デザインの勉強001
今回のお題として使用させていただくのは、
株式会社バンブーカットさんのプロダクトサイト
ピンタレストのホームで一際目立っていたので選びました。
◆ターゲット
防災意識のある人
ちょっと珍しいギフトを探している人 ⇒自分よりも年上(目上)の方へのギフトぽい
30代~50代女性 ⇒ばりばり働き世代ぽい
梅干しが好きな人
◆カラー
メイン:#BC0D23(梅干し色だあ)
アクセント:とくになし?
潔い配色!!
紅白でびしっと決まっている分、
メインビジュアルのスライド足すとき、自分だったら配色めっちゃ悩みそう。
◆フォント
FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6 R
ひらがなが特にかわいい!
明朝だけどちょっとポップでかわいらしい雰囲気もある。
和風ぽさ出しつつ、かしこまりすぎたくないときに使ってみたい。
◆構成
気になったとこは主に2つ。
スライドが4つ続いている。
ナビゲーションが2つある
こんなに続けてスライド使っているのは初めてみた。
そもそもプロダクトサイトをあまり見たことなかったけど、けっこうある作りなのか???
スクロール量増やしたくないけどコンテンツすごい多いという要望があったとき思い切って使ってみたい。
ナビゲーション(というかタブ?の一種にも見える)が2つある。
メインナビゲーションにも同じ項目が入っているけど2つ作るのもいいな。
◆その他
ロゴ:ぱっと見は「備」の漢字だが、よくよく見ると「梅」にも読めるような。もしかしたら「え」もいるのかな。。。
〇で囲んであるのも梅干しぽくてかわいい。
写真:製品写真はすべて切り抜き?背景透過?になっていて紅白の色合いのみになっている。「梅干しのこと」では緑を背景に備え梅を作っている方のお写真。紅白だけでなく緑も入ることで無添加ぽさと温かみも感じるかも。
余白:余白があんまりない。左右フルでコンテンツ伸ばすと間延びしちゃう感じがするけど間延び感はない。(ただなんかでかい!とはなったかも。。)
◆総括
色合いが特に勉強になる。
鮮やかなサイトにすることで
「無味乾燥な機能を求めた防災・備災食ではなく美味しく備える」
というコンセプトをよく表していると感じた。
こんな捉え方でいいのか、、もっと見方がありそうなのでどういった角度でみるのかもちゃんと考えて次回取り組もうと思ったし、その時またこちらのサイトを振り返りたい。
今日は疲れたので終わる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?