DoorDash ($DASH)Q3決算報告
2024/10/30に発表されました、DoorDash (NASDAQ: DASH)の決算報告になります。
フードデリバリーおよびロジスティクスプラットフォームの設計、開発、運営を行っている。
決算業績・財務発表プレスリリース
◆決算内容
EPS予想:$0.21に対し、結果$0.38でした OK
売上高予想:$2.66Bに対し、結果$2.71Bでした OK
(Y/Y +25% )
Q4ガイダンス
GOV 新ガイダンス$20.6B〜$21.0B
Adjusted EBITDAは$5.25B~$5.75B
◆財務結果分析とハイライト
売上高、EPS、ガイダンス
売上高:27億ドル(前年同期比25%増加)
純利益(GAAP):1億6200万ドル(前年同期の-7300万ドルから改善)
Adjusted EBITDA:5億3300万ドル(前年同期比55%増)
Q4ガイダンス:マーケットプレイスGOVは206~210億ドル、Adjusted EBITDAは5億2500万~5億7500万ドル
EPS計算
EPSの計算式は「EPS = 162百万ドル ÷ 427,962千株」で計算しています。
よって$0.38となります。
主な業績ハイライト
総注文数:6億4300万件(前年同期比18%増)
マーケットプレイスGOV:200億ドル(前年同期比19%増)
純利益マージン:13.5%(前年同期の12.9%から改善)
フリーキャッシュフロー:4億4400万ドル(前年同期比37%増)
重要な事業指標と施策
消費者エンゲージメント:成熟した消費者コホート全体で年間の注文率が増加し、新規消費者コホートの初回注文率も上昇
市場シェアの増加:2021年1月以降、米国でのレストランデリバリーマーケットの新規消費者において、DoorDashのシェアが拡大
加盟店の成長:レストラン及び新カテゴリーで新規加盟店数が増加し、同店売上高も順調に成長
DoorDash Commerce Platformの拡充:オンデマンド配送やオンライン注文、テーブルサイドの注文・決済サービスなどの導入が進み、多数の加盟店に利用されている
業界・競争環境におけるトレンドと対応
デジタルトランスフォーメーション:オンライン注文や配送の拡大を背景に、DoorDashのサービスが新たな需要を取り込み、市場競争力を強化
オムニチャネル戦略の拡大:新しい販売チャネルへの移行が進む中で、DoorDashはオムニチャネル対応を強化しており、将来的な成長ポテンシャルが見込まれる
以上となります。
尚、決算、収益プレスリリースのまとめは一部生成AIを活用しております。予めご了承ください。
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