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高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#115

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?一晩寝たからと言って、身体の調子も改善訳もなく、身体と相談しながら今年も頑張って立ち上げに全力を注ごうと思っている、らいです。全力感があまり伝わってないと思いますが…(笑)

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『ライブ配信』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思いますが、今年も全然懲りずに書き続けております(笑)。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりまして、今週更新出来てません…(今晩チャレンジできそうなら投稿します)、ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、#takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で237名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてくださーい!

 そして、お知らせをもう一つ。こちらも、毎度お馴染みとなっておりますが、初めての挑戦を行っておりますが、右も左も分からず日々学びになっています。なので、今日はそこで学んだことを共有させていただきたいと思っています。

キャンプファイヤーでのクラウドファンディング

 ケニア産のコーヒー豆が美容と健康に良い成分が多いという研究発表が世界で発表されており、新ブレンドは、『美容と健康』をテーマにしたコーヒーを作るためのプロジェクトを当初の目的にしていたのですが、新ブレンド調べていく過程で、ケニアのコーヒー農園の現状を知り、クラウドファンディングの目的を『ケニアのコーヒー農園 ケニア産コーヒー購入プロジェクト』に変更し、高倉JB珈琲が彼らの売り先の一つなり、そして、新ブレンドを販売することで継続的に購入支援できるような設計に変更しました。現在、お蔭様で80,750円、18名様からのご支援をいただきました。本当にありがとうございます。まだまだかいよろしくお願い致します。

コチラから『ケニアコーヒー農園支援 ケニア産コーヒー豆購入プロジェクト


 さてそんなこんなで、本日の本題です。

 昨年11月から『ピースユー(PeaceYou)』でライブ配信を始めました。私は顔出しはしていないので、当初は最後に『それでは、みなさんさようなら~』と言う時だけ、顔出ししていたのですが『顔出しはやめてください』という声をいただき、顔出しを辞めました。

 まぁもともと顔出しはしたくなかったので、とても助かる視聴者の声をいただいたので、私は『コレ幸い』とそれ以降、顔出しを辞めました。なので、ライブ配信とは言いながら音声配信とほぼ変わらない建付けの配信になっています。

 ただ、どんな商品かは動画で確認できるので、その点が良いのかな?くらいで、配信をやっています。今、高倉JB珈琲では、【訳アリ】商品をライブ配信していて、フードロスをなくすために頑張っているんですが、先日【訳アリ 配信】時間はほんの少しだけやって、あとは、お正月スペシャルドラマの感想会をやったのですが、それが楽しくて、なんか良いヒントをいただきました。

 それがどうなるかは、まだ頭の中で整理できていないのですが、顔出ししていないので、聞き流しできる配信で、途中で『コレですから今は見てください』的コメントをすればいいんじゃないか?

 とか、そんなことを考えているんですが、そうなると毎回テーマが必要になってきます。もちろんライブで商品を販売するのですから、商品の説明や特徴、お値段、こだわりなど説明する部分はそれぞれたくさんあると思います。 

 と、いつい真面目に考えてしまうクセ?というか、性格?が私にはあって、変にマジメだったりした結果が今なので、今年はもっと気楽に進んだらどうなるんだろう?と思って、もっと自分を労りながら進もうと思っている今日この頃です。

 ではまた。

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