見出し画像

#82【知覚の法則】作るよりも、まずは届けるを考える

多くの人がマーケティングとは商品の戦いであると考えている。長い目で見れば結局、最良の商品が勝利するのだと。

(中略)

こうした考えは幻想である。客観的な事実というものは存在しないし、事実というのも存在しない。ベストな商品などありっこないのだ。マーケティングの世界に存在するのは、ただ、顧客や見込み客の中にある知覚だけなのである。知覚こそ現実であり、その他のものは全て幻である。

引用:マーケティング22の法則 P38

いきなり驚かされる主張ですよね。

「良い商品が勝つ、競合より良い商品を作れば勝てる!というのは幻想だよ!」と。

なぜなら、真実とはとても曖昧で、あやふやで、そんなものは存在しないから。

あるのは、顧客の中にある「知覚」だけ。

商品戦争で戦うのではなく、知覚戦争で戦うべきで、僕たちがやらなくてはいけないことは「見込み客の心の中を変えること」ということです。

ここから先は

2,312字

■どんな内容の記事を書いてるの? 現在は「年商4000万円→年商1億円」に挑戦中です。 毎月15日…

めちゃくちゃいい人の証

¥500 / 月

断言します。あなたは神ですの証

¥980 / 月

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?