WAmazing、アプリ機能充実が成長のカギ
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO35212030R10C18A9H46A00/
チャーリーさんの「丸わかりビジネスモデル」。4回目は訪日外国人に無料SIMを提供する「WAmazing」を取り上げています。モバイル通信用の SIM と観光案内アプリや予約案内がセットになったサービスです。
日本は無料のWi―Fi通信環境の普及が遅れています。特に外国人旅行客からは評判が悪く、こうした不満を解消するビジネスで順調に利用者を伸ばしているようです。さらにタクシーや観光ツアーの予約もパッケージにすることで利便性を高めています。英語のアメージング(おどろくほど見事)と和を組み合わせたネーミングも秀逸です。
気になるのは今後、日本各地で無料Wi―Fiの環境整備が進んだときに、どうなるかです。いまの強みが強みでなくなってしまいます。対策としてはたとえばアプリに翻訳機能を盛り込んだり、交通ICカードの機能を盛り込んだりするなどの機能強化が挙げられます。
今は訪日外国人旅行者をターゲットにしているけれど、将来的には、日本人観光客に地方の魅力を伝えることで、観光による地方創生も視野に入れているという。20年の東京オリンピックを控え、外国人旅行者が増えている日本で、これからも目が離せないサービスだ。
記事によると将来的には日本人観光客もターゲットにおいたサービスを考えているとのこと。意外と見過ごされてきた日本人観光客の不満を拾って解消策を提案できるかが、このビジネスの成否を握っているといえそうです。
なお、ビジネスモデルを図解する近藤哲朗(チャーリー)氏の「ビジネスモデル2.0図鑑」(9月29日発売)は予約受付中だそうです。
http://amzn.asia/d/0eqP1Pr
https://www.amazon.co.jp/dp/4046023619/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_QKKJBbP4DKJF2
追記:
訪日外国人旅行といえば気になるのが先週、関西を中心に猛威を振るった台風21号の影響です。
COMEMOの柴田明恭氏のご投稿です。
・台風の被害、風評の被害
https://comemo.io/entries/10204
https://comemo.io/entries/10204
台風21号の影響はまだ続いています。関空は運航を再開したものの、便数はまだ通常時の2割以下。いつもはインバウンド観光客で賑わうミナミの町も人出は半減しています。
日本の空の大きな玄関のひとつが狭くなっています。早い復旧を願います。
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