![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/104407590/rectangle_large_type_2_e32dbf1712af5d1a1efdd66d1a94d98e.jpeg?width=1200)
#38 お店を運営する方は知っておくべき「MEO」とは?「MEO」を実施する上での大事なポイントは
日々の学びをここにアップデートしていきます。
今朝は「MEO」について。
「MEO」とは、Map Engine Optimization の略ですね。
マップエンジン最適化=Googleマップやなどの地図の検索結果で上位表示をさせたり、露出数を増やす施策を指します。
主に、飲食店や美容院・エステサロン、
整骨院・歯科クリニックなどの店舗を運営している方は
非常に大事になってきますね。
MEOでは現在地からの距離や検索キーワードとの関連性、
口コミ数などが影響します。
そのため口コミ管理やNAP(店舗名、住所、電話番号)
などの基本情報の充実を図ることが重要となります。
● 総括
Googleが目指しているのは
「検索ユーザーが本来の目的に最短で辿り着けること」です。
「検索結果で1番上にあったけど、私が必要としているのはこの店じゃない」
と反応される数が多いと、
Googleも「この店を上位にするのは間違えだった」と認識し、
徐々に検索順位が下がってしまいます。
そうしたミスマッチが起きないためには、順位ばかりに囚われるのではなく、
まず自社が差別化を図ることができる強みを明確にすること、
ターゲットにするユーザーを絞ること。
情報発信はブレないようにすること。
これらが大切になってきます。
マップの表示回数だけが多くても、
来店につながらなければ意味はありません。
昨今よく散見する
SNSで安易にバズろうとして、流行りの手法で
露出や・再生回数を増やしても、
根本的に重要となる「商品の質」が悪く、
全く結果に結びつかないアクションと似てますね。
小手先では無く、本質で勝負する。
これに尽きます。