見出し画像

月刊 今日の岡田さん 2020/09/24

こんばんは!

今日は
月に1度の岡田さんのコンサルの日でした

岡田さんとのコンサルでは
クリニックで
こんなことをするのはどうか
こんな時はどんな表現をすればいいのか
ということを教えていただいたりしています

岡田さんと僕ともうお一方の3人の
グループでコンサルしています

自分目線のアイデアや
岡田さんの目線のアイデアはもちろん
もうお一方の目線からのアイデアもいただける
とてもありがたい時間です

やはり
他者目線のアイデアは
自分目線ではたどり着けないアイデアだし
その人その人で強みや弱み、魅力が違うので
とても大事ですね

今日
クリニックでこれからこんなことを表現していこう
ということを教えていただきました

その中で

ホームページは
その人・その会社の考え方を知るもの


という言葉がすごく今の僕には残っています

果たして
僕のクリニックのホームページに考え方が載っているかと思うと
まだまだだなと感じました

グループでのコンサルの中で
どんなことをするクリニックなのか
どんなことを大切にしているクリニックなのか
どんな想いがあってのクリニックなのかを
話す機会があるのですが
改めて自分でしゃべることを通して
表現してみると
いろんなことを考えられます

僕のクリニックは
お母さんの笑顔があふれる世界を作ることを
目指しています

お母さんの笑顔のためにできることは何か?

歯や歯並びのお悩みをなくすことで
悩む時間を減らすことはできると考えていますし

僕ひとりではできないことも
僕のつながりのある仲間ならできると思っています

そんな中

僕のクリニックが果たすべきミッションは
・良い歯並びや鼻呼吸の習慣を通して家族みんなでより健康になること
・親子のつながりをよりなめらかにして、お子さんの目標達成の習慣を確立すること

だという答えにたどり着きました

クリニックが大切にする価値観、バリューは
家族の環境をよりなめらかにすること

そして
クリニックの目指す世界、ビジョンは
お母さんの笑顔があふれる世界

ついに
クリニックのビジョン・ミッション・バリューが
文章化できるところまでやってきました

もちろん作っておしまいではなく
日々の実践としてどんなことをしていくかは
まだまだ考えないといけないし
日々の実践の中で
さらにビジョン・ミッション・バリューの言葉が
煮詰まって明確になっていくでしょう

まだまだ日々の実戦で挑戦していくこともたくさんあるでしょう
すごくワクワクをいただけた貴重な時間でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?