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#79 低評価レビューやクレームが来た時に行動量を下げない方法
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皆さんこんばんは!タカヒロです!
今回は低評価レビューやクレームが来た時に、僕自身がよく使っていた「行動量を下げない方法」について解説していこうと思います。
落ち込むと目標達成速度が遅くなる
僕自身もよく、低評価レビューやクレームが来ていた時は落ち込んでいました。
「ふざけんなよ!こっちは、何も悪いことしていないのに!!!」
といった、怒りにも似た「落ち込み」です。
別に、落ち込んだり、低評価レビューやクレームに怒るのも自由ですが、僕はある日を境に「考えないよう」にしました。
理由としては、落ち込んだり、低評価レビューやクレームに怒るという行為で「行動量が圧倒的に落ちる」からです。
ずっとイライラして、どう言い返してやろうか考えたり
どうにかして、相手に否があることを認めさせたくて、脳内論破しまくったり
落ち込んで、午前中の仕事にやる気が全くでなくなってしまったり
とりあえず辛いからふて寝したり
と、どう考えても「行動量」が圧倒的に落ちています。
行動量が落ちているということは、目標達成に対しての進捗も遅れることを意味するので、目標達成速度が遅くなります。
会社を辞めて独立したい!
経済的に余裕ある生活をおくりたい!
という目標が、2年4か月後(850日後)に達成できるはずだったのに、それが、2年5ヶ月後(880日後)になってしまうみたいな…
現に、クレームで落ち込んだくらいで、目標達成速度は「30日」も後ろ倒しにはなりませんが、2日1回程度、落ち込んだり、イライラしていたとしたら、単純に目標達成にフォーカスしている人に比べ「2倍」時間がかかることになりますし、「落ち込んだり、イライラ」しているので、その道のりもより険しくなるでしょう。
そもそもなぜ、低評価レビューやクレームで落ち込んでしまうのか?を分析
ではなぜ?僕たちは、低評価レビューやクレームで落ち込んだり怒ってしまうのか?
これは、僕の持論ですが、「低評価レビューが付く=お金が減ってしまう」と錯覚しているからなのではないかな~と。
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