#72【マーケティング22の法則①】一番手になるカテゴリーをこしらえよ
皆さんこんにちは!タカヒロです!
今、「マーケティング22の法則」という本を読んでいるのですが、この本を読んで気づいたことをつらつらと書いていこうと思います。
マーケティングの普遍的な法則が22個載っているのですが、この本の良いところは、「この方法をやれば売れるよ!」といったことではなく、「この法則から外れると上手くいかないよ!」といったことが述べられていることです。
プロ野球の故野村克也監督の言葉ですが、ビジネスでも全くその通りで、成功方法に共通点や再現性が低い(運やタイミングの要素が大きい)のに対し、失敗方法は大体共通しています。
そんな感じで、このマーケティングの法則を頭に入れておくことは、今後
OEM商品開発
新商品の打ち出し方
SNS戦略
等で「大失敗」を防ぐことができる良書となっていると思いますので、気になったポイントを解説していきたいと思います。
ここから先は
4,380字
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?