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Do It Yourself!! 4話 物語制作者のための分析
●今回の特徴
・メインプロットを進める目的を得つつ、そのためのサブプロットを展開。サブプロットは主人公の一番近いキャラとの絆を紹介。
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※●はメインプロット、Sはサブプロット、Cはコミックリリーフの略です
●セットアップ1
・主人公の元に組織の仲間(以下キャラA)が遊びに来る
・幼馴染はそのキャラAが気になる(見たことあるandやきもち)
C:母が遊びに来たと勘違いして夕飯に誘う
●日常が破壊される予兆
・幼馴染により、キャラAが超有名人であることが発覚
20%
●インサイティングイベント
・キャラAの元々の目的を幼馴染は持っていて、話が合う(本来入りたかった学校の授業の話ができる)
二人はちょっと仲良くなり、キャラAの願いでその日は一緒にいることに(一人が嫌い)
・主人公は幼馴染に組織の問題を相談(部員を増やさないといけない)
が、いい案はもらえず帰ってしまう。
40%
S1【インサイティングイベント】
・キャラAは幼馴染の家に侵入し、本来の目的を違法に入手している。
さらにそれを利用し、幼馴染の広い家に勝手に住み着くことにする
50% S【プロットポイント1】
S1【お楽しみパート、作戦】
・幼馴染は最初拒否するが、キャラAは幼馴染が欲しいものをもっていて、交換条件に差し出す。二人は利害の一致で一緒に住むことになる。(孤独の解消と最新アプリをもらえる)
・三人でキャラAの家具を準備。不服そうだったがなんだかんだ楽しむ幼馴染。
・途中主人公との思い出をキャラAに語る幼馴染(世話焼き)
S1【ピントポイント1】
・勝手に部屋を装飾したので、帰って母に怒られるかと思う。が、寛容に許可してくれる。
C:引っ越し祝いに大量のおはぎ
60%
・夜。幼馴染が何故主人公ではなく自分の家に住むのか聞く。キャラAは幼馴染がなんとなく自分に似ていたからだと話す。
80%
●準備
・幼馴染の主人公との回想。主人公と昔作ったもの(手作りの風鈴)と、それに関するの記憶。(秘密基地、ツリーハウスを作ってその風鈴を飾りたいといっていた)
S1【ミッドポイント】
・次の日、それをアドバイスとして組織の存続に充てることをキャラAへ提案する。(ツリーハウスを作る)
主人公はキャラAからそれを聞く。
90%
●プロットポイント1
・主人公は組織でメンバー全員にそれを提案。難しい目的ではあるが、存続の為にもそれをやってみようという事になる。
●引き
・謎の人物が天井から降ってくる