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新しく生まれ変わった皇居三の丸尚蔵館
Takacoです。
あの三の丸尚蔵館が新しく生まれ変わり、あの動植綵絵の四幅が展示され、しかも写真が撮れるという衝撃的な情報を聞いて、さっそく行ってきました。
動植綵絵を写真に撮れる、、考えただけで震える。
新しくなった三の丸尚蔵館
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三の丸尚蔵館は皇居東御苑内にあります。
皇居内だけあって、中に入る時に荷物検査があります! なので三の丸尚蔵館まで行くのに少々時間がかかります。
三の丸尚蔵館に着いて
「三の丸尚蔵館の国宝」は日時指定予約制です。予約した時間にあうように着くようにしなければなりません。
予約時間につくと行列ができてました。
スタッフさんの話だと、10人程度で区切って中に入れるようにしているようです。
心配だったのでスタッフの方に聞き、「中にロッカーはある。しかし数が少ないので、もし空いてなかったら中のスタッフに頼めば預けることができる」という情報を入手しました。
展示室までの通路がどことなく優美で「さすが三の丸!」と思いましたね。
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第1期 三の丸尚蔵館の国宝
展示室に入ると「目の前に動植綵絵があるーー!! と興奮して、他のもの飛ばして動植綵絵をじっくり見ました。
ひ、、久しぶりに本物見た。
空いてる。信じられないくらい動植綵絵の前が空いてる。
そして、「やっぱり秋塘群雀図かわえーーー」
単眼鏡でじっくり見たり、ミラーレスで写真撮ったり、スマホでも写真撮ったり、空いていることをいいことにやりたいことをやってやったぜい!
動植綵絵
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右から《菊花流水図》《南天雄鶏図》《老松白鳳図》《秋塘雀図》
私が撮ったのであまり綺麗じゃない。
歪むし。
やっぱり若冲は本物が一番だなーー。じっくり見ていると発見があります。「こんなところに鳥が書かれていたのか!」って。
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動植綵絵は裏彩色がされているということが結構有名ですが、特に《老松白鳳図》の白い羽は裏彩色されている作品です。
裏彩色とは
絹の裏側から塗る技法。表から塗るのと違い、絹の細かい穴から見える色のため柔らかい色合いが表現できる。
特に仏画に使われることが多い。
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輝いて見えるのです
今回展示していた作品では《秋塘雀図》が一番好きなんですが、粟に一直線に飛んでいる雀がかわいんだよねーー。
1匹だけ白いのもまたいい。
いろんな表情しているので、じっくり見ても楽しいです。
(ただ、正面の雀はいなかったな。正面雀は長澤蘆雪なのかな、やっぱり)
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他に展示されていたもの
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などがありました。
申し訳ないくらい、私の思い入れが《動植綵絵》にありすぎて、三の丸尚蔵館の中にはほぼ2時間いたのですが、多くの時間は《動植綵絵》の前にいました。
今後も他の《動植綵絵》は登場するし、第4期には《唐獅子図屏風》(狩野永徳)が出てくるので、まだまだ「皇室のみやび」は見逃せません!
菱形
同時に開催されている「御即位5年・御成婚 30 年記念 令和の御代を迎えて―天皇皇后両陛下が歩まれた30年」も見たのですが、展示作品《令和度 悠紀地方風俗歌屏風》をじっくり見ていたら、錺金具に菱形を見つけました。(こちらの展示は撮影禁止だったため、写真はないです)
「天皇なのに菊じゃないんだ!」と不思議に思いました。
錺金具とは
保護補強に用いる金具。
屏風の各部をつなぎ合わせたり、固定したりするための金具で、装飾性の高い。
(私は屏風見る時に注目して見ているポイントです。天皇系のものだと、菊がモチーフになっていたりします)
その後、よく見るとの丸尚蔵館には菱形がとっても多い。
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気になって調べたんですが、天皇はいろんな場面で菱紋を使っているんですね。だからなのかなーーと思いつつ、まだ納得できてないので、わかる人いたら教えていただきたい!
以上、私の感想です。すごい展示なので、全日本人に行っていただきたいです。
皇居三の丸尚蔵館公式サイト
皇室のみやび―受け継ぐ美―
令和の御代を迎えて―天皇皇后両陛下が歩まれた30年