マガジンのカバー画像

ガバナンス崩壊?! 日本の私立大学 《定期購読》

大丈夫か?日本の私立大学!〜元学長の体験的大学論。 本当は何が問題なのか。25年間の私立大学経験、足かけ12年の2つの私立大学での学長経験から、日本の私立大学が抱える困難と課題を…
なんでこうなるの?日本の私立大学は本当に大丈夫? 理不尽さの理由はどこにあるのか。誰にも聞けない誰…
¥350 / 月
運営しているクリエイター

#オンデマンド

【元学長の体験的大学論】 低迷する私学の本当の原因は理事会にある

私立大学の担い手には、理事、教員、職員、学生がいる。 ダメな大学ほど、「うちは学生がダメだから」となげく理事と教職員が多い。これは昔ながらの悪しき慣習のようだ。 理事会がダメ、教員がダメ、職員がダメ、学生がダメ。全部ダメではもちろん救いようがない。 だが、本当にダメなのは誰なのか。

¥100〜
割引あり

自然淘汰時代を生き延びる新機軸の大学改革論 ①(深掘りLIVE #42 文字起こし記事)

note音声記事 LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #42 自然淘汰時代を生き延びる新機軸の大学改革論 ① 深掘りライブの42個目ですね。だいぶ間が空いてしまいました。いろいろとありまして、過去のいろんなエピソードをまとめたりとかね、していたら結構、時間が経ってしまいました。 学修者本位のユニバーシティのために「自然淘汰時代を生き延びる新機軸の大学改革論」。新シリーズのその1ですね。副題をつけました。学修者本位のユニバーシティのために。 学修者本

¥300

オンデマンド教育が日本の私学を救う③(深掘りLIVE #28 文字起こし記事)

LISTENで聴く、LISTENで読む 深掘りLIVE #28 オンデマンド教育が日本の私学を救う③ 深掘りライブの28回目になります。「オンデマンド教育が日本の私学を救う」その3をやりたいと思います。これまでその1、その2とやってきました。 コロナ前に戻ってしまった日本の大学 その1では、これ1月27日、だいぶ前になりますけれども、日本の大学っていうのは結局、コロナ禍を経験したにも関わらず、コロナ前に戻ってしまったと。オンライン・オンデマンド教育はすっかり姿を消してし

¥100〜
割引あり

深掘りLIVE #28 オンデマンド教育が日本の私学を救う③

メンバーシップに加入すると全編(25:22)を視聴することができます。

¥300

大学の授業を4象限で考える ② 《授業形態と時空の4象限》

授業形態と時空の4象限大学の授業を4象限で考えるの、その2。「授業形態と時空の4象限」。 そう難しい話ではないんですが、前回その1で、「大学の授業を4象限で考える《授業形態の4象限》」ということで、「オンライン/オフライン」、そして「ライブ/オンデマンド」という4象限で、授業形態を分類しました。 これは特にコロナ禍において、「オンラインのオンデマンド」 あるいは「オンラインのライブ授業」というものを展開せざるを得なくなって、多くの大学というかほぼ全ての日本の大学が展開せ

大学の授業を4象限で考える ① 《授業形態の4象限》

従来型の対面授業にこだわり続ける日本の大学教員四象限de考えるシリーズ。あちこちで展開する形になりますが、大学論でも四象限で考えることは いっぱいあるので、ちょっと考えてみたいと思います。 コロナ禍において、 日本の大学はオンライン授業を余儀なくされたわけですね。まさに余儀なくされたっていう感覚が 現場感覚だと思います。 大学の先生はなぜか対面授業が大好きで、 コロナが終わったら全部対面授業に戻してしまうぐらい対面授業が大好きなんですが、もっと言うと体面にこだわるのも大

大学の授業を4象限で考える ③ 《時空の呪縛からの解放/自由な学びへ》

時間と空間の共有/時間割と教室割という呪縛「大学の授業を4象限で考える」のその3。「時空の呪縛からの解放、そして自由な学びへ」というタイトルをつけました。 前回、その2では、実はオンデマンドとかライブとか、オンラインとか対面とかっていう問題は、客観的、普遍的なレベルで見ると、 時間を共有する、空間を共有する、時間から解放される、空間から解放される、そういう4象限なんだ、という話をしました。 それは、抽象的には、時空からの自由、時空からの解放という問題だということです。

オンデマンド教育が日本の私学を救う①(深掘りLIVE #20 文字起こし記事)

深掘りLIVEの20回目になります。新しいシリーズですね。 「オンデマンド教育が日本の私学を救う①」 オンデマンド教育が日本の私学の未来をつくる。そういう話ですね。 旧態依然たる日本の大学コロナ前にすっかり戻ってしまった大学業界ですけれども、せっかくコロナの中でオンライン、オンデマンドの教育が全面展開した。しなかった大学も結構あるんですが、全面展開した。にも関わらず、再びコロナの収束とともに、再び旧態依然の教育に戻ってしまったわけですね。 一部、オンライン、オンデマン

¥100〜
割引あり

2020年4月、コロナをこうして乗り切った! オンデマンド教育が日本の大学を救う

キャンパスFM6214。今日の放送は、昔収録した音源をちょっと編集してお送りしたいと思います。 「アフターコロナのオンデマンド教育のために」ということで、今ちょうどオンデマンドの重要性ということをnote記事にも書き始めました。それと連動する形で、アフターコロナのオンデマンド教育について、コロナで新学期の開始が遅れた2020年度の経験について語っている音源を紹介します。ちょうど2021年の2月に、ある通信制の高校の求めに応じてやった録音です。 2020年4月時点での予測と

¥250〜
割引あり

アフターコロナのオンデマンド教育のために【元学長の体験的大学論】

メンバーシップに加入すると全編(36:49)を視聴することができます。

¥300

オンデマンドの思想 メディアの進化とアフターコロナの世界

オンデマンドを可能にするメディアの進化はじつに革命的なものだ。インターネットとデジタル技術の進化により、オンデマンド革命が進行中である。 オンライン化とオンデマンド化にはメリットしかない。 なのに、いまだにリアルな対面にこだわる人が多いのはなぜだろう。 ちなみに、たどり着いた結論はこうだ。 オンライン化とオンデマンド革命を阻んでいるのは人的要因である。 人は物理的な接触と絆だけを求めて対面を求めている。 オンデマンド革命進行中July 30, 2023 (私)オン

¥0〜
割引あり

radio #5 Threads公開とSNSのゆくえ。Podcastsデビュー!コミュニティベースのSNSとは?

メンバーシップに加入すると全編(27:01)を視聴することができます。

¥150