見出し画像

高倉JB珈琲起ち上げ物語 コラム

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?本当に暑い日が続いているので、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。と言ってる私も昨日は、軽い熱中症ではないか?と思われる症状の少し頭痛がしたので、慌てて水分補給しました。私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのかを記録するために書いています。

いよいよオリンピックが閉会します。あれだけ、これだけ、あんだけ、こんだけいろいろあったオリンピックがもう終わってしまうのです。なんか寂しい…。選手のみなさんがこの5年間この一日、一瞬のために命を削るような努力をし、それを惜しみなく支え、協力し、と想像するだけで涙が出てくるコーヒーおやじのらいです。パラリンピックも応援するぞ!

本題に入る前にお知らせを2つさせてください。まず、毎度お馴染みとなっております、高倉JB珈琲の公式LINEについて。ココでは、新しいコーヒーのブレンド(←現在新しいブレンド開発中!毎回言ってますが、ホントに難しいんです…今回は爽やかな酸味がテーマ!)のお知らせや、キャンペーンの情報をいち早く発信していこうと計画しています(←まだ計画段階ですが、計画はあります…笑)リンクを貼っておきますのでぜひ、今のうちに高倉JB珈琲公式LINEの登録お願いしま~す!

そして、お知らせをもう一つさせてください。高倉JB珈琲インスタグラムが、再開ています!『コーヒーおやじ』のインスタの楽しみ方を考え出したことを始めました♪ご興味がある方は、高倉JB珈琲インスタグラムのフォローをお願いいたします。フォローするまでもないけど、一度は見にきてくださーい!今のところ、上手くリンク先に飛んでいる(←たまに上手くリンク先に飛ばない時がありますが…)ので、一度クリックしていただけますか?もし上手くリンク先に飛ばない場合は、コメントで教えてくださーい!リンク先に飛ばまい時は、インスタで『 #高倉JB珈琲 #takakurajbcoffee 』で検索してフォローしてくださーい!本日のご登録者数、78名!なんと一気に3名の方にご登録いただきました!ありがとうございます!ぜひ、コメント欄に『お答え』入れてください(←ご登録者様限定の内緒コメント)と言うことで100人まであと22人!となりました。よろしくお願いします!

そんなこんなで、今日の本題です(←昨日の記事はココ

で、昨日の記事で私が7番アイアンで170ヤード位あくまで170ヤード位ですが、飛ばしたと書いていたので、友人が『あのなぁ~、それは嘘やわ!』とツッコまれたんですが、私は書いただけで、言ったのは当時同行していただいた名古屋に本社を構えていらっしゃる社長さんであって私ではないのです。ってムキになるほど、嘘臭くなっていくやんけ!

まぁ今日は、日曜なので、ゴルフの続きは明日に任せるとして、今日はいよいよ高倉JB珈琲起ち上げ物語についての現状を少しだけコラムとして書こうと思っています。なるほど、なかなか時間が掛かるのね?な感じで読んでいただけたら嬉しいです。

現在進行形の話は以前少し書かせていただいた通り、他の方に影響が出てしまうといけない(←影響がでるほど読者の方はいませんが 笑)ので、そこは一応読者の方が多かろうと少なかろうと配慮が必要だと思っているので、控えさせていただきますので、ご了承願います。現在に至るまでのザックリとした冒頭で書いている、『コロナで卸が無くなり』について、そしてどうしたか?ってところの概要を少し書こうと思っています。決して楽しい話ではないですが、人の不幸は蜜の味かも知れませんね。(笑)

上海帰国後私は、あっさりと会社を辞めました。手にもっている武器はコーヒーの上海への卸先だけ。今なら絶対に軌道に乗るまで辞めないですが、当時は若くてイケイケでしたので、辞めました。バカ丸出しですよね。で、会社といっても個人事業主として、店舗は固定費が掛かるので、海外向け卸と国内向通販専門卸のホームページを作りました。と言ってもそんな綺麗なものではありせんでしたけど、まだ通販の卸先なんて当時はまだ少なかったのです。海外向けは私がハンドキャリーやEMSで送り、国内卸は、空中戦しかやっていませんでした。FAXDMでした。A41枚で注文まで取るよくあるヤツですよね。いまもたまに弊社にも来ています。代替がFXか、税理士関係かな?エリア、業種などセグメントを細かく決めて、当時5パターン位作ったと思います。所謂リスト取りですね。

上海での日本料理レストランの経験談を交えたストーリーで、価格表も提示し、ご興味があれば無料サンプルをご提供して味と香りをお試しください。的なFAXDMを作り、まずは小さなエリアで3000件程度でテストしました。反応率は1%なんてほとんどありませんでしたが、0.7~0.8%をコンスタントに出してくれるDMがあったので、それで一気に広げていきました。当時の反応率は今から考えるとめちゃくちゃ高かったですよね。セグメントも上手くハマったんだと解析しています。

同時に個人様向けにも打ち手を始めました。当時無料で出来る集客と言えばアメブロとミクシィ位でした(←当時から機械オンチでした)で、アメブロ全盛期的なところもあったので、毎日更新して、ホームページに来ていただいて、お試しセットを購入していただいて、そして定期購入へというなかなか遠い道のりを続けていましたが、FAXDMが3000件出せば、20件前後の反応があるので、圧倒的にこちらに軸足が取られていくので、当然時間が掛かってしまう個人様向に取れる私の可処分時間が少なくなっていきました。

これが、今の私の大きな反省点なのです。『忙しい時こそ次の一手』という常道を知っていて、やらなかった私の罪なのです。猛省し、『今やれることはすべてやる』を心に決めました。しかし、現実は厳しく、売上がゼロは何度見直してもゼロなんです…。

生活費どうするの?事業ローンはどうするの?養育費は?まずは足元。これが現実です。さぁ、下がるところまで下がったところから、資金もなくまでお世話になっていた美容室を経営されている社長さんの通販事業のアルバイトに軸足を置いて、ゼロからの起ち上げをすることになりました。予算はほとんどありません。給付金もすべてダメで、個人借り入れをして活動を始めたのです。さて、どうなるのでしょうか?

つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?