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大切なお知らせ2(#クラウドファンディング #ネクストゴール #チャレンジ)

(またまた、少々長いので、どうぞお時間のあるときにお読みください)

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「タオルは手紙だ」

たぶん、これが、これから先、私がタオル屋の3代目として会社を百年企業へとつないでいくための、必要な想いのすべてになる。そう直感がいっている。4月7日の深夜23時過ぎに、ふと浮かんできたフレーズ。

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もらって一番嬉しいもの。それは「手紙」だと、私は思う。どんな高価な贈り物も、どんな物語の詰まったギフトも、心を込めて書かれた手紙には、たぶん敵わない。もちろん、それが手書きだったら、なおさら最強だ。

文字を覚えはじめた娘は、しきりに学校の友達と手紙を交換していた。仲間外れにされていないか、誰かの悪口を書いていないか、余計なこととわかりつつ、親は心配したり、少しやきもきしたり、横目で見ていた。

ある日、友達ばかりじゃつまらなくなったのか、娘からの短い手紙がデスクに置かれていた。

「ぱぱへ。いつもかえってきてくれてありがとう。いつもおもちゃとかかってくれてありがとう」

お〜、ちゃんと文章になっている。すごいじゃないか。えらいえらい。

ん、「いつも帰ってきてくれてありがとう」そんなに帰ってなかったかなと反省して、その日の夜は、本の読み聞かせは長めで、パパは得点稼ぎ。

「おもちゃ」ね、いつもパパの財布から買っているもんな。よーし、さあ、次は何を買ってあげようかな。そんなことでニヤニヤしていたら、数日後、また手紙が、デスクにちょんと置かれていた。

「きょうのこと。ぱぱへ。きょうね、よるごはんね、おさらぴかりんしたからかえってきたらぱちぱちしてね」

これには、まいった。やはり、手紙は最強だ。返事を書こうにも、これ以上の手紙を書ける自信がまったくない。

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今、クラウドファンディングに挑戦中の「米つなぎ紋様タオル」は、贈り物としての価値を高めるため、品質・肌触り・シンプリシティ・ストーリー・パッケージのすべてに磨きをかけたプロダクトです。

しかし、クラウドファンディングの仕組み上、募集時点では氏名や住所がわからないため、意外に個別対応をすることが難しいと感じました。そこで、クラウドファンディング初挑戦でもあったので、初回リターンでは、基本は自宅用にタオルを購入頂く形の、無難なリターンを設定しました。

おかげさまで、公開3日、想定外のスピードで目標50万円を達成しました。その間、70名あまりの方々と短期間でメッセージをやりとりしました。すると、ある支援者からこんな要望を頂きました。

「コロナで最近会えなくなった家族への贈り物に使いたいので、届け先を変更できますか?」

「もちろん、大丈夫ですよ」

「例えば、刺繍とかは入れられませんか?」

「すみません、今回は、刺繍は対応しないリターンの価格設定なので。全支援者に個別対応が難しいもので・・・」

「なるほど、先行予約で大幅割引ですもんね。でも、刺繍入りのタオルってカッコイイですよね。また今度買うときに相談させてください。せめて、いつ届くかがわかると助かります」

「はい、6月以降、準備が出来次第、発送日はご連絡できます。発送日も、ホントは指定できたらいいですよね。刺繍はかっこいいですよね。色々と対応できず、すみません・・・」

「いえいえ、ほんと応援してますよ。3代目、頑張ってください」

「はい、ありがとうございます。頑張ります」

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自分は、本当に頑張っているのだろうか。

専用の刺繍機があり、刺繍デザインの経験豊かなスタッフも揃っています。物流チームも、正直、20年選手以上のベテラン揃いだから100個くらいの個別発送なんてお手の物です。

お客様から「贈り物として刺繍を入れて指定日に発送したい」という明確な要望がある。対応できる社内体制がある。それなのに、それに対応しない理由は何なんだ。クラウドファンディングの仕組みのせいにして逃げていないか。おいおい、刺繍はタオルを「手紙」にするための最高の「隠し味」ではないのか。それを知っているのに。いいのか、日東タオルの3代目。

「いいはずがない」

私は、考えを改めました。

希望者全員に個別の刺繍対応をして、届け先も、到着日の指定も一定期間内であればできるようにする。

これを前提として、すでに支援いただいた方への対応方法、ネクストゴール、追加リターンの準備を再度調整しました。途中で方針転換したために、追加情報の公開までにお時間を頂き、大変申し訳ございません。

クラウドファンディング 「米つなぎ紋様タオル」のネクストゴールと追加リターンは、次の4つです。ぜひ皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

■お急ぎの方は、こちらのサイトをご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/401891


【すでに支援していただいた方への特典】

自宅用ではなく、プレゼント用とされる方で希望する方全員、追加料金なしで、ネーム刺繍をサービスさせて頂きます。

申し込み方法は、次の(1)〜(4)の情報を、メッセージ機能またはメール(havefun@moraltex.tokyo)まで、ご連絡ください。なお、ネーム刺繍の有無に関わらず、届け先変更・指定日配送(2021年6月1日〜8月末まで)だけでも対応可能ですので、ご連絡ください。

<ネーム刺繍・指定日発送を希望される方からの必要情報>

(1)ネーム刺繍の内容:英字10文字まで(筆記体HIGE)

(2)刺繍糸色:青・赤・銀・黒より選ぶ(指定ない場合、タオルと同色)

(3)変更する届け先(郵便番号、住所、氏名、電話番号)

(4)到着希望日(6月1日〜8月末日まで)


【ネクストゴール】

2021年4月9日7時現在、607,266円・80人からのご支援を頂いております。改めて、心より御礼申し上げます。

ネクストゴールでは、約2倍の「125万円・150人」の支援を目指します。なお、ネクストゴール達成した際は、開発秘話やタオルや日本橋の今とこれからの挑戦をお話するオンラインイベントを企画しますので、お楽しみに。

下記をご参照いただきますと、すでにご支援いただいた方にも魅力的なリターンもあるはずですので、引き続きご支援・シェアにご協力ください。よろしくお願いいたします。


【4つの追加リターン】

詳細は、クラウドファンディングに掲載しておりますので、お急ぎの方は、こちらのサイトをご確認ください。

https://camp-fire.jp/projects/view/401891


(1)質問&応援リターン 1,100円

公開後、「鳥山に会って、話を聞いてみたい」という有り難すぎるお声を頂きました。そこで、質問&応援リターンをご用意し、こちらに、ご質問・ご要望・叱咤激励をいただけるようにいたしました。

これであれば、届けるものがないので、住所の登録が不要で、気軽にお問い合わせ頂けます。少しだけでも応援いただけると、まじで必死で徹夜してご返事を考えますので、コストパフォーマンス的にも一石二鳥ではないかと思います(笑)


(2)バスタオル(白×瑠璃色・白×紅色、グレー×瑠璃色・ピンク×紅色)1枚+ネーム刺繍(英字10文字まで) 7,700円(消費税込・限定100枚・刺繍代550円含む)

限定色【グレー×瑠璃色・ピンク×紅色】が人気で、公開後2時間ですべて完売しました。お客様から「欲しかった」との声にお答えし、追加生産、定番色とともに刺繍付きの追加リターンとしました。

刺繍文字数:英字10字まで、刺繍字体:筆記体HIGEのみ、刺繍糸色:青・赤・銀・黒の4色より選択、刺繍位置・サイズ:こちらで調整するので指定不可、との条件を設定することで、大量の個別対応を可能にしました。

また、指定日発送についても、追加生産完了後、7月1日から8月末日までの2ヶ月間に絞ることで、対応可としましたので、ぜひプレゼント用にお使いください。

刺繍文字のオススメは、相手のお名前、送る側の自分の名前、イニシャル、キャッチフレーズ、などです。あとは、Happy Birthday、Happy Weddingとか、おっと10文字を超えてる、、、どうしてもご希望あれば対応しますが、刺繍サイズが小さくなってしまうので、原則として、英字10文字まででお願いします(汗)

なお、先に案内しましたが、すでにご支援いただいた方にも、無料で刺繍対応・届け先変更・指定日発送に対応しますので、ご相談ください。


(3)新サイズ:ヘアタオル 約37x100cm(白×瑠璃色・白×紅色、グレー×瑠璃色・ピンク×紅色)同一種類2枚組+ネーム刺繍(英字10文字まで) 8,800円(消費税込・限定100組200枚・刺繍代550円×2含む)

バスタオルは使わないので、小さめサイズがあればいいのに、との声も多く頂きました。そこで、ヘアタオル(37×100cm)も定番色・限定色ともに新規で生産し、追加リターンに設定します。

今、ハンガーにかけられるサイズの少し長めのフェイスタオルが売れていますよね。それと同等の大きさです。1枚だと発送コストの方が高くなってしまいますので、同一種類2枚組のみとさせていただきました。例えば、グレー×瑠璃色の同じヘアタオルが2枚届くということです。白×瑠璃色1枚、白×紅色1枚という指定はできませんのでご了承ください。(受注いただく仕組み上の課題で、大混乱になるのを避けるためというのが本音です。ご要望が多かったら、また考えます)

ネーム刺繍の指定方法は、バスタオルと一緒ですが、2枚とも同じ内容の刺繍とさせてください。これも混乱を避けるためです。ご了承いただけましたら、幸いです。

ちなみに、企業の販促や周年行事、個人の冠婚葬祭などで、10枚以上のご相談がございましたら、別途ご連絡ください。個別対応させていただきます。お問い合わせは、havefun@moraltex.tokyoまで、お気軽にどうぞ。


(4)承継世代のオンライン経営相談チケット(ZOOM90分)10,000円(消費税込、限定8組)

中小企業の経営環境は厳しさを増し、特に2代目以降の承継世代の「事業戦略の再構築と新商品開発」は、必要性を頭で理解しても、先代とのしがらみなどで、思うように行動できないとの相談を多く受けます。

本プロジェクトで「米つなぎ紋様タオル」を開発した江戸切子の店華硝の熊倉さんは、3代目後継者として自社の改善を図る傍ら、同じ悩みを持つ企業のコンサル支援も行っています。

ということで、ぜひ私たちに相談してみませんか?今回の追加リターンに設定した【オンライン経営相談チケット90分】では、承継世代の「事業戦略の再構築と新商品開発」を実践している私たち2人が、ご相談対応と貴社・貴殿にあわせた具体的なご提案を行います。なお、お互いにとって気持ちの良い場にするために、あえてきちんと費用を頂くことにしました。

また、90分の中身を濃い時間にするため、簡単な事前アンケートにご協力頂き、貴社プロフィールと課題を共有した上で、日程調整を行い、ZOOM会議に臨みます。貴社からは最大2名参加可能です。成果物として、A4紙1枚のレポートを後日提出します。

限定8組の相談チケットとなりますので、ビビッときた方はお早めにどうぞ。損はさせません、たぶん。いやいや、熊倉さんもめちゃくちゃやる気です。お約束いたしますので、ぜひお話ししましょう。日本に99%ある中小企業の活性化を一緒にやりましょう!

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最後に

「タオルは、手紙だ」を確信に変えてくれた娘に、心から感謝したいと思います。ありがとう。いよいよ、クラウドファンディング後半戦。まだまだ精一杯もがきますので、応援・ご支援・シェア・情報拡散・ご指導・ご協力のほど、よろしくお願いします。無視は禁物ですよ。いいね、だけでもお願いします!

ちなみに、あの〜、マスコミ関係者の皆様、届いてますか?取材のご依頼、ウェルカムですよ。いつでも、どうぞ〜〜〜(笑)

それから、「タオルは手紙だプロジェクト」を近く始めるかもです。ジョインしたい方は、コメントか直接メッセージください。では、良い週末をお過ごしくださいませ。朝から長文にて失礼いたしました!!


追伸

タオルは手紙だと気がつかせてくれたのは、やはりタブロイドを作ったことが大きいです。かなもりさん、ノジョーさん、渡部くん、吉満さん、ありがとうございます。モラルテックスは、間違いなく、あの日から本当のスタートをきりました。弟の大介が、先日感謝の投稿をしていますので、お時間あればご一読を。

https://www.facebook.com/daisuke.toriyama.98/posts/4343574729009510


鳥山貴弘

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