#65 ユダヤ人に学ぶ商品価値の上げ方
※動画は下記URLから視聴可能です。
こんにちは!TAKAHIROです。
今月も渾身の1記事を書いていこうと思います。
今回は「商品価値の上げ方」というテーマでお話ししていきたいと思います。
この内容は、僕が実際に自分のお店で試してみて、「もしかしたらこれって商品価値を上げているんじゃないか?」という仮説をもとに、FBCのオンライン説明会で実践してみた結果をお伝えします。
実際にFBCのオンライン説明会で実践してみた結果、
第1回に関しては4時間で満席
第2回に関しては2分30秒で満席
第3回に関しては既に満席
となり、かなりの「熱量」を生むことができました。
もちろん、今回ご紹介する方法だけで満席になったわけではないんですが、一つの大きな要因として、この「商品価値の上げ方」が効いていたんじゃないかなと思っています。
この方法を使えば、実際に商品の価値を上げて、商品の価格を高くすることができたり、ブランドとしての価値を少し上げることができたりします。
特に、日頃から物販、特に大手ECモールで販売されてる方にとっては、ちょっと逆張りな内容かもしれませんが「そういった視点」を思考の材料に入れておくことで、長期的なビジネスの役に立つと思います。
それでは、早速本題に入っていきましょう!!
①ダイヤモンドを見つけたユダヤ人
まず、皆さんにちょっと想像してもらいたいことがあります。
ダイヤモンドについてです。
ダイヤモンドって、皆さんどんなイメージを持っていますでしょうか?
希少価値がある
珍しい
めちゃくそ価値が高い
みたいなイメージでしょうか?
では、ここで質問なのです。
なぜダイヤモンドは価値が高いのでしょうか?
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そう、恐らく「希少性が高いのを知っている人の数が多く、持っている人が珍しい」からだと思います。
ここで面白い話があります。
ユダヤ人が世界で初めてダイヤモンドを発見したとき、ユダヤ人はダイヤモンドをどうしたと思いますか?
想像して欲しいのですが、
しんきんぐたいむ
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普通に考えたら、「うわー!こんな綺麗な石見つけた!これ高く売れるぞ!」と思い、「1カラット数百万円で売って大金持ちだー!!!」って思ってしまいますよね?
そう思ってしまった人は、まず現代の「たくさん売ってお金を稼ぐ」という思い込みに毒されている可能性が高いです。
ユダヤ人は、まず始めに何をしたのか?と言うと
です。
お気づきになりましたでしょうか?
そう、「ダイヤモンドは希少性が高い宝石」ではなく、ユダヤ人が「意図的に希少性を高くした宝石」であるということです。
ユダヤ人方式で行くとどうなるでしょう?
僕は
と考えたとき、
『いや、売るでしょ!だって高く売れるんだから!』と、『ダイヤモンドは発見当初から、元々価値が高かったもの』というバイアス(思い込み)で物事を見てしまっていました。
しかし、実際に所はそうではなく、「戦略を持って、ユダヤ人が商品価値を高くしてた」のです。
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