 自分の人生は自分のもの。人にも社会にも支配されず、人のせいにも社会のせいにもしない、自分との一本勝負です。過去を悔やまず、未来を恐れず。この先が明日までかもしれないし、60年以上続くかもしれない。そんな人生のために今日1日に集中して楽しく生きます。
いまわの際まで希望を持ち続けます。この世界はすべて自分の魂の成長のためにあるのだから。
私は幸せです。私は嬉しいです。私は最高に運がいいです。私は抱えきれないほどの豊かさを引き寄せています。常に穏やかにマイペースで人生を楽しんでいます。ありがとうございます。感謝します。お陰様です。
今日も最高の1日をありがとうございました!
神様と皆様に感謝します! 愛💖アプリシエイト!